ここから本文です

解決済みのQ&A

お電話差し上げました。

shanghaifrom2004さん

お電話差し上げました。

って丁寧な言い方なんですかね?

同僚が、お客様に電話する時「○○の件でお電話を差し上げたのですが・・・」と言うような言い方をします。
初めて聞いた時「何その失礼な日本語?」という違和感を感じました。

「差しあげる」は確かに「あげる」の謙譲語ですが、「電話をあげる」という言い方ではいくら謙譲語で言ったって失礼だろう???と感じるところに違和感があると思うのです。 「電話を差し上げる」ってどうなのでしょうか?
(それともイマドキ語?)

なお、私は「○○の件でお電話させていただきました」 と言う風に言ってます。 これはどうですか?

補足
「お電話させていただく」のがNGなのは皆さんがそういっているのでそうなのでしょう

で、もともとの質問 「お電話差し上げる」は結局どうなんですか? OKなんですか?
  • 質問日時:
    2010/7/29 14:29:52
  • 解決日時:
    2010/8/4 16:16:10
  • 閲覧数:
    2,925
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yuminosuke_1975さん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414742349

過去の知恵袋に、分かりやすい回答がありましたよ。
謙譲語なので間違いではないけれど、お客様には使わない方がいいみたいですね。

こちらでは「させていただく」は良いとしていますね。
「いただく」自体が謙譲語なので、そういったことなのかも知れません。

ちなみに私は、お客様との関係(距離感)や雰囲気、違和感、相手の反応などで、使い方を選んでいました。
「させて頂く」も「致す」も使っていたし、「差し上げる」も使っていました。
(今後は気をつけます)

個人的に「お電話」も気になるのですが、気にし始めるとキリがないので;

人様のベストアンサーを引っ張り出した回答ですが、参考にして下されば幸いです。

質問した人からのお礼

  • 降参過去の質問の “「差し上げる」は恩恵を与えることを示すことになり、どんな場面でも使えるわけではない” という説明、良く分かりました! やっぱりね!って感じです。
    「させていただく」は賛否両論なので今回保留。 「致しました」が一番ぶなんなので、これからはそう言います!どうもありがとうございました
  • コメント日時:2010/8/4 16:16:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rekutimyloveさん

>なお、私は「○○の件でお電話させていただきました」


「させていただく」の多用はかなりの疑問です。
誰によってさせていただいているのか、わかりません。
「させていただく」には自発的な気持ちは入ってませんよね。
誰かに言われたから、そう「させてもらう」みたいな。

テレビでも「させていただく」=丁寧な言い方になってるのが違和感感じます。



「○○の件でお電話致しました」が良いのではと思います。

imaginarynumber_iさん

差し上げるも変ですが、私は、「お電話させていただきました」と聞くといやな感じがします。「させていただく」はやめてほしい。「させてあげた覚えは、私にはありません。勝手なことを言うのはやめてほしい」、という気持ちになるのです。
「いたしました」という立派な丁寧語があります。「○○の件でお電話をいたしました・・・」と言われると聞いていてすっきり話に入ることができます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する