ここから本文です

お電話差し上げました。

質問者

shanghaifrom2004さん

2010/7/2914:29:52

お電話差し上げました。

って丁寧な言い方なんですかね?

同僚が、お客様に電話する時「○○の件でお電話を差し上げたのですが・・・」と言うような言い方をします。
初めて聞いた時「何その失礼な日本語?」という違和感を感じました。

「差しあげる」は確かに「あげる」の謙譲語ですが、「電話をあげる」という言い方ではいくら謙譲語で言ったって失礼だろう???と感じるところに違和感があると思うのです。 「電話を差し上げる」ってどうなのでしょうか?
(それともイマドキ語?)

なお、私は「○○の件でお電話させていただきました」 と言う風に言ってます。 これはどうですか?

補足「お電話させていただく」のがNGなのは皆さんがそういっているのでそうなのでしょう

で、もともとの質問 「お電話差し上げる」は結局どうなんですか? OKなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/3012:52:21

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414742349

過去の知恵袋に、分かりやすい回答がありましたよ。
謙譲語なので間違いではないけれど、お客様には使わない方がいいみたいですね。

こちらでは「させていただく」は良いとしていますね。
「いただく」自体が謙譲語なので、そういったことなのかも知れません。

ちなみに私は、お客様との関係(距離感)や雰囲気、違和感、相手の反応などで、使い方を選んでいました。
「させて頂く」も「致す」も使っていたし、「差し上げる」も使っていました。
(今後は気をつけます)

個人的に「お電話」も気になるのですが、気にし始めるとキリがないので;

人様のベストアンサーを引っ張り出した回答ですが、参考にして下されば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/4 16:16:10

降参 過去の質問の “「差し上げる」は恩恵を与えることを示すことになり、どんな場面でも使えるわけではない” という説明、良く分かりました! やっぱりね!って感じです。
「させていただく」は賛否両論なので今回保留。 「致しました」が一番ぶなんなので、これからはそう言います!どうもありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル