ここから本文です

パソコンからSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

bondogcafeさん

2010/7/2914:50:59

パソコンからSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

SDカードに録音するタイプのカーオーディオを購入したのですが、音楽を聴きながらの1倍速でしか録音ができません。
パソコンに落とした音楽をSDカードに録音し、それを車で聞く方法はないでしょうか?
ご存知の方がおられたら教えてください。
ちなみに超がつくほどの機械音痴なので、操作方法等詳しく教えてもらえればうれしいです。

よろしくお願いします。

補足ポップアップってなんですか?
パソコンにはカードリーダを使ってSDを接続してます。
マイコンピューターからSDのファイルを開くといくつかフォルダーが出てきます。
ほとんど空のフォルダーですが1つだけファイルが入ってるフォルダーがあります。
それをあけるといくつかのファイルが出てきますが、そのファイルはパソコンでは開けられませんでした。
本当に素人で・・・困ってます。
助けてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,425
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/2917:45:07

音楽を聴きながらの1倍速でしか録音ができない、というのはカーオーディで録音する場合ですよね。

パソコンにSDカードを挿すスロットルがあるか、あるいはカードリーダーをつけてパソコンにつないでいる、と思いますが、とにかく、SDカードを挿すとデスクトップにポップアップが出ます。その中で”フォルダを開いてファイルを表示”を選びます。

次にパソコンの中からSDカードに移したい音楽が入っているパソコンのフォルダを開きます。

移したい曲を選択します。

それをSDカードのフォルダにドラッグ、ドロップします。

以上の手順でいいです。

マイコンピューターからSDのフォルダを開けられるのなら、それで問題ありません。私が書いた方法は、そのフォルダを開ける方法ですから、同じことです。

状況からして思うに、そのファイルが入っているフォルダのファイルはパソコンでは開かない、ということは、そのカーオーディオで録音した、なにか特別な形式のファイルではないでしょうか。そのファイルがどのような種類のファイル化を確かめるために、拡張子の表示、をやります。

http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

これでそのファイルがどのような拡張子を持っているかが分かりますから、それに対応しているプレーヤーをフリーソフトで探して、パソコンに入れればパソコンでも聴けます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/?tab

次に、そのカーオーディオの説明書を読んで、どのような拡張子のファイルをそのオーディオは再生できるのか、を調べます。一般的にはMp3、Wav、あたりです。

パソコンに落とした音楽、をその対応している形式のファイルに変換して、SDカードへ転送します。その場合は上記と同じことで、ドラッグ&ドロップでOKです。

音楽ファイルの変換もフリーソフトでいくらでもあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/?tab

ちょっとややこしいようですが、実はかなりシンプルなことなので、十分出来ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masato_nkjmさん

2010/7/3013:16:01

カーオーディオ側で対応した圧縮方式(MP3やWMAなど)を調べてから、対応した方式でCDから取り込みましょう。
圧縮方式が分かれば、変換するフリーソフトなどもありますので、探してみましょう。