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陸上のアップについて

質問者

tereyuuyaさん

2010/7/3023:14:34

陸上のアップについて

僕はもうすぐ大会があるんですが、ふと前の大会で「アップってどうやるんやろう?」と思いました。
今までは適当にアップをしていましたが、もうすぐ最後の大会があるので悔いの残らないようにしたいのです。
そこで、アップの仕方を教えてください。
ちなみに種目は3段跳びで、中3です。顧問の先生は素人なのでわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kizatsuyoさん

2010/7/3107:39:38

アップは身体を休息状態から運動出来る状態にする準備運動です。

順序は
①股関節、肩甲骨周りの動的ストレッチ
②軽めのjog10分くらい
③体操+軽めのストレッチ
④流し100m×3軽く
⑤30~50mのダッシュ×2~3
⑥跳躍練習、足合わせ~


一つの案としてこんな感じです。

運動直前の強いストレッチはやめた方が良いです。副交感神経が刺激されて身体が休息状態へ向かおうとして、後でだるくなって来ます。

これはダウンや寝る前にやりましょう。

アップのストレッチは軽めの刺激で交感神経を刺激して身体を活発に動くように向けます。

アップでは動きながら関節可動域を広げるようにしましょう。

夏は暑いので水分をこまめに少しずつ補給もしましょう。
めあすは10~15分に一度、口に含み飲む程度。喉がかわくまえに飲みます。

質問した人からのコメント

2010/8/6 22:38:26

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
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