ここから本文です

なぜ土葬は禁止されたんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/8/815:18:29

なぜ土葬は禁止されたんですか?

閲覧数:
4,547
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kusirosiさん

2004/8/815:28:37

 質問者の方は、土葬禁止区域に住まわれている方ですね。 
東京都や大阪府などの大都市では、条例によって一部地域を除いて土葬を禁じています。
しかし、「墓地・埋葬などに関する法律」の上では、土葬も火葬も平等であり、
どちらを選ぶかは遺族の判断や故人の意思によります。土葬より火葬が圧倒的に多いのは
背景に様々な事情があるからです。その一つに、墓地管理者が土葬を認めたがらないと
いうことがあります。禁止条例のない地域で、墓地管理者が納得した場合、あるいは
私有地に墓地がある場合土葬が可能となるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/12件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/819:59:52

うちのほうは禁止されていませんが、檀家?の人たちが持ち回りで墓掘りをすることになっているようです。

で、お互いに迷惑を掛けるので、暗黙のうちに火葬になっているようです。でも数年前、どうしても土葬にしてほしいという方がいて、誰が当番になっていたのか分からず、大変だったようです。

そんな場所もありますよ。だから禁止という訳ではありませんね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/816:39:20

日本には土地がないという政治的理由です・・・・・・。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/815:22:28

伝染病予防のためです。
死体はもちろん生ゴミだって焼却します。

アバター

ID非公開さん

2004/8/815:21:02

だってゾンビがでちゃうよ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/815:20:41

お墓の場所の問題でしょ
土葬だと敷地が広くないと無理です