ここから本文です

解決済みのQ&A

一眼レフのミラーアップ撮影についての質問です。 現在kissX4を使用しています。

g_fly048ogさん

一眼レフのミラーアップ撮影についての質問です。

現在kissX4を使用しています。
ファインダー撮影ではカスタムメニューでミラーアップ〔する〕に設定してミラーアップ撮影するのは分かりましたが、ライブビューでは〔しない〕に設定していても無条件でミラーアップ撮影されているのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
あと三脚の使用前提で一番ショックの少ない撮影方法はどーすれば宜しいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/8/1 00:10:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/3 09:42:15
  • 閲覧数:
    857
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bid4somethingさん

>ライブビューでは〔しない〕に設定していても無条件で
>ミラーアップ撮影されているのでしょうか?

ミラーが上がって、なおかつシャッターが開いた状態にならなければ
センサーへ光を導くことはできない(=ライブビュー表示もできない)ので、
どんな設定になっていようとも、ライブビュー表示するのであれば
ミラーは当然上がります。

>三脚の使用前提で一番ショックの少ない撮影

リモコンを使った2秒後レリーズ設定
または
リモートケーブルを使ったミラーアップ撮影
のどちらかなら、シャッターボタンを手で操作せず、なおかつ
ミラーアップ撮影できるので、ショックが少ないと思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝とても解りやすくありがとうございます!
  • コメント日時:2010/8/3 09:42:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

goman_yasubさん

ライブビューは撮像素子の絵をモニターに表示しますので、ライブビューでモニターを見ている時にはミラーアップしています。
しかし、撮影になると、いったんミラーが降りて、そして上がって降りるという動作をしていると記憶しています。

ライブビューでミラーを上げないのはソニーだけです。ソニーの場合にはファインダーの前でモニター用の素子(つまり撮像素子ではない別の素子)へと経路を変更させています。だから、撮影時に余計な動きが無いので好感が持てるという記事を読んだことがあります。