ここから本文です

鹿児島本線の「快速」って「快速」とは言えませんよね? 関東方面へ目をやると、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s813keiさん

2010/8/112:49:18

鹿児島本線の「快速」って「快速」とは言えませんよね?
関東方面へ目をやると、「これが快速なの!?」と思うときがあります。
だから下にかいてあるように「快速停車駅」を改良した方が良いと思うんですけど・・・。

現在の停車駅
門司港 小森江 門司 小倉 西小倉 戸畑 (スペースワールド) 八幡 黒崎 折尾 (海老津) 赤間 東郷 福間 古賀 福工大前 香椎 千早 吉塚 博多 南福岡 大野城 二日市 原田 基山 鳥栖 久留米 荒木 羽犬塚 瀬高 大牟田 荒尾

改良後の停車駅
門司港 小森江 門司 小倉 戸畑 (スペースワールド) 八幡 黒崎 折尾 (海老津) 赤間 福間 古賀 香椎 吉塚 博多 南福岡 二日市 原田 基山 鳥栖 久留米 荒木 羽犬塚 瀬高 大牟田 荒尾

※西小倉駅、東郷駅、福工大前駅、千早駅、大野城駅は通過。
※「準快速」は、「改良後の停車駅」に『赤間~折尾間各駅停車』とする。
※「快速 荒尾行き」をたくさん増加させる。

※これは、妄想話です。意見がある方はどうぞお書き下さい。

閲覧数:
2,342
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

purelip70さん

2010/8/900:52:03

門司港、小倉、戸畑、黒崎、折尾、赤間、福間、古賀、香椎、千早、博多で十分だと思います。博多から先はわかりませんが、福岡市に住んでる人たちは千早で西鉄電車や地下鉄貝塚方面へ乗り換えるのでは?特急や快速を門司港行きではなく下関行きにして、下関や山口県の人を小倉や博多にもっと呼び寄せてはどうでしょう?私も下関出身ですが、小倉に行くのに門司で乗り換えないといけないことが多く面倒くさかった

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fukusimalineさん

2010/8/818:19:46

地方都市における利便性向上を、福岡クラスに持ち込むのは本来まずいのではないでしょうか。
(快速を次々に停めて快速らしかぬ快速として一般に多いのは長崎のSSLや鹿児島のなのはなレベルの輸送量の場合です)

基本は緩急接続をしっかりして停車駅は厳選すべきです。
JR九州のダイヤの組み方に問題があるのは緩急接続の下手さに原因があるのではないでしょうか?

関東方面では東急線の急行が「隔駅停車」と揶揄されていましたが、東横特急が登場しました。
次は福岡地区のと言いたいのですが・・・(JR九州としては永遠に行わないでしょう・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

luckyafter7さん

2010/8/600:24:49

関東方面へ目をやると、「これが快速なの!?」と思うときがあります。
についてですが…

関東にも『これが快速なの?』どころか『これが特急なの?』というひどい電車がありますからね~
特に、房総地方の特急は名前でこそ『特急』であるものの、特急通過駅のホームで電車のドアを開けないで『普通列車の行き違い』のために停車します。
快速もダイヤ改正のたびに停車駅が増えています…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asam_ragさん

2010/8/117:46:46

西小倉は日豊線と鹿児島線の乗り換えが結構あるから飛ばすのはどうかな
4枚きっぷで普通運賃より安く特急に乗れる上に小倉~博多1時間3本も走らせてる現状あまり問題ないと思う

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/113:32:04

確かに、北九州地区(特に博多~小倉間)は2駅止まって1駅とばすという、快速というにはあまりにもお粗末といわざるを得ません。811・813系という豪華な近郊型通勤電車を投入しているのにもったいない気がしますね。
原因としてはやはり西鉄高速バスでしょう。あと新幹線も少なからず影響を与えています。
昭和50年半ばまでは421・423・415系の特別快速(新快速だったかな?)がありました。停車駅は博多・香椎・折尾・黒崎・戸畑・小倉でした。今の特急ソニック・有明等とほとんど変わらない停車駅数と所要時間でした。
昭和50年代後半にこれが廃止された代わりに快速と普通が増発され、快速は博多・吉塚・香椎・福間・東郷・赤間・折尾・黒崎・八幡・戸畑・小倉が停車駅となり、赤間で普通と接続するダイヤとなりました。同様に、博多・南福岡・二日市・原田・基山・鳥栖・久留米・羽犬塚・瀬高・大牟田(以南は各駅停車)となりました。
この体制がJR化後も長く続きましたが西鉄高速バスが天神~小倉(砂津)間、運賃1,000円(現在は1,100円)とする新しい料金体系となりJR九州に大きな打撃を与えました。バスの本数も1時間当たり最大14本(中谷・引野経由各6本・到津経由2本)と高速バスとしては異例の高頻度運転によりJR九州の客を奪っていきました。運賃も往復割引で片道900円(現在は確か1,000円だったかな)、スーパー回数券で片道850円(現在は875円)と運賃の面では全く太刀打ちできなくなってしまったからです。折りしもJR九州も四国・北海道と同様に本州3社より運賃を値上げしていましたし・・・
従って快速はあくまで普通の補完とし、昔の特別快速の役割を現在の特急にもたせようとしました。2枚きっぷ・4枚きっぷの存在がそのいい例です。
しかし、他社となった新幹線も博多~小倉間「よかよかきっぷ」で片道1,500円という割引切符を出してJR九州に少なからず打撃を与えたと思います。
これにより博多~小倉間は、ビジネスマンは新幹線、買い物客はバスとJR九州から離れていくことなっていきました。
JR九州としてもなんとかしようと2枚・4枚きっぷのほかエクセルパス等のほか、特急列車に使用する車両も783・787・883・885系等、座席等の居住性をよくした車両を投入し、博多~小倉間のみならず九州各地の主要都市間を結ぶ高速バスからお客を取り戻そうと次々と施策を打ち出しました。
快速は都市間の移動手段というより地域密着の普通の補完となってしまった感があります。
理想としては快速と特急の間の列車の設定をすることでしょう。データイム1時間に1本(現在の線路容量ではこれが限度でしょう。)とし、停車駅は小倉(以東は各駅停車)・黒崎・折尾・赤間・福間・博多・二日市・原田・鳥栖・久留米・羽犬塚・瀬高・大牟田(以南は各駅停車)。長崎本線内は鳥栖・佐賀・肥前山口(以西は各駅停車)。でいいのではないでしょうか。
また、日豊本線では小倉・西小倉・城野・行橋・中津・柳ヶ浦・宇佐(以南は各駅停車)でいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jagpz70さん

2010/8/113:09:38

まずないでしょう
元々快速は門司港~小倉~博多~大牟田であれば特急には大体抜かれなかったのですが、
しばらく前のダイヤ改正で停車駅が増え、博多での発車順序も変えられてしまいました

今では準快速なんてのがある始末
JR九州は特急へ誘導して増収をはかりたいのでしょう

かつては特別快速もあったのですが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する