ここから本文です

村上春樹さんの小説「ノルウェイの森」を読みました。 ラストの電話ボックスでの...

gogoxmadstalinさん

2010/8/300:31:05

村上春樹さんの小説「ノルウェイの森」を読みました。
ラストの電話ボックスでの緑とのやりとりは、結局なにを意味しているのでしょうか?

直子がいなくなってからのワタナベは心を擦り減らし、全てを放って旅に出てしまいます。
しかし後にレイコさんと話し合い、お互いが大切に思っていた直子の葬式を自分達が納得できる形で行い、
レイコとの別れでは、我々生きている者は無理にでも「立ち直っていかなくては」という意志を感じたように思えました。
しかしラストの緑の問いかけに、ワタナベの心は早くも漂流しかけてるように思えます。
なんだか急によくわからなくなってしました。

一体みなさまはどのような解釈をなさっているのでしょうか?
お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exelion07さん

編集あり2010/8/519:40:44

人間の心は弱いものだということを間接的に示したかったのでしょう。
(下リンクの回答は分かりやすくてずいぶん理解できますが、僕の回答を書きます。どうも原因が直子の死のショックに寄り過ぎているようなので。)
------------------------------------------------
「僕」ごとワタナベは直子が自殺して大きく傷つけられ、内省に沈むようになりました。そして一人旅に出かけました。その後、レイコと東京で再会し二人で直子のお葬式をします。そしてレイコから励ましと決意の声をもらいます、「幸せになりなさい」と。

「僕」はやっと現実に戻る決心をします。公衆電話ボックスから愛している緑に電話します。

だがそこでワタナベは自分の場所を見失います。
自分の心の弱さがゆえに、直子の死から立ち直れなかったのです。もともと直子と僕は深く愛し合い、直子はほとんど僕の一部でした。しかしそれが失われたので不完全な人間になってしまいました。だから現実の生活へと移行する物語の終りで、僕はその欠損してしまった一部に耐えきれなくなったのでしょう。

直子の死以来、死の影を大きく感じるようになり、物語の終わりになってもその場所にとどまって生き延びるのに葛藤がありました。それだけ周りの死に翻弄されていたのでしょう。そういう僕の心のもろさ、絶望の深さというものが表れているのだと思います。
「我々は生きていたし、生きつづけることだけを考えなくてはならなかったのだ」・・・・その長い絶望を抱えながら生きることの始まりだと思います。

(参考http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339292078

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル