ここから本文です

解決済みのQ&A

村上春樹さんの小説「ノルウェイの森」を読みました。 ラストの電話ボックスでの緑...

gogoxmadstalinさん

村上春樹さんの小説「ノルウェイの森」を読みました。
ラストの電話ボックスでの緑とのやりとりは、結局なにを意味しているのでしょうか?

直子がいなくなってからのワタナベは心を擦り減らし、全てを放って旅に出てしまいます。
しかし後にレイコさんと話し合い、お互いが大切に思っていた直子の葬式を自分達が納得できる形で行い、
レイコとの別れでは、我々生きている者は無理にでも「立ち直っていかなくては」という意志を感じたように思えました。
しかしラストの緑の問いかけに、ワタナベの心は早くも漂流しかけてるように思えます。
なんだか急によくわからなくなってしました。

一体みなさまはどのような解釈をなさっているのでしょうか?
お聞かせください。

  • 質問日時:
    2010/8/3 00:31:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/17 08:24:27
  • 閲覧数:
    3,272
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

exelion07さん

人間の心は弱いものだということを間接的に示したかったのでしょう。
(下リンクの回答は分かりやすくてずいぶん理解できますが、僕の回答を書きます。どうも原因が直子の死のショックに寄り過ぎているようなので。)
------------------------------------------------
「僕」ごとワタナベは直子が自殺して大きく傷つけられ、内省に沈むようになりました。そして一人旅に出かけました。その後、レイコと東京で再会し二人で直子のお葬式をします。そしてレイコから励ましと決意の声をもらいます、「幸せになりなさい」と。

「僕」はやっと現実に戻る決心をします。公衆電話ボックスから愛している緑に電話します。

だがそこでワタナベは自分の場所を見失います。
自分の心の弱さがゆえに、直子の死から立ち直れなかったのです。もともと直子と僕は深く愛し合い、直子はほとんど僕の一部でした。しかしそれが失われたので不完全な人間になってしまいました。だから現実の生活へと移行する物語の終りで、僕はその欠損してしまった一部に耐えきれなくなったのでしょう。

直子の死以来、死の影を大きく感じるようになり、物語の終わりになってもその場所にとどまって生き延びるのに葛藤がありました。それだけ周りの死に翻弄されていたのでしょう。そういう僕の心のもろさ、絶望の深さというものが表れているのだと思います。
「我々は生きていたし、生きつづけることだけを考えなくてはならなかったのだ」・・・・その長い絶望を抱えながら生きることの始まりだと思います。

(参考http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339292078

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/5 19:40:44
  • 回答日時:2010/8/5 19:37:04

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

orbit99jpさん

直子と緑の間で揺れ動いていくワタナベですが、物語が進むにつれ振り子の針が徐々に徐々に直子から緑に大きく傾いていくように描写されています。ワタナベ自身直子の自殺の前の段階では、愛しているのは緑であると思っていたのです。
でもワタナベは本当はかけがえのないほど強く深く直子を愛していた。直子が死を選んでしまったことと、最後まで自分のことを愛してもらえなかったことに傷ついた彼は自我を崩壊させ全てを(緑をも)捨て放浪の旅に出ます。
そして放浪を終えて、レイコさんとの葬式を経て、生きることを選択し、立ち直らなくてないけないと思った彼は緑に電話をします。
・・・あくまでも「立ち直った」ではなく「立ち直らなくてはいけない」です。・・・
でも、緑は感性の鋭い動物的な女性ですから、ワタナベがもうこの世にいない直子を愛している ことに気づいており、ワタナベの心がどこにあるのかを問いかけます。
ワタナベは自分でも気づかなかった真実に気づき、深い絶望の中で自分を見失ってしまう。17年後もその絶望は続いている。(緑とは一緒になっていないだろうと思われます。)
と、自分は今は解釈しています。
(若い頃は 死=直子 から 生=緑がワタナベを現実に引き戻した と解釈していました。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/8 00:14:37
  • 回答日時:2010/8/7 20:24:44