ここから本文です

解決済みのQ&A

花札のルールに関する質問です。 雨のカスを『鬼』と呼び好きな札をとれるトランプ...

no9mt2000さん

花札のルールに関する質問です。
雨のカスを『鬼』と呼び好きな札をとれるトランプのジョーカーのような存在として使います。

私は大阪出身でこのルールしかしらないんですが、現在京都に住んでいて誰に聞いても『そんなルールない!』とばかにされていますm(_ _)m
どなたかこのルール知っている人いますか?

  • 質問日時:
    2010/8/3 02:18:15
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/17 08:33:30
  • 閲覧数:
    615
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yaxkun02さん

雨の20点札…柳に小野道風をカス以外のカードをどんな物にも食い替え出来るルールなら知ってます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/3 08:23:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lerachiseさん

以下に「むし」のルールがあります。

http://stone2.at.infoseek.co.jp/mushi_rule.html

donguri196さん

私はしたことがないのですが、鬼札という呼び名に覚えがあったので調べてみました。以下手持ちの本からのかいつまんでの引用です。
むし競技(二人競技法)関西方面で盛んで俗に「大阪むし」とも称される。
手役がなく出来役は4種類、単純だが鬼札の使用によって変化に富む。
出来役
五光(松、桜、満月、雨、桐の20点札を5枚揃える)30点
三光(松と桜の20点札と梅の10点札を揃える)25点
藤島(藤の札4枚を揃える)10点
桐島(桐の札4枚を揃える)10点

鬼札=雨のカス札 雨の種類の札以外となら全てと合わせられる万能札
・・・ということでルールは私よりご存知だと思います。
そういうルールはちゃんとあるんだよって周りの方に堂々と言って差し上げてください^^
むし競技 花札 で 検索すればいくつかヒットするはずです。