ここから本文です

svchost.exeの止め方

質問者

ookiki_aさん

2010/8/415:46:13

svchost.exeの止め方

svchost.exeが邪魔をして困っています。

CPUの使用率を100%にしたりします

タスクマネージャーを見てみると

svchost.exeの説明に「xGk3Qjr5QfweKQey」と書いていました。

場所は「C:\Users\kennnosuke\AppData\Roaming」にありました。

前までは、パソコンを起動したときにsvchost.exeを実行しますかと確認の画面が出てました。
デジタル署名がありませんともでました。


ウイルススキャンをしても異常が確認できないため対処のしようがありません。




助けてください。
どうすればよいですか??


ネットにある対処はすべてやりました。


OS Windows7

acer ASPIRE 5740-13F

投稿画像

閲覧数:
47,951
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crara6さん

2010/8/618:22:44

その svchost.exe の場所・説明・プロパティからして ウイルスでしょうね。
しかも、サイズが 0バイト・・・ということは、操作もできませんね。
何かのダミーか? そのファイル単発のみでなく 他にも悪玉はいるでしょうね。

その ウイルススキャンしたソフトが有償版なら、
サポートに相談するのが王道です。まずは そちらから。

こちらでは、予測処置しか書けませんが、
その場所の svchost.exeは、タスクマネージャからプロセス停止できますか?
注意!!
正規の C:\WINDOWS\system32\svchost.exe は停止しないように。
Windowsがダウンしてしまいます。

起動時に、そのダイアログが出てくるという事は・・・
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→
msconfig と入力 Enter
スタートアップタブ内、該当のパスのsvchost.exe
のエントリーがあれば☑を外す→OK(再起動せず)

1つの予測ですが、CPU100% になる状態で思いつくのは、
少し前に、8080Gumblarという 感染手法が流行りました。
そこから感染すると、全ユーザー、もしくは カレントユーザーの
スタートアップ フォルダに、siszyd32.exe(名称は この限りではない)という
多分・ダウンローダーを投下され、それが起動すると その症状が発生。

* システムの復元機能の一時無効化(駆除後は戻して可)

* セーフモードで起動して、スタートアップフォルダ内に、
siszyd32.exeのような意味不明な実行ファイル(*.exe)があれば削除。

* %windir%\TEMP と %Temp% 内ファイルを全削除。
もしくは、↓を流用。CCleaner
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm

* 通常モードで起動して、
インストールされているセキュリティソフトで、システムドライブをフルスキャン。
Windowsを再起動して 状態を確認。

進展しない場合は、LANケーブルを外す等して通信を遮断後、
データ退避して、リカバリ(再セットアップ)を実行。

リカバリを回避したければ、この枠を閉めて↓サイトで駆除相談(無料)
http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaimsnaさん

編集あり2010/8/1119:00:03

svchost.exeを検索するといろいろ出てきます
http://www.google.co.jp/search?hl=&q=svchost.exe&sourceid=navclient...

これが話題になったのは結構前なのでアンチウイルスソフトの体験版でも入れるかオンラインスキャンで駆除できるかと思います
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=MKWNEFRCWYNHJLBRFEY

グレード

カテゴリマスター

channori234さん

2010/8/419:07:11

タスクマネージャーでxGk3Qjr5QfweKQey右クリック
サービスの停止。これで止まると思います。

stm57alallさん

2010/8/416:11:18

タスクマネージャーまで使っているのに切れないんですか?
taskkillコマンドとかで止められると思います。
svchostは止めて良い物なのかはわかりませんが。