ここから本文です

パソコンのCPUについてです。 CPU周波数・2次キャッシュ容量・3次キャッシュ容...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rekkanokenseiさん

2010/8/416:08:28

パソコンのCPUについてです。
CPU周波数・2次キャッシュ容量・3次キャッシュ容量・コア数 とはそれぞれどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2010/8/416:47:38

誤解を恐れずわかりやすく言うと以下のような感じです。

・CPU(クロック)周波数
1秒間にどれだけ多くの計算をこなせるか。
数字が大きいほうが高性能です。

・二次キャッシュ/三次キャッシュ容量
CPUが計算するときは、計算の途中結果や一度計算した結果などを保存する「メモ」が必要です。
これがキャッシュなのですが、余り大きくないので、CPUに近いほうから順に1次、2次、3次とあります。
人間に例えるなら、計算するときのメモ用紙ですね。
手元に小さいメモ用紙、ちょっと離れてノート、もっと離れてホワイトボードがある感じです。
もちろん、できるだけ近い方のキャッシュができるだけ大きいほうが速度を出せます。

・コア数
最近のCPUは、1つのCPUの中に計算ユニットが複数個入っています。
これらは別々に動いて計算を分担して行ったり、お互いに別々の仕事をしたりできますので、コア数が多いほうが「並行処理に強い」と言えます。
たとえるなら、行員が一人しかいない銀行と、複数人いる銀行の違いみたいなものですね。
もちろん、多いほうが高性能です。

ただし、コア数についてはあくまで「並行処理」に強くなるだけなので、並行処理できないようなものについてはあまり効果を発揮しません。
上記の銀行の例でも、複数のお客がいるなら行員が複数いたほうが良いですが、一人のお客が大量の通帳を持ってきて、それらの通帳を集約したいとか言っている場合は、複数人で分担するわけにもいきませんから結局行員一人と変わりませんよね。
PCの場合、ソフトによって並列処理できるものとできないものがあります。
並列処理できない重い処理はコア数が多くても少なくても処理時間は一緒です。
#ただし空いているCPUをつかって他のソフトをがスムーズに使えるとかいった違いはあります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加