ここから本文です

解決済みのQ&A

photoshop CS5でイラストを描こうとおもっているのですが、・・・

kagetora816さん

photoshop CS5でイラストを描こうとおもっているのですが、・・・

背景レイヤーでは線がスムーズに引けるのに新しいレイヤーを作成して線を描こうとすると、描写される時にラグがおきます

新規作成でつくった時にできる背景レイヤーのみの状態ですばやく線を何本も引くと、ラグなしに線がひけるのですが、
新しいレイヤーを作成して線をすばやく何本も引くと、描写に遅れがでます、

ラフ→線画とレイヤーをわけたいのに 線画を描く時にそのラグのせいでうまく線が引けません、

フォトショップ側の設定が必要なのでしょうか、 解決策がありましたらどうか教えてください。

PCのスペックのほうも悪くはないとおもいます、 紙のサイズを小さくしても新しいレイヤーを作るとラグが発生します・・・・。

補足
スペックのほうを書き込みます、

デスクトップ
CPU intel core2 duo
メモリ 4GB
GVA ゲフォ9800GT
HDD 1.5TB

です これでもやはり不足なのでしょうか・・
  • 質問日時:
    2010/8/7 19:59:16
  • 解決日時:
    2010/8/14 17:44:05
  • 閲覧数:
    1,210
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tamatan5000さん

別アカウントから補足の修正です スペックのCPUですが intel core 2 Duo E8400です、

線は連続して引こうとすると遅れが発生します、


一筆書きをすると滑らかに線がひかれますが、、、


補足2

OSは7 32bitです、 やはりシェイプの設定をいじってもだめでしたorz

http://loda.jp/pspapuri/?id=16

動画をとってみました。ここんな感じになってしまいます・・



補足3 どうやらブラシのプリセットをサムネでだしているとこのような現象が起きることがわかりました、
しかしなぜブラシプリセットを出すと描くのに遅れがでるのでしょうか・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/9 21:41:12
  • 回答日時:2010/8/7 22:42:32

質問した人からのお礼

  • OSのプロファイルも関係なかったみたいで 解決できませんでした、
    GPUの設定も変えても変わりませんでした

    なので申し訳ございませんが解決できなかったためアンサーの選択はできません。。

    もっと解決策を探ってみます、 どうもありがとうございました、
  • コメント日時:2010/8/14 17:44:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

haratamiaさん

windowsのログインアカウントに全角文字(日本語)が使われてませんか?
アカウント名を英数文字にしてないとこういう症状がでることがあります。

もしそうでしたらアカウントを変更してみてはいかがでしょう?
http://support.microsoft.com/kb/882563/ja

xsrou22さん

GPUの設定が悪いのでは?環境設定→パフォーマンスの中にあります。そのスペックでラグが起こるのは不自然ですし、私はPhotoShop歴10年ですが、よほど技巧的なブラシやフィルターを使わない限り、ラグが起こったことはないです。

sa_nagi_manさん

PCのスペックのほうも悪くないということですが、基本的に描画が遅れるならスペック不足ですね。
主にCPUの。
読み込みのスピードを多少早く出来るかも、等の設定はありますが
ペンが遅れる、しかもレイヤー一枚の状態で。
となるとスペックアップをまず考えます。
質問者さんのスペックがわからないのでなんともいえませんが。
本来なら体験版で試してから買うべきだったと思うのですが、
いきなり購入されてしまったのですね。
高い買い物だったので、無駄にしないようPCを買い換えてでも
使いこなしてあげてください。

補足:
OSはそのスペックだとvistaか7の64bitでしょうか。
間違ってもXPとかいう落ちはないとおもいますが・・・

確かにレイヤー一枚でかくつくっていうのは少々
疑問があるスペックですね。
一応ブラシそのものを軽くするなら、ブラシ先端のシェイプから
間隔を5%くらいにせっていしてあげてそれをデフォルトにして
使ってみるという手もありますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/7 23:53:46
  • 回答日時:2010/8/7 22:33:52