ここから本文です

解決済みのQ&A

食物アレルギーとニキビの関係

gyjnxdcxhmkgvjさん

食物アレルギーとニキビの関係

食物アレルギーとニキビって関係がありますか?
20歳女です。

私が生まれつきピーナッツアレルギーを持っており
食べるとアナフィラキシーショックを起こしてしまいます。
15年前くらいの血液検査と比べると
ピーナッツ 8.3→88 (スコア MASTクラス)3→5
とかなり酷くなっているようなのですが、
大豆が15年前と比べるとスコアが1から3に上がっていました。

私は数年前からかなり酷いニキビに悩まされているのですが、
どんな化粧品を使っても治らない、生活を改善してもダメ。
通える範囲の皮膚科に行っても何も変わらなかったし
もうこれぐらいしか原因が思い浮かばないのです…。

アレルギー体質とニキビって深く関係してるのでしょうか?
もう一生治らない気がしてなりません。

• 質問日時:
    2010/8/8 00:28:58
  • 解決日時:
    2010/8/22 06:41:24
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

oroyoshiさん

ニキビは食生活に随分関係があります。ピーナツ、大豆が駄目ならば、それ以外の野菜類、穀物類を中心にして、油の多い食事はひかえ、食生活を3度3度きちっと時間正しく取る、便秘にならないなど気を付けて下されば、かなり改善されるのではないでしょうか。
さて、問題のアレルギーですが、「一生治らないかもしれない」と悲観的にお考えですが、気は持ちようです。「招かれざる客」、「嫌な客」ですが、これから「なが~いお付き合い」になります。その付き合い方を学習してください。私は機械性蕁麻疹で、全身アレルギーです。汗にまでかぶれます。
しかし、もう10年以上も付き合っています。痒みが出た時だけ内服薬を飲み、痒みがひどい時だけ軟膏を塗ったりして対称しています。私には良く効いてくれます。
「発疹」、「かぶれ」が出たら、お客様のお出だとばかり、薬でもてなしてやると、帰って行きます。しかし、時々、身体じゅう掻きむしりたくなる時が確かにありますが、寝たら翌朝は治っていることが多いです。「睡眠は薬なり」で寝ている間は、身体の免疫がどこか修復してくれているのでしょうか。温熱アレルギーの人はしりませんが・・・
この智恵袋でもアレルギー関係のご質問は本当に多いですよ。質問者のみなさんがアレルギー体質で苦しんでいらっしゃいます。あなたお一人ではありません。
もしも、体質改善に取り組む気があれば、時間がかかりますが、東洋医学ですとか、断食道場ですとか、手が無いことはありません。一度、インターネットでお調べてみてください。

気にするなと言うのは無理ですが、焦らずに長い付き合いをしましょう。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する