ここから本文です

飲食店のグラスワインの量は、普通、何mlですか?

質問者

marulu30さん

2010/8/819:46:44

飲食店のグラスワインの量は、普通、何mlですか?

最近、ビストロやワインバーによく行きます。そこで、よくお店の人が自慢げに「うちは6杯取りです。」と説明してくれます。一本のボトルから6杯のグラスワインをサービスするという意味だと思います。
でも、結構多くのお店で「うちは6杯どりです!」ときくので、最近ではあまりお得ではないのでは?と思い始めました。
また、逆に他のお店では、7杯も8杯もとっているということでしたょうか?
確かに、グラスワインを頼んでも、明らかに量が少ないお店もあります。
こちらとしても、グラスワインの一杯の値段が安くても、ほんのちょっとだとがっかりします・・。
あまりに6杯取りですと自信たっぷりにいうお店が多いので(単にそういうお店に最近数回でくわしただけかな?)とても気になりました。
適正なグラスワインの量をご存知の方、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,787
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aachan0810さん

2010/8/820:37:58

私が行く都内のワインバーは6杯取りが多いですが
6杯取りのお店は良心的だと思います。

都内で8杯取りで出しているお店もよく見ます。
イタリアの比較的お手頃なもの、ニューワールド等だと
6杯取りでグラスでだしていただけるのですが
ボルドーやACブルゴーニュの良いものだと
8杯取りで提供されていたりするお店が普通に見受けられますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/918:04:45

こんにちは。 (^Å^)
750mlの普通のワインボトルで、グラス売りが何杯取れるか?
6杯取りだと約125ml 7杯で約107ml 8杯で約93mlという感じでしょうか。


ワイングラスの大きさにもよりますが(様々なタイプがありますので)、通常のチューリップ型で375mlくらい入るタイプに、125ml注がれると、なんだかビールやカクテルみたいな感じですね。グラスの一番膨らんだところにワインの量を合わせると良いと言われていますので、たぶん100mlくらいがちょうどいいかなと。
そうしないと香りがたまるスペースが無いですよね。ワインの魅力の一つに香りがあるのはご存知だと思います。
まあ、ビストロや居酒屋でグルグルワイングラスを回すのも逆に変ですが。


お一人づつ考え方が違うでしょうが、私でしたら安い1本1,000円くらいのワインをグラスになみなみと注がれ一杯500円取られるよりも、1本1万円くらいのワインを80mlくらい注がれ、1杯1000円のほうがずっとお徳だと思うしうれしいです。

値段もですが、ワインの味、ワイングラスの質、料理の内容、お店の雰囲気、サービスのレベルなどなど総合的に見て判断されることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する