ここから本文です

解決済みのQ&A

東芝の大容量冷蔵庫について。 唯一東芝だけが大容量冷蔵庫を中国で製造しています...

summit111worldさん

東芝の大容量冷蔵庫について。
唯一東芝だけが大容量冷蔵庫を中国で製造しています。
コンプレッサの製造元はおそらく、シンガポール松下冷機です。

三洋やパナソニックは国内生産(もちろんコンプレッサも日本製)です。
シャープは中国がほとんど。コンプレッサの製造は不明。
日立は一応日本製ですが、コンプレッサはどこが製造しているのかわかりません。(エアコンと同様、ダイキンのコンプレッサなら日本製。)

東芝といえば「中国」「安物」「低寿命」というイメージが強まってきています。
特に、東芝コンシューママーケティングが発売する製品なんてすぐ壊れるか、初期不良があります…。

昔の東芝製品は全く壊れません。
芝浦製作所のブロアなんて20年間動いています。モーターは元気よく回ります。
(今は知りませんが、モーターといえば東芝といわれた時代がありました。今はモーターといえば日立製作所と三菱電機ですが。)


今の東芝はもうダメですか?

  • 質問日時:
    2010/8/8 22:23:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/10 09:44:08
  • 閲覧数:
    2,497
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

nambu_senさん

今から40年も昔の事ですが、小生が若かった頃、近所に東芝の店があって、そこから買ったオバサンが『私は不良に当たるのよねー』と言ってました。
最近ここの欄を見ていると東芝の不良話が多く、昔も今も変わらないなー、と思っていますよ。
ただし、小生も2~3の東芝を持っていますが、独り善がり的な設計はイヤイヤですが、不良には当たらないですね。
炊飯器、携帯、ウォシュレットです。

ただ、炊飯器はこの間壊れましたが12年も経っているので構わないです。
普通の人なら買い換えでしょうけど、小生は自分で直してしまいました。
その時、ちょうど良いから買い直そうかと思って調べたら、なんかプラスチック臭いとか、今後はヤバそうかも知れませんね。
今のがおいしいので次ぎも東芝にしたいのですけどネー。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する