ここから本文です

2×4工法について質問です。 在来工法では、柱ピッチが910、955とあります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fourteen_neighborさん

2010/8/900:12:16

2×4工法について質問です。
在来工法では、柱ピッチが910、955とありますが、2×4工法で
一般的なモジュールはいくつですか?

構造用合板の規格サイズにより910ピッチが一般的なのでしょうか?

補足sonohi964さん、ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったかもしれません。

日本国内で、2×4工法で住宅を計画する場合、一般的には910モジュールを使用して計画するのでしょうか?
955モジュールなどで計画するのはあまりありませんか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,003
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonohi964さん

2010/8/901:43:51

在来か2×4か・・・・という問題ではなく日本が・・・という事でしょう

2×4はセンチではなくインチなので。

900もあるし1000もあるし

でも910が多いように思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/8/908:05:51

2X4工法では国内の場合、910mmモジュールが一般的です。
ボード類など多くの建材がそのモジュールで制作されているので、合理的という理由があると思います。
輸入住宅を謳っているハウスメーカー以外はほとんど910mmモジュールだと思います。
その輸入住宅系のハウスメーカーではフィート・インチ・モジュールとして406mmを採用していたりします。
余談ですが、フィート・インチ・モジュール何が違うかというと、こちらの場合、国内建材とのモジュールが合わない為、ゴミがたくさん出ます。まあ言ってみれば雰囲気優先ということになります。