解決済みの質問
日本はアメリカの国債を買ってますが、償還されないって本当ですか?
日本はアメリカの国債を買ってますが、償還されないって本当ですか?
だったら、国連分担金とか、アメリカ企業との取引とかで支払いにつかえませんか?
中国あたりは 結構ほしがるのではありませんか?
- 補足
- 「アメリカの国債を売りたい衝動に駆られる」と発言した橋本総理はすぐに失脚しましたね。
でも日本の国益の為なら、たとえ暗殺の危険があっても、するべきことはやるべきです。それが政治家というものではありませんか?
-
- 質問日時:
- 2010/8/13 06:46:29
-
- 解決日時:
- 2010/8/27 08:50:03
-
- 回答数:
- 7
-
- 閲覧数:
- 248
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
night178さん
償還されないかどうかは微妙ですが・・・・・・。
アメリカの没落が明らかになりつつある状況では、アメリカの国債は紙くずに近づいています。この状況では短期的には、償還されるとは思います。しかしながら、長期的には質問者さんの言われるよう償還されないという事態が生じるかもしれません。
アメリカの没落に伴い、国際的な影響力も低下していきます。そのような状況では、アメリカ国債の価値もどんどん低下していきます。そうなると、使い道のないものになるだけでしょう。実際、中国は保有資産に占めるドル資産を減らすために、日本の国債を購入したりしています。こういう状況なので、短期的には引き受ける国はいると思いますが長期的には無理でしょうね。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/13 07:47:01
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
実際は、償還されていますよ。
また、アメリカの国債を日本が買うことは、アメリカのドルを支え、そのことで、アメリカとの
貿易で利益を得ている日本企業を保護することにもなっています。
ただ。「お金」というものは、自分が投資したいときに使えることが重要である面もあり、
アメリカに預けたまま、自由に使えないというデメリットはありますが。
ただ、アメリカの力がいくら弱まったとしても、アメリカが国債を100%踏み倒すことはしないでしょう。(アメリカ
国内で増税して何とかするでしょうね。)ただ、アメリカの経済状況がかなり悪いなら国債の利息分を負けるなど、
何かしら救済措置を取らざるを得なくなるかもしれませんね。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/21 01:22:06
デマです。
実際に償還はされています。
というか、償還しなかったらデフォルトじゃないですか。
あなたは、アメリカ政府がデフォルトしたというニュースを聞いたことがありますか。
日本は連年黒字続きで世界最大の対外純債権国です。
つまり毎年莫大なドルが入ってくるんです。
だけど、日本国内ではドルは使えませんよね。
そのドルをどうするか、と考えてください。
売って円に換える?
ドルが暴落して急激な円高になりますね。
輸出企業は壊滅するかも知れません。
アメリカの銀行に預ける?
預けられた銀行はそのお金を投資しなければいけませんよね。
寝かしておいても利息分赤字になるだけですから。
さて、アメリカも不景気ですから、そんな莫大なドルを受け止めるだけの投資先と言えばアメリカ国債ぐらいのものですね。
アメリカの銀行はアメリカ政府から受け取った利息から自分たちの利益を中抜きして利益を上げます。つまりその分日本に入ってくる利息は減りますね。
おまけに、国債の場合はアメリカ政府が保証しているので確実に償還されますが、銀行の場合は破綻すればおしまいです。
わざわざアメリカの銀行に利益を進呈した上に破綻のリスクまで背負い込むことになります。
お金というのは寝かしていても意味が無く、どこかに投資しなければならないのですよ。
日本の持つ莫大なドルを受け止める投資先など他にありません。
日本でもそうですよね。
日本の銀行は不景気によって投資先が無く、過剰預金に苦しんでいます。
政府がこんな時期に無駄の削減などと馬鹿なことをいっているため、日本国債の供給が不足して市場で奪い合いになっているのが現状です。
なお、アメリカ国債は日本国債と同じく自国通貨建てなので、絶対にデフォルトにはなりません。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/15 16:27:57
↓↓↓cgnqj902 の書き込みを要約すると、
「日本人はアメリカさまのためにせっせと働きなさい。
アメリカさまの生活を快適にするために日本人は奴隷として生きるのですよ」
となる。
(補足)
↓↓↓cgnqj902は極論馬鹿。
>アメリカに貢いでも、戦争で負けない事の方が重要と考えます。
アメリカに背いて経済封鎖される北朝鮮やイラクやイランが
良いとはとても思えません。
★アメリカに言いなりにならないと、アメリカと戦争になるのか?
アメリカの言うことをペコペコしながら聴かないと、戦争を避けられないのか?
ならばアメリカにペコペコしない中国、インド、ドイツ、
ロシア、スペイン、オランダ、ベルギーはアメリカに滅ぼされるというんだな??
cgnqj902のような支離滅裂の極論馬鹿は度し難い。
- 違反報告
- 編集日時:2010/8/13 12:24:15
- 回答日時:2010/8/13 10:42:16
cgnqj902さん
売れるとは思いますが、これだけドル安だと、
売っても膨大な損益がでますね。
ただ、米国との軍事同盟により日本人の生命財産が保証されている
現状、経済的損失など、小さな問題かと考えます。
所詮、お金(日本銀行券)など虚空の概念でしかなく、
信用がなくなれば紙くずになる存在です。
こうして、今現在、安全で清潔かつ暴力により基本的人権を犯されずに
生活できていることの方が価値があるのではないでしょうか。
国益を考えればこそ、現在でも圧倒的経済規模、軍事力を持つ
アメリカに追従するのが最善でしょう。
世界の軍事費2位~10位を足し合わせても、
1位のアメリカに届かないんですよ?
アメリカとケンカするなんて悪い冗談としか思えません。
↑
はい。戦争で負ければ紙幣も国債も紙くずになりますし、
基本的人権や生命すら脅かされます。
アメリカに貢いでも、戦争で負けない事の方が重要と考えます。
アメリカに背いて経済封鎖される北朝鮮やイラクやイランが
良いとはとても思えません。
- 違反報告
- 編集日時:2010/8/13 12:02:53
- 回答日時:2010/8/13 09:31:17

