ここから本文です

献本、贈呈、謹呈のマナーは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamagorifpさん

2010/8/1308:56:14

献本、贈呈、謹呈のマナーは?

手にした本に、献本、贈呈、謹呈などと印されたものが有りますが、
押す位置とか、内容「日付、氏名・・・」、色などにはどんなマナーがありますか。

閲覧数:
16,800
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2010/8/1314:57:16

①ふつう、冒頭の見返しに「謹呈」か「贈呈」と印刷したしおり(下に贈呈者名か「著者」と印刷)を挟んで贈るものです。
②見返しか本扉に著者が直接手書きする場合もあります(ごく親しい人に贈る場合など)。
③見返しの左上(縦組みの場合)に「献本」「贈呈」とゴム印を押すものも見受けます。事務的な報告書や統計書などはいいでしょうが、単独著者による単行本の場合は感心しません。安手な感じがするからです。
いずれの場合も、日付は入れません。印刷所や出版社の都合で、いつ届くか分からないからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する