ここから本文です

バイクの排気音(エンジン音?)について

mono_wanderさん

2010/8/1317:02:33

バイクの排気音(エンジン音?)について

数多くのバイクを経験した方、バイクに詳しい方など、よろしくお願いします。

バイク好きですが、初心者中の初心者です。
SR400好きで、ずっとSR400に乗りたいと思っていました。特にあの排気音(パルパル、パタパタ音?)がたまらなく好きです!

本当はSR400に乗りたいのですが、実は私は普通自動車免許(AT限定)しか持っておらず、しかもペーパーです。更に原付(スクーター)にも乗ったことがない、本当の初心者です。
いずれは、普通二輪免許を取ろうと考えていますが、その前に私がMTバイクの運転に向き不向きか確かめたいため、50ccのMTバイクを購入し、練習してみようと思っています!

安くもない買い物ですので、出来ればSR400のような50ccバイクを購入したいのです!

そこで質問なのですが、SR400の排気音に近いバイクはありますでしょうか?(出来れば50ccで)
今のところ、YB50(YB-1)、ベンリィCD50を考えております。

又、普通自動車免許(AT限定)のペーパーで、更に原付(スクーター)にも乗ったことがない者が、いきなりMTバイクは無謀でしょうか・・・?

些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。

補足短期間でこんなにも回答があるとは!!
教習所に通ってみようかと今、前向きに検討しています。
ちなみに、もし50ccを購入した場合、庭で父(大型二輪免許所有)に教わろうと思っています。父と「MT原付、1台くらい欲しいね」と話したこともあったので、MT50ccバイクを購入することに抵抗はありません。
なので、引き続き50ccバイクの情報もお待ちしています!数々のご意見、皆様、本当にありがとうございました。

閲覧数:
958
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

many806さん

2010/8/1708:03:31

50ccでSRの様な音を、と言うのであればエイプ+カスタムマフラーなんかが近くないでしょうか。
SRなり大きなバイクを買った後でもお父さんと共通でチョイ乗りバイクとしても使えると思うし、デザイン的にもYBやCDよりはずっとオシャレだと私は思います。

免許については心配無用でしょう。
お父さんが大型二輪ライダーなら言わずもがなと思います。

現在のあなたは「AT限定の普通免許しか持っていない」からMTバイクの運転は難しいなんて考えるかもしれませんが、世の中には何の免許も持たないままMTバイクの免許を取る人は大勢います。
それに比べれば交通ルールを学んでいるだけでも先に進んでいますよ!

質問した人からのコメント

2010/8/19 21:44:30

感謝 こんなにもアドバイスを頂けるとは思ってもいませんでした!ベストアンサーは、知りたかった情報を的確に教えて下さったmany806さんに差し上げたいと思いますが、原付バイクについて詳しく書いて下さったwakabataiyouさん、peaceworld2630さん、応援して下さった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!とりあえず、教習所に行ってまいります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pasowokauzoさん

2010/8/1803:41:39

本当に欲しいバイクを買うことをオススメします。
普通自動二輪免許の取得をすればあとは慣れでどうにかなると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

enzo355360さん

2010/8/1402:11:34

ペーパードライバーが原付でいきなり公道を走り出すのはかなり恐ろしいです。
周りに教えてくれるバイク乗りの方がいないならなおさら。。。ある意味自殺行為に近いかと。。。
長い期間運転していないと操作の上手い下手よりも周りを見る余裕が無いので恐ろしいです。
運転している自分が勝手に転んで勝手に死ぬのは自由ですが、周りに迷惑を掛けてはいけません。

原付を買うお金で教習所に通う方が有意義で安全だと思いますよ。
教習所で運転操作に慣れてから好きなバイクを購入するのが理想だと思います。

教習所に行って乗り物を運転するということの責任をもう一度思い出してください。
その上で憧れのバイクを楽しみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takazawa5018さん

2010/8/1320:34:14

バイクに乗った事がない初心者が練習するのが教習所です。

欲しくもない原付を買うくらいなら、そのお金を教習所代やバイク代にした方がずっとよいかと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakabataiyouさん

2010/8/1318:03:32

CD50にタケガワのマフラーでも付ければ、結構よい音がしますが・・・50のMTは結構高いですよ。そんな回り道をせずに、教習所に行きましょう、教習所で教えてもらえばいいだけですから。あなたのように、SRに乗りたい熱い気持ちがあれば、ぜったい大丈夫ですよ。SRはキック始動で最初は大変かもしれませんが、ショップで教えてもらえばすぐ出来ますし、ともかく一番近道で、SRライダーになりましょう。がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/1317:51:27

まずは、MTの練習をしないとね。
バイクを買う時に「初めてです」と言って乗り方をバイク屋に教わりましょう。その位の面倒も見てくれない店はその程度です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する