ここから本文です

ラジコンモータータミヤについて・・ライトチューン・GTチューン・スポーツチュー...

kawarimon555さん

2010/8/1320:53:55

ラジコンモータータミヤについて・・ライトチューン・GTチューン・スポーツチューンモーターの中で一番速いモーターはどれですか?

閲覧数:
8,203
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dccmc065さん

2010/8/1722:04:38

すごく難しい質問ですね^^;

モーターは実際マシンに積んで走らせないと分からないものです。

回転数があればいいとかトルクがあればいいとか、結局どっちでも欠けてれば
いわゆる「遅い」モーターになってしまいます。

現在のタミヤ製モーターは速くしないように工夫されています。
これはレースのレベル(マシンのレベルなども)を一定下に収めるためです。
一部の本気の方々だけがレースを引っ張っていてはダメというわけです。


結論だけ言えば恐らく「スポーツチューンモーター」だと思います。
かと言ってGTチューンやライトチューンが遅いわけでもないでしょう。

要はモーターに合ったマシン作りが出来れば速いモーターに仕上げられます。

間違いがあったらごめんなさい^^;;

質問した人からのコメント

2010/8/20 19:45:27

感謝 皆さん難しい質問ですいませんでした。いろいろな答えがありましたが、ぼくは
スポチュンが一番速いいと思います。有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1419:53:59

参考になりそうなページ。http://www.rct.jp/contents/lab/motor/lab042.html
回転数に関しては、カタログ値と違って実際にはスポチュンの方がよく回ると思います。
ただトルクがありませんから、負荷がかかると回転を上げられません。

キット標準のような低いギア比ではスポチュンの方が速く感じられるでしょう。
しかしそれぞれ適正ギア比ならその限りではありません。
それに、サーキットは直線だけではないですから、速度だけあっても加速ができないのでは速いとはいえません。

上記ページによれば最高出力もGTチューンのほうが高いですから総合的にはGTチューンはスポチュンより速いといえます。

2010/8/1400:45:47

こんにちは。
「バカ」は良くないですね(^^;
ですが、下の方がおっしゃる通りの順位でスポーツチューンが一番速いですね。
モーターの作りから考えるとGTチューンを使いたいところですが、比べればその違いは歴然です。
ターン数と回転数をきちんと理解しないと間違ったモーターチョイスをしてしまいますね。

編集あり2010/8/1509:21:10

下の馬鹿は大間違いです。

スポーツチューン23T→GTチューン25T→ライトチューン28T

23Tのスポーツチューンが一番パワーがあります。
何も知らない馬鹿は回転数だけで物を見て書き込むので注意しましょう。

『補足』
>「バカ」は良くないですね(^^;
馬鹿には馬鹿と言わないといけません。
間違いを垂れ流す回答者は叩かないと社会に悪影響を与えます。

gussan3032002
お前は馬鹿か?タミヲタはフェラタンの情報を鵜呑みにするんだw
実際に積み比べて走らせて見ろよ。
お前たち馬鹿が生きている事自体が間違い。

ma_ko_09_05さん

編集あり2010/8/1322:09:03

GTチューンが一番速いです。スポーツチューンが二番、ライトチューンが三番ですね。性能的にもGTチューンが一番です。スポーツチューンとライトチューンがいい勝負ですね。

補足
ちなみにモーターの回転数は、GTチューン19000rPm、スポーツチューンは18300rPm、ライトチューンはそれ以下です。
トルクもGTチューンが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。