ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

会社を退職するのですが、とてももめています。「あっせん」、「労働審判」他、解...

puremia730さん

会社を退職するのですが、とてももめています。「あっせん」、「労働審判」他、解決策を教えて下さい。

上司のパワハラで、再三会社に対して相談をしていましたが、応じてもらえず、夜眠れない、精神的に追いつめられる等の状態が続き、先日会社を無断欠勤してしまいました。病院へ行くと、絶対「うつ」と診断されるので、それが嫌で病院は行ってません。その後は会社に謝罪し、降格人事を了承し、現場復帰しましたが、それ以降も上司のパワハラが続き、退職する事となりました。そこで質問です。今回の退職は「自己都合」だそうです。私は、退職に追い込まれた経緯を踏まえると、「会社都合」と思います。「自己都合」では失業保険の給付も遅く、退職金も満額出ないですよね?会社には、退職届は出しておらず、納得できないので、外部機関に相談しますと言ってあります。このままでは、泣き寝入りなので、慰謝料の請求、上司の処分を望みます。今残って頑張っている先輩や後輩、又家族の為に会社と争う覚悟です。外部機関(財団法人)に相談した後、ここから勤務先の本社に通告が入ったみたいです。すると本社から連絡が有り、該当する上司の聞き取り調査を行ったところ、パワハラの事実は認め、謝罪したいとの事。しかし、「会社都合」は無理。慰謝料も無理。との回答。労働局の「あっせん」も、法的強制力が無く、話し合いの席で、直接上司と会わないといけないので、苦痛です。「労働審判」も時間、労力がかかりそうです。労働局は、まずは「あっせん」を利用して、それから「労働審判」をしてみては?との回答。しかし、有給残も2カ月と、時間もあまり残っていません。やはり、「労働審判」をするべきでしょうか?ちなみに、パワハラの事実は上記で書いた通り、会社側は認めていますが、物的証拠はありません。しかし、本社からのパワハラを認める会話は録音できています。知識が全く無く、とても不安です。アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyajisakurai1961さん

質問者様が、会社に対して『何』を求めるかによって、選択肢が変わってきます。。。

①『会社都合の退職』『会社都合退職と同等』の、、、雇用保険・失業給付を受けたいだけの場合。。。
下記が該当すると思われますから、今までの内容を文章・録音を持って、ハローワークへ相談に行きましょう。。。

●特定受給資格者の範囲
Ⅱ 「解雇」等により離職した者
(9) 上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者及び事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の措置を講じなかったことにより離職した者
(『解雇』等により離職した者 ・・・・となっていますが、『等』 が付いていますから、正確には『解雇』された人だけの範囲ではありません。。『自己都合退職』であっても、、、辞めなくてはならない誰しもが認める理由があり、それを証明出来ればいいのです。)

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

②会社へ『謝罪』『慰謝料』を求める場合。。。
「あっせん」又は「労働審判」となります。。。
民事ですから、、最終的に裁判の内容により判断されます。。。
あっせん・調停・仲裁は、費用的には問題になりませんが、、決まったことを強要できません。。。
労働審判(裁判)までやり、、初めて相手に対して強要できるようになります。。。
・・・・ただ、、勝つには時間的な問題・弁護士費用などの経済的問題、、、勝訴しても少ない慰謝料の額・地位保全命令で復帰しても、、繰り返される嫌がらせや冷遇、、、消して現実的な内容だとは思えません。。。。

ただ、、上記の内容から質問者様は、、『雇用保険・失業給付』の条件だけを気にしているものと感じました。。。
だとすれば、、裁判・あっせん・等とは関係なく、、、ハローワークのみで解決出来る内容です。。。
パワハラの証拠・録音を持って、、まずはハローワークへ行き相談することです。。
ハローワークより承認され、、早く次の会社へ再就職されることが、、質問者様の利益に繋がる内容だと思います。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/14 06:33:20
  • 回答日時:2010/8/13 23:16:20
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

question_bwさん

酷なことですがこのケースでは「あっせん」は不調に終わります。だからと言ってこのままの状態で労働審判に移行させても地位保全での勝利としては証拠不足で難しいです。
ワンクッション挟んでもう少し会社のボロを引き出すことをお勧めします。
あなたのお住まいの地域がどこかわかりませんが、個人で加入できる労働組合がありますので、相談に行かれるとよろしいでしょう。まずは仲介者を挟んで団体交渉からが望ましいです。
「労働組合 個人で加入」で検索してみて下さい。

mi5yutaさん

労働審判は3から4回の期日で行われ、随時調停もあるので通常の裁判よりは時間もお金も少なくすみます。もちろん、労働局のあっせんから始めるのも手です。強制力はないですが、相手が納得すれば解決します。
ところで、いわゆるパワハラ等で退職した場合は、自己都合ではないので制限期間はありません。

yasuhiro_hanashiさん

双方とも争う姿勢とのこと。しかも、パワハラがあったとのこと。
それなら、はじめから弁護士を立てて、地位保全の仮処分の申し立てからはじめ、裁判所に判決を求めるのが双方にとって納得のいくものになるかと思います。

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
現在休職中。会社都合退職の手続き 職場上司からのパワハラとセクハラで体調を崩し現在休職一年です。 面談では、新しい職場は用意できそうになく、退職勧告をされました。 労組に改善を要求しましたが、何も改善されません。 会...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:失業、リストラ]

ただいまの回答者

14時12分現在

3214
人が回答!!

1時間以内に6,058件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く