ここから本文です

解決済みのQ&A

正確な多角形のさいころのような物に 写真を切り貼りしたものを 何種類も作ろうと...

gyaguhaijinさん

正確な多角形のさいころのような物に 写真を切り貼りしたものを
何種類も作ろうと思う時 適しているソフトを教えてください

開いた状態のものをつくって 印刷し
組み立てようと思っています
説明がへたくそで申し訳ありません 伝わりますでしょうか
当方パソコンの操作や その用語にも疎い初心者です
よろしくお願いします

  • 質問日時:
    2010/8/14 06:16:28
  • 解決日時:
    2010/8/28 08:19:37
  • 閲覧数:
    811
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

joou1156さん

CorelDRAWのような寸法線が扱えるドローソフトが最適なんでしょうけど、ひとまずフリーソフトでJWCADはいかがですか。
正確な図形を書くのにCAD以上適したものはありません。
着色や画像の配置なども出来ます。

http://www.jwcad.net/

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rayhope3さん

展開図を作成したいということだと思いますが、一から作成する場合はドロー系のグラフィックツールが適していると思います。

有償ソフトでは
Illustrator
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
が人気・性能ともに高いようですが、それなりに高価です。

また専用ソフトとして
ペパクラデザイナー
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/
のようなソフトがあります。

フリーで使用できるものとしては
Inkscape
http://www.inkscape.org/index.php
http://inkscape.paix.jp/
OpenOffice.org(に含まれるDraw)
http://ja.openoffice.org/
などがあります。

よりお手軽に作成したい場合は、正多面体の展開図をダウンロードして、データ形式に応じて上記ドローソフトや
Paint.NET
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet....
GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
のようなペイント系のソフトで各面に写真を切り貼りします。

展開図データは
http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/polyhedron/
http://www.page.sannet.ne.jp/jun_m/tenkaizu_dl/
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/download/polygons/index.html
http://www.gcg00467.xii.jp/2007/net/
の他、沢山公開されています。