ここから本文です

解決済みのQ&A

Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方

begin_pcnさん

Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方

Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」について。
これについて質問があります。パソコン初心者です。優しくお願いします。
(一応http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/

自分のユーザーと管理者(親。パソコンに長けている)のユーザーがあります。
前は二つとも知っていたのですが・・・自分のユーザーのほうのパスワードが変えられてしまったのです。
(親は私がパスワードを知っていたことは知りません。
昼間やるときは親に頼んで自分のユーザーにログインさせてもらうという感じでした。
もちろん管理者のパスワードを知ってるなんて親にとっては信じられないでしょうが・・・。)

管理者のパスワードは分かっているのですが、自分のほうのユーザーでやりたいので、
上記のソフトについてのいくつかお質問のご回答をお願いします。

まず、ばれないようにできるか、です。
あと上記サイトでは、xpを使ってますが、vistaでもできるでしょうか。
その際、手順はどう変わりますか?
CD-ROM1枚くらいだったら調達できます。

よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2010/8/15 02:08:19
  • 解決日時:
    2010/8/29 07:51:33
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gontaookushonさん

現場を目撃されなければばれないでしょう
Vistaでもok
手順は変わらない

ISOイメージをCD-Rに焼く行為が出来れば成功しそうですね
また、今時のPCならUSBのBoot順位高そうなんでUSBメモリでも大丈夫かな

しかし自分用のPASSを変えられたってことはPC禁止令でも出されたんですか?
CDを焼いたりUSBメモリで準備する行為はいつやるつもりですか?
管理者でログインえず、自分のアカウントでもログインせずに準備は不可能かと

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

b_fifty_oneさん

前の方もおっしゃっているように、基本的には隠れてやればできないことはないです。

ただし、設定次第ではophcrackで解析できないようになっている可能性もありますし、パスワードが辞書にないランダムな文字列などで、結構長いものだと解析できない場合もあります。
要するに万能ではないということです。

貴方の親御さんが、どの程度PCに長けているかで違ってきますが、企業などでPCの管理をやれるレベルの知識があって、おっしゃるように子供には親が許可したときしかPCを使わせないようにと考えているのなら、それくらいの対策はしていつと思いますけどね。

あと、パスワードを解析できたとしても、イベントログなどを見ればあなたが親御さんが許可をしていないときにログインしたことはバレバレです。
無断で利用すれば、あとで怒られるなりBIOSの起動パスワード賭けられるなりしちゃうかもしれませんね。

というわけで、小細工してどうこうするよりも、親御さんと交渉して自由に使わせてもらえるように説得したほうが良いんじゃないでしょうか。
貴方が、親御さんから信頼されるような行動を常日頃からとっていれば(まあこんな質問している時点でそんなわけなさそうですけどね^^;)説得もできるでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する