ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆのみPと流星Pについて

ajptw929さん

ゆのみPと流星Pについて

閲覧ありがとうございます。
現在、JBFやmagnetで有名なゆのみPのトレス疑惑でお祭り状態ですね。
私はファンでもアンチでもなかったのですが、ゆのみPを許す気はありませんし、ネットにでてこないでもらいたいです。
よく「○○Pは悪くない」とコメントされています。この騒動で被害を被ったPはたくさんいらっしゃいます。
が、流星Pは例外だと思うのは気のせいでしょうか。
皆さんはmagnetの蝶デザがゆのみPのものではなく、無断で他人のものを使用していたのをご存知でしょうか。
蝶デザの方が自身のデザインをmagnetに使われているのを発見し、発見した時点では黙認していましたが「コスプレOK」の許可をだされ、蝶デザの方が怒ってゆのみPと流星Pに連絡を取りました。
結論は「コスプレは黙認。magnetには蝶デザインとしてクレジットをいれる」と3人の中で決まったそうですが、実際magnetの動画にもCDにもクレジットは入っておらず、あたかも「ゆのみPのデザイン」として世に発表しています。
確かに無断で使用したゆのみPが悪いと思いますが、話し合いに参加したにも関わらずそれを見逃した流星Pも同じぐらい最低なことをしたと思うんです。
それなのに蝶デザの人を「パクリ」と叩いたり、「流星Pは悪くない」というものをみると「ん?」と思ってしまいます。
流星Pもmagnetについては謝罪すべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問日時:
    2010/8/15 15:19:31
  • 解決日時:
    2010/8/30 07:03:34
  • 閲覧数:
    2,167
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rararara11221122さん

流星Pはゆのみさんが蝶の素材を無断使用したことをしらなかった。
ここまでは被害者。
ところがこれ以降、流星Pの行動が不透明ですよね。

・magnetの動画にクレジットを入れなかった。
→非公開になる直前に動画を見てなかったので、私個人はクレジットが書き添えられていたかどうかは確認してないのですが。
話し合った後、動画にクレジットを書かなかったのなら同罪です。投コメなんてすぐ変更できるんだから、本来ならすぐに書き添えるべき。
・CDにもクレジットが入っていない
→CDの蝶はデザインを変えているそうですね。デザインを変えたのなら、確かにゆのみさんの著作には違いないですが・・・。
再プレス時にはクレジットを入れることになっていたのに、蝶のデザインを変え、わざと明記することを避けましたね。
同人版はクレジットなし、商用版はスペシャルサンクスに名前を載せているそうですが。
スペシャルサンクスに名前を載せても、何に貢献したのか、蝶の素材はもともとその人のものだったということが第3者には伝わりません。
この対応は、いやらしい上に失礼です。
クレジットを入れることで使用許可が下りたのに、あえてそれを使用せずに意地でもクレジットに入れようとはしなかった。
そんな印象を受けます。

私はこの一件で、流星Pにも不信感を持つようになりました。。。
蝶の素材を作った人に対して、誠意が感じられない・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/20 13:31:19
  • 回答日時:2010/8/20 13:24:44

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hiro_aquarius24さん

流星Pは、無断使用してたことを知らなかったんじゃないんですかね。
流星Pのブログ見れば分かると想いますが、一応謝っています。

asuka_tkm_kansai8さん

えーっと、流星Pって謝りませんでしたっけ?ブログか何かで。
私は子供なのであれが本当にただしい謝罪って言うか、謝るべき内容なのかは分かりません。
実際のところ、著作権のこともよくわかりません。
でもmagnetは非公開になってるし、発売元などにも連絡すると言っていました。
だから私は流星Pは悪くないというコメを見ても別になんとも思いません。肯定も否定もするつもりはありません。
ある意味では被害者ですしね。誠意をもって対処していくという流星Pの言葉を信じてというか…またいつかmagnetが公開される日がくるのを待っています。
なんか意味の分からない回答でごめんなさい。

puraikさん

虚しい、むなしい。感動を返してくれ。もう何にも描かないでください。思い出すから。

h_momo_sumomoさん

それについてはもう流星Pと蝶のデザインした人とゆのみPの間で決着がついているんだから今更どうでもいいです。
まぁ蝶の人は泣き寝入りっぽいカタチになってしまって災難だったなとは思います。
(商業CDの方は描き下ろし(笑)だそうですのでグレー。再プレス分にはクレジットしてあるらしい??)

そして流星Pはmagnet非公開にあたりブログでコメントをしています。
問題は蝶だけではないことですし、今回の騒動で蝶の件も浮上してますし、外野がゴチャゴチャ言わなくても何かあるなら当事者同士で話合いくらいはするでしょう……。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/16 08:40:57
  • 回答日時:2010/8/15 20:00:21

ic062041さん

自分と関係ないことなので、どうでも良い。

ネットしてる人らは、叩ける要素があれば何でもいいので、今回のことで騒いだだけです。今に始まったことではない。

まあ、ボカロとか絵師は商業的な部分があるので、ネタにされやすいというだけです。


流星Pは謝らなくていいと思います。下手に反応すると余計荒れると思うので。