ここから本文です

ゆのみPと流星Pについて

質問者

ajptw929さん

2010/8/1515:19:31

ゆのみPと流星Pについて

閲覧ありがとうございます。
現在、JBFやmagnetで有名なゆのみPのトレス疑惑でお祭り状態ですね。
私はファンでもアンチでもなかったのですが、ゆのみPを許す気はありませんし、ネットにでてこないでもらいたいです。
よく「○○Pは悪くない」とコメントされています。この騒動で被害を被ったPはたくさんいらっしゃいます。
が、流星Pは例外だと思うのは気のせいでしょうか。
皆さんはmagnetの蝶デザがゆのみPのものではなく、無断で他人のものを使用していたのをご存知でしょうか。
蝶デザの方が自身のデザインをmagnetに使われているのを発見し、発見した時点では黙認していましたが「コスプレOK」の許可をだされ、蝶デザの方が怒ってゆのみPと流星Pに連絡を取りました。
結論は「コスプレは黙認。magnetには蝶デザインとしてクレジットをいれる」と3人の中で決まったそうですが、実際magnetの動画にもCDにもクレジットは入っておらず、あたかも「ゆのみPのデザイン」として世に発表しています。
確かに無断で使用したゆのみPが悪いと思いますが、話し合いに参加したにも関わらずそれを見逃した流星Pも同じぐらい最低なことをしたと思うんです。
それなのに蝶デザの人を「パクリ」と叩いたり、「流星Pは悪くない」というものをみると「ん?」と思ってしまいます。
流星Pもmagnetについては謝罪すべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
2,299
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/2013:31:19

流星Pはゆのみさんが蝶の素材を無断使用したことをしらなかった。
ここまでは被害者。
ところがこれ以降、流星Pの行動が不透明ですよね。

・magnetの動画にクレジットを入れなかった。
→非公開になる直前に動画を見てなかったので、私個人はクレジットが書き添えられていたかどうかは確認してないのですが。
話し合った後、動画にクレジットを書かなかったのなら同罪です。投コメなんてすぐ変更できるんだから、本来ならすぐに書き添えるべき。
・CDにもクレジットが入っていない
→CDの蝶はデザインを変えているそうですね。デザインを変えたのなら、確かにゆのみさんの著作には違いないですが・・・。
再プレス時にはクレジットを入れることになっていたのに、蝶のデザインを変え、わざと明記することを避けましたね。
同人版はクレジットなし、商用版はスペシャルサンクスに名前を載せているそうですが。
スペシャルサンクスに名前を載せても、何に貢献したのか、蝶の素材はもともとその人のものだったということが第3者には伝わりません。
この対応は、いやらしい上に失礼です。
クレジットを入れることで使用許可が下りたのに、あえてそれを使用せずに意地でもクレジットに入れようとはしなかった。
そんな印象を受けます。

私はこの一件で、流星Pにも不信感を持つようになりました。。。
蝶の素材を作った人に対して、誠意が感じられない・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2016:00:20

流星Pは、無断使用してたことを知らなかったんじゃないんですかね。
流星Pのブログ見れば分かると想いますが、一応謝っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/1916:46:35

えーっと、流星Pって謝りませんでしたっけ?ブログか何かで。
私は子供なのであれが本当にただしい謝罪って言うか、謝るべき内容なのかは分かりません。
実際のところ、著作権のこともよくわかりません。
でもmagnetは非公開になってるし、発売元などにも連絡すると言っていました。
だから私は流星Pは悪くないというコメを見ても別になんとも思いません。肯定も否定もするつもりはありません。
ある意味では被害者ですしね。誠意をもって対処していくという流星Pの言葉を信じてというか…またいつかmagnetが公開される日がくるのを待っています。
なんか意味の分からない回答でごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

puraikさん

2010/8/1909:03:07

虚しい、むなしい。感動を返してくれ。もう何にも描かないでください。思い出すから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/8/1608:40:57

それについてはもう流星Pと蝶のデザインした人とゆのみPの間で決着がついているんだから今更どうでもいいです。
まぁ蝶の人は泣き寝入りっぽいカタチになってしまって災難だったなとは思います。
(商業CDの方は描き下ろし(笑)だそうですのでグレー。再プレス分にはクレジットしてあるらしい??)

そして流星Pはmagnet非公開にあたりブログでコメントをしています。
問題は蝶だけではないことですし、今回の騒動で蝶の件も浮上してますし、外野がゴチャゴチャ言わなくても何かあるなら当事者同士で話合いくらいはするでしょう……。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ic062041さん

2010/8/1518:17:46

自分と関係ないことなので、どうでも良い。

ネットしてる人らは、叩ける要素があれば何でもいいので、今回のことで騒いだだけです。今に始まったことではない。

まあ、ボカロとか絵師は商業的な部分があるので、ネタにされやすいというだけです。


流星Pは謝らなくていいと思います。下手に反応すると余計荒れると思うので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する