ここから本文です

ゆのみPと流星Pについて

質問者

ajptw929さん

2010/8/1515:19:31

ゆのみPと流星Pについて

閲覧ありがとうございます。
現在、JBFやmagnetで有名なゆのみPのトレス疑惑でお祭り状態ですね。
私はファンでもアンチでもなかったのですが、ゆのみPを許す気はありませんし、ネットにでてこないでもらいたいです。
よく「○○Pは悪くない」とコメントされています。この騒動で被害を被ったPはたくさんいらっしゃいます。
が、流星Pは例外だと思うのは気のせいでしょうか。
皆さんはmagnetの蝶デザがゆのみPのものではなく、無断で他人のものを使用していたのをご存知でしょうか。
蝶デザの方が自身のデザインをmagnetに使われているのを発見し、発見した時点では黙認していましたが「コスプレOK」の許可をだされ、蝶デザの方が怒ってゆのみPと流星Pに連絡を取りました。
結論は「コスプレは黙認。magnetには蝶デザインとしてクレジットをいれる」と3人の中で決まったそうですが、実際magnetの動画にもCDにもクレジットは入っておらず、あたかも「ゆのみPのデザイン」として世に発表しています。
確かに無断で使用したゆのみPが悪いと思いますが、話し合いに参加したにも関わらずそれを見逃した流星Pも同じぐらい最低なことをしたと思うんです。
それなのに蝶デザの人を「パクリ」と叩いたり、「流星Pは悪くない」というものをみると「ん?」と思ってしまいます。
流星Pもmagnetについては謝罪すべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/2013:31:19

流星Pはゆのみさんが蝶の素材を無断使用したことをしらなかった。
ここまでは被害者。
ところがこれ以降、流星Pの行動が不透明ですよね。

・magnetの動画にクレジットを入れなかった。
→非公開になる直前に動画を見てなかったので、私個人はクレジットが書き添えられていたかどうかは確認してないのですが。
話し合った後、動画にクレジットを書かなかったのなら同罪です。投コメなんてすぐ変更できるんだから、本来ならすぐに書き添えるべき。
・CDにもクレジットが入っていない
→CDの蝶はデザインを変えているそうですね。デザインを変えたのなら、確かにゆのみさんの著作には違いないですが・・・。
再プレス時にはクレジットを入れることになっていたのに、蝶のデザインを変え、わざと明記することを避けましたね。
同人版はクレジットなし、商用版はスペシャルサンクスに名前を載せているそうですが。
スペシャルサンクスに名前を載せても、何に貢献したのか、蝶の素材はもともとその人のものだったということが第3者には伝わりません。
この対応は、いやらしい上に失礼です。
クレジットを入れることで使用許可が下りたのに、あえてそれを使用せずに意地でもクレジットに入れようとはしなかった。
そんな印象を受けます。

私はこの一件で、流星Pにも不信感を持つようになりました。。。
蝶の素材を作った人に対して、誠意が感じられない・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル