ここから本文です

解決済みのQ&A

コルジリネ・オーストラリス・レッドスターをリビングに置いています。 最近、元気...

silentsea730さん

コルジリネ・オーストラリス・レッドスターをリビングに置いています。
最近、元気がありません。
2月ごろに購入し、高さ20センチ×直径15センチ程度の鉢に入れ、リビングの明るい窓際に置き、週1程度に水やりをしてい

ました。風通しは良く、直射日光が当たらないようにレースのカーテン越しに日光が当たっているような場所です。
ずっと元気だったのですが、突然8月上旬辺りから葉が下を向くようにグッタリしています。中央の新芽あたりはまだ元気に上向いていますが、周辺の葉は下を向いて、しな垂れている感じ。
私の見る限りでは、葉の色は特別変色をしていない様子、虫も見当たらないです。
ぐったりしてから1回水やりをし、1週間程度経っていますが、まだ回復しません。
植物を育てるのは初心者なもので、対処法がわかりません。
このまま様子を見ていて良いものでしょうか?
教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/15 18:59:03
  • 解決日時:
    2010/8/30 07:25:08
  • 閲覧数:
    2,492
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ding_dong_wingさん

コルディリネは種類が多いのですが,ストリクタなどは室内でもかなり頑張りますが,コルディリネ=オーストラリスは元々はかなりの日照を必要とするので,屋内での栽培よりも屋外での栽培に適しています。
たとえばこちらのサイトをご覧ください。

↓コルディリネの種類
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/cordy2.htm

↓オーストラリスは屋外での栽培が適しているとあります。
http://www.niga.or.jp/more_1_0607.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する