ここから本文です

演奏家の中でも特に声楽科は顔、容姿が良くないと、声がどんなに良くても有名にな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gagagagaguuさん

2010/8/1523:17:55

演奏家の中でも特に声楽科は顔、容姿が良くないと、声がどんなに良くても有名になるのは難しいでしょうか?クラカテの声楽家の方は、自分の容姿をどう思われていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/1718:32:59

容姿は・・結構重要だと思います。
かつて声楽をやっていましたので、その種のことはけっこう真剣に考えました。
わたしは有名になることはなかったので、容姿もそこそこ・・でしょう。残念。

大昔は舞台の上で歌い演じてお客さんは少し離れた客席から見るだけ、なので、容姿はさほど重要でもなかったと思います。そこそこ人並みであればメークでいくらでもいじれますし、少々の肥満でも痩せでもどしっとした衣装を着てしまうとあまりわかりませんし、それよりは歌唱力や演技力の方が重要だったと思います。

最近はテレビが容赦なく舞台に入り込むようになり、顔が画面いっぱいに大映しになり、しかも最近はデジタル技術の向上で映像もクリアになっていますので、ごまかしがききません。
家庭のテレビでは朝から晩まで芸能界のイケメン美女が途切れることなく流れていて、声楽家だけはブサイクでもいいとは、お茶の間の視聴者は考えないでしょう。

ピアニストやヴァイオリニスト、そういった楽器の人々は、視聴者の目はまず楽器の方にいきます。楽器が演奏できるのは、できない人にとっては特別なことなので、その特別なことができる人という印象が先に来て容姿は後まわしになると思います。
しかし、歌となるとそうはいきません。歌など誰でも歌える上に楽器という媒体がないため、視聴者の視線はダイレクトに声楽家本人に注がれます。

声楽家が特に容姿が良くないと有名になるのは難しい・・・それにはそんな事情があると思います。

質問した人からのコメント

2010/8/20 08:16:11

成功 ありがとうございました。
そうでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加