ここから本文です

解決済みのQ&A

演奏家の中でも特に声楽科は顔、容姿が良くないと、声がどんなに良くても有名にな...

gagagagaguuさん

演奏家の中でも特に声楽科は顔、容姿が良くないと、声がどんなに良くても有名になるのは難しいでしょうか?クラカテの声楽家の方は、自分の容姿をどう思われていますか?

  • 質問日時:
    2010/8/15 23:17:55
  • 解決日時:
    2010/8/20 08:16:11
  • 閲覧数:
    1,498
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

connie_kako31さん

容姿は・・結構重要だと思います。
かつて声楽をやっていましたので、その種のことはけっこう真剣に考えました。
わたしは有名になることはなかったので、容姿もそこそこ・・でしょう。残念。

大昔は舞台の上で歌い演じてお客さんは少し離れた客席から見るだけ、なので、容姿はさほど重要でもなかったと思います。そこそこ人並みであればメークでいくらでもいじれますし、少々の肥満でも痩せでもどしっとした衣装を着てしまうとあまりわかりませんし、それよりは歌唱力や演技力の方が重要だったと思います。

最近はテレビが容赦なく舞台に入り込むようになり、顔が画面いっぱいに大映しになり、しかも最近はデジタル技術の向上で映像もクリアになっていますので、ごまかしがききません。
家庭のテレビでは朝から晩まで芸能界のイケメン美女が途切れることなく流れていて、声楽家だけはブサイクでもいいとは、お茶の間の視聴者は考えないでしょう。

ピアニストやヴァイオリニスト、そういった楽器の人々は、視聴者の目はまず楽器の方にいきます。楽器が演奏できるのは、できない人にとっては特別なことなので、その特別なことができる人という印象が先に来て容姿は後まわしになると思います。
しかし、歌となるとそうはいきません。歌など誰でも歌える上に楽器という媒体がないため、視聴者の視線はダイレクトに声楽家本人に注がれます。

声楽家が特に容姿が良くないと有名になるのは難しい・・・それにはそんな事情があると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/17 18:32:59
  • 回答日時:2010/8/17 17:29:03

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。
    そうでしょうね。
  • コメント日時:2010/8/20 08:16:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

honekawabaroonさん

容姿は絶対に大事!歌、ソプラノは特に重要ざんす!
デブ、チビ、どちらも×、声楽家らしいボディーがあるざんす。
顔は誤魔化せないでしょー?アップに耐えられない顔は×ざんす!

おーほほほほほ♪

qovinskiさん

顔が要求されれるのは二流三流どまりの連中だけ。
特にテノールなんてまともに歌えたら十分だろw
イケメンで長身でスタイルまでいい歌手なんてヨナス・カウフマン位だぞ。
ラモン・ヴァルガスはチビで風采上がらないオッサンだしベン・ヘップナーとかヨハン・ボータなんてデブだぜ。
まあ女性歌手は美人に越した事はないがジェシー・ノーマンなんか桁外れのデブの上に黒人だったけど声が素晴らしかったから一流ソプラノになれた。(もっとも彼女はオペラにはあまり出てないが)。
20世紀後半を代表する大ソプラノだったジョーン・サザーランド、レナータ・スコット、モンセラット・カバリエも全員どう見ても美人には程遠い容姿だ。
一方美人でかなり歌唱力もあったビバリー・シルズはアメリカでは絶大な人気だったけど日本ではオペラファンにすらあまり知られてない。
顔や体型で落とされるのは見栄えでしか勝負できない連中w

yasuyuki_maekawaさん

これだけイケメン&美人な歌手が大勢いる状況では、ブサイクなドン・ジョヴァンニなんて見たくもないし、でっぷり太ったヴィオレッタなんかありえない、と思う人が多いでしょうね。(でも実際はブ男でも女たらしはいるので、リアリティある演出ができればいいんですが。)
顔は整形できますが、体型(特に身長)はどうしようもない面があり、背の低い日本人男性はそもそも不利な分野だと思います。ただね、ロシア人女性は若いころはいいけど、いずれ巨体オバサン化するのよ(偏見)。だからネトレプコも、あと4~5年したら巨大に膨らむはず。たぶん。きっと。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/17 11:20:10
  • 回答日時:2010/8/17 11:18:00

xnotatakaiさん

う~ん・・・男性は厳しいですね・・溜息・・・。
私たちが学生時代は、声楽家はスタイルまでは言われなかったんですが、時代の変化を感じます。私も気をつけねば・・・やはり人は最初に顔、容姿を見ますね。チラシ、ポスターなどを見て、男性は特に無意識のうちにそこで判断されるかもしれません。

>自分(私)の容姿についてはコメントは差し控えさせて頂きます。笑。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/17 00:06:58
  • 回答日時:2010/8/16 19:23:19

isahaya1030さん

私は男性なので特に容姿で差別されたことはない・・・と言いたいところですが、若い頃は細身で身長もそれほど高くなかった(173センチ)のでオペラの役柄取りは不利でした。年を重ねてからは宗教曲などのソリストが主なステージになったのでそれは関係なくなりましたが。女性の場合はこれはもう絶対にあります。特に今はヴィジュアル時代。これからはオペラも3Dで録画される時代に入るわけですから、ヒロインがどアップに耐えられなければDVDが売れません。体型も大きな要素になります。女優ばりのマスクにモデル並みのスタイルの「トスカ」や「カルメン」でなければならなくなるのです。それが無理なら別の道と考えますが、別の道で有名になる方法がそんなにころがっているとは思えません。スーザン・ボイルは一人で沢山なのですから。これからもメディアはクラシック界でも新時代のスターを欲しますが、その第一条件が容姿であることは間違いないのです。