ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ銀行について質問です! 店番号048の支店名を教えて下さい! お願いしま...

larcfromさん

ゆうちょ銀行について質問です!


店番号048の支店名を教えて下さい!
お願いします

補足
○○支店

例、大津支店とかではないんですか?


ゆうちょ銀行の048支店でいいんですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/16 13:23:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/16 19:27:23
  • 閲覧数:
    6,653
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

momomomomo163さん

ゆうちょの店名は、数字です。

例の大津とか本店とか地域などの店名は存在しません

質問した人からのお礼

  • 成功みなさん回答ありがとうございます
  • コメント日時:2010/8/16 19:27:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pin_pon_pan_pen_punさん

ゆうちょ銀行 〇四八(ゼロヨンハチ)店に口座を持つ者です^^;;

実在の支店とは関係ありません。
振込みに必要なのは「支店名」ではなく「店名(=店番)」です。

ゆうちょは民営化前は、長らく「記号5桁」「番号8桁」で管理された
国が管理する「貯金」でした。
当時は「支店」なんかなく、全国規模の貯金でした。
それが普通の銀行とやり取りをするために、全銀システムにあわせ
便宜上の「店名(店番)」、「口座番号」を割り振ることになりました。

記号「104xx」だった人はみんな「048」ゼロヨンハチという擬似店名を
付けられたにすぎません。

ゆうちょ銀行直営の窓口があるところは「さいたま支店」などと呼びますが
支店名と振込み用の店名は別のもの…と考えていただくとよいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/16 15:05:08
  • 回答日時:2010/8/16 14:07:31

orangecarinaさん

店名は【0四八】

読み方は「ゼロヨンハチ」だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/16 13:30:26

btxhq292さん

〇四八支店だと思います。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/pdf/tenbango...

ゆうちょ銀行 の 〇四八(ゼロヨンハチ)支店 です。間違いないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/16 13:41:01
  • 回答日時:2010/8/16 13:25:48