ここから本文です

お香典で5000円包もうと思っていますが、千円札5枚でも失礼あたりませんか? やは...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taroujp6464さん

2010/8/1712:50:54

お香典で5000円包もうと思っていますが、千円札5枚でも失礼あたりませんか?
やはり5千円札のほうがよいですか?

閲覧数:
36,259
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/1723:30:00

千円札5枚の方もちらほらいました、でもお金はさっさと抜いて金額だけメモするので誰が千円札5枚いれただとかは全く分かりません。いただくだけでありがたいです。
ただ、ピン札が入っていた人のものは「ええ?誰だ?」と思って思わず名前を見てしまいました…(まあ、だからといって非常識とは思いませんでしたが。マナーを知らなかったのか、急いでいてつい入れてしまったのかな、と思います)。
新札をいれない理由、なんとなくでもご存知だと思いますが、「前もって不幸を予測出来ていなかったため」です。これと同じ理由なので、別に5千円札でなくともいいです。
いろいろな意見があって悩むようでしたら、マナーサイトなどで調べてみては如何でしょうか。

…まあ、確かに最近は新札マナーも多くありますが、
新興マナーを「今はこういう時代だからこうしても全然普通」と思うか昔からの風習に従っていれるかは本人の考え次第だと思います…。
http://www.sanretsu.jp/kouden/kingaku.html
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/4316/
不安なら、ご両親に聞けば良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pp_docomonttさん

編集あり2010/8/1801:23:26

どうして千円札5枚だと失礼になるの?

ATMで5千円分の現金を引き出すと千円札で出てくるんだから仕方ないだろ?

また、ピン札がどうのこうの言うヤツは、この際、脳みそ全部を入れ替えなさい!

発想が60年前の考え方なんだよ。現代は「電子マネー」の時代だぞ!

現役893の娘・柔道家を「国壊偽員」にしてしまったヤツは、いったいどうやって責任を取るつもりなんだ?

仏様へ渡す香典だと?「香典」というのは遺族へ手渡すものだろがッ!

亡くなった人が札束見て「きれいだな」とか「汚いな」なんて感じるはずないだろう?アホか!

オマイら、何のために学校で高等教育を受けてきたんだ?

水中クンバカというオウムの修行したら幸せになれるのか?

足裏診断してもらったら幸せになれるのか?

非科学的なことを信じるなよ!

多額の学費を親に負担してもらったのにアホのままでいいのか?

時代は日々動いているんだよ!

オマイら、しっかり目を覚ませ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2010/8/1721:04:06

できれば、5千円札1枚がいいでしょうが、千円札5枚でもまったく
問題ありません。

また、新札について何度も議論されていますが、現代の金融事情を
考えると、新札であることの方が、事前に準備をしていたとは思われない
状況になっています。

もし、新札でご用意すると、葬儀を待っていたと言われるのは、昭和40年代
くらいまでの新札の入手ができなかった時代の名残です。

当時は、日本銀行の支店から大手銀行の都市部支店にしか新札が
回らなかった時代ですい、新札を入手しようとすると、数日前に金融機関
依頼しておかないと入手できませんでした。
またこの時代は、すべての支払いが現金ですし、自動引き落としもなく、
クレジットカードもない時代です。さらにこの時代は、現金が必要になると、
銀行窓口で印鑑持参のうえ、払い出し票に住所氏名を記載し、窓口
で待ってからの払い出しでした。当然毎月の給与は現金支払いですし
現金が主力の時代でした。

この時代でしたら、新札を入手して葬儀にお渡しするためには、事前の
準備をしておかなければいけない時代です。

したがって、もし葬儀が発生し、香典を準備しようとしたら、ATMで引き出し
をすれば、近年は新札が多くなっています。特に県庁所在地の大手銀行支店や
その都市の地方銀行では新札が見受けられますので、問題ありません。


このような時代背景になっても、依然として、新札は香典には入れてはいけない
とか、旧札にすべきだとか言われる回答者がいますが、よほどの僻地でのお話
でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/8/2116:32:51

5千円札が1枚とか、新札がどうとか、そんなの全く気にしなくても良いです。受付が有るので分かりませんし多くの方が千円札で払ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

butubokenさん

2010/8/1717:57:37

千円札が5枚で五千円でも、五千円札が一枚で五千円でも、
日本の通貨であれば何ら区分けがありません。
五千円札一枚の方が数える手間が省けてベターです。

入れる御札は、旧札であろうと新札であろうと、それも関係ありません、日本銀行券で有れば良い事です。
新札をワザワザ折って入れることだけは止めなさい。
待っていたと思われて不遜、誰が待っていたと思うのでしょうか??。
仏様へお渡しする、お香や花や蝋燭代であって、聖なる風格を有する物をワザワザ汚す方法は邪道で滑稽な蛮行です。
新札を入れる事こそ常道に叶っています。

貴方も悩まずに、御香典をお包みをして、
仏前に、穢れない御札でお供え下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/1716:14:05

千円札5枚で、まったく問題ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する