ここから本文です

お香典で5000円包もうと思っていますが、千円札5枚でも失礼あたりませんか? やは...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taroujp6464さん

2010/8/1712:50:54

お香典で5000円包もうと思っていますが、千円札5枚でも失礼あたりませんか?
やはり5千円札のほうがよいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/1723:30:00

千円札5枚の方もちらほらいました、でもお金はさっさと抜いて金額だけメモするので誰が千円札5枚いれただとかは全く分かりません。いただくだけでありがたいです。
ただ、ピン札が入っていた人のものは「ええ?誰だ?」と思って思わず名前を見てしまいました…(まあ、だからといって非常識とは思いませんでしたが。マナーを知らなかったのか、急いでいてつい入れてしまったのかな、と思います)。
新札をいれない理由、なんとなくでもご存知だと思いますが、「前もって不幸を予測出来ていなかったため」です。これと同じ理由なので、別に5千円札でなくともいいです。
いろいろな意見があって悩むようでしたら、マナーサイトなどで調べてみては如何でしょうか。

…まあ、確かに最近は新札マナーも多くありますが、
新興マナーを「今はこういう時代だからこうしても全然普通」と思うか昔からの風習に従っていれるかは本人の考え次第だと思います…。
http://www.sanretsu.jp/kouden/kingaku.html
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/4316/
不安なら、ご両親に聞けば良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加