ここから本文です

横浜市や神奈川県での小学校教員採用試験と通信制大学での小学校教員免許取得に関...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

b4yblu8さん

2010/8/1716:02:18

横浜市や神奈川県での小学校教員採用試験と通信制大学での小学校教員免許取得に関して、いくつか分からない点があるので教えてください(よこはま教師塾の例は除いてください)

①横浜市などの教員採用試験は即戦力を求めているようなのですが、ということはいくら予備校などに通って対策やボランティア経験をしたとしても一発での合格はほぼ不可能なのですか?

②①に通じますが、横浜市などの教員採用試験の合格者のほとんどは常勤・非常勤・臨採の経験者なのでしょうか?

③常勤・非常勤・臨採として働き続ける人もいるそうですが、メリット・デメリットは何ですか?男性の場合、家庭を持ったら厳しいのではないかと考えているのですが…

④通信制大学での小学校教員免許1種取得は2年では難しいと意見がありますが、通信制大学の単位認定はかなり厳しいのですか?
取得をするなら、通信制大学での授業中心の生活をするつもりですし、参考程度ですが私は大学時代、単位を落としたことがない上、教育実習を除いた科目数は31科目なのでイケるのはないかと思っているのですが…

⑤横浜市の場合、教員採用試験に合格すれば、採用はほぼ確定なのですか?合格しても採用されなかった場合のその後がよく分からないので、この点を含めて教えて頂きたいです。

⑥英検またはTOEIC・漢検・PC検定は教員採用試験の際、どの程度加味されるのか?

以上の質問に関して、どなたか教えて頂けないでしょうか。
御回答宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1721:24:27

①即戦力が欲しいのはどの自治体でも同じです。ですが,小学校の教員採用試験ではそんなことを言っていては,採用予定数を確保することはできません。また,若い先生も採用しないと年齢構成がよくありませんので,必ずしも一発合格ができないわけではありません。ただし,地方の自治体では,採用数も少ないですし,倍率も高いのでどうしても即戦力優先となっている傾向があります。横浜市や神奈川県はそこまででもないと思います。

②即戦力が欲しいということはどこでも同じですので,経験者も多く採用されていると思います。が,すべてではありません。

③常勤講師として毎年働けるのであれば厳しいということもないかもしれませんが,絶対に常勤講師ができるわけでもありませんし,昇給も少ないので長年続けるのは難しいですね。しかし,経験者の合格者もたくさんいますので,ある年齢までは頑張っておられる方も多いですね。なかなか結婚はできないかもしれませんが。

④文面から大卒ということで回答します。どれだけ時間が取れるかということよりも,それだけ自分だけで勉強ができるかといったことの方が大きいのではないでしょうか。通学制の大学ですと,同じ目的の学生と一緒に頑張れるわけですが,通信制ですと,自分一人でやっていかなければなりません。また,採用試験についての情報も少ないでしょう。
ただ,決して無理なわけではありません。

⑤一部の自治体を除いて,教員採用試験では採用予定数程度しか合格者は出しません。ですから合格=採用となることがほとんどです。東京都や北海道は違うみたいですが。だだし,あくまでも名簿搭載者ですので絶対ではありません。
一部の自治体では,合格=内定(名簿搭載者というシステムがない)ところもあります。

⑥小学校でも英語の授業がありますので,英語ができる人はプラスの印象を持たれるでしょう。ただし,それだけで合格できるわけではありませんし,それ以上に求められることは別にあります。あくまでも印象がいいという程度でしょう。
漢字検定やPC検定は小学校教員採用試験では何のプラス材料にもならないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/23 21:08:48

降参 ご回答ありがとうございました。お二方とも、とても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加