ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコニコ動画でここ数日“たすけて”がグチャグチャになったような文字のコメントを...

dg5hkdotsynhyさん

ニコニコ動画でここ数日“たすけて”がグチャグチャになったような文字のコメントを多く見かけるようになったのですが、あれは一体誰の仕業で何なのでしょうか?
あまり気にはしていませんが少しだけ怖いです。

  • 質問日時:
    2010/8/18 03:20:34
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/24 09:33:19
  • 閲覧数:
    10,738
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

okutaro18さん

ニコニコでコメントアートをやってた者です。

Unicode表でその文字付近の文字はブラウザ上やニコニコのプレイヤー上でもひどい文字化けを起こすことで有名でした。

この文字化けを引き起こす文字は何年も前からコミュニティの方で話題になってはいましたが、今のような荒らしまがいの使われ方が始まったのはここ最近です。


この表示の安定しない文字はコメントアート関連のコミュニティですらデータが揃っていないのでユーザーがわざと文字化けさせているというよりは、「たすけて」の以外の部分に文字化けを引き起こす文字をテキトーに入れただけで意図的にこう表示させようとしてやったわけではないでしょう。
コメント関連の知識がない方からすると少し不気味に見えるので、面白がって使っているのでしょうね…。
特に意味はないです。

なぜプレイヤー上であのような表示になるのかはおそらく現時点で運営含めて誰も分からないと思います。
ニコニコのプレイヤーのコメント表示関係のバグは数えきれないくらいありますし、4年も経って未だに文字化けに関する法則は明朝化けと丸文字化けくらいしか分かってません。


また、文字化けを引き起こす文字には他にもいろいろあります。

中国系の漢字とかブロック文字の一部やグルジア文字とか(ここらへんの文字はすでに挙動検証されてます。


文字化け関連の質問は運営よりコメントアートコミュニティの方が詳しいので他気になったことがあったらコミュで聞くと詳しく教えてもらえるかもしれません^^;



補足
誰の仕業かは分かりませんが、特に意味はないですし、ただのプレイヤーバグを利用した荒らしですから気にするだけ損ですよb

画面を流れてうっとうしいと思うなら、 たすけて をNGワードにしておけば流れないですb

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/19 22:45:17
  • 回答日時:2010/8/19 20:19:34

質問した人からのお礼

  • 詳しく教えていただきありがとうございました!!
  • コメント日時:2010/8/24 09:33:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mmhwx345さん

文字ボケの一種を利用したイタズラだと思います。コピペすれば誰でもコメントできますから。誰が最初にコメントしたか知りませんが。

↓これコピーして、コメントに貼りつければ誰でも出来ます。
た す ơ け て