ここから本文です

MIXや録音の仕方について質問です。 私はこえ部をやっているのですがMIXな...

noto_ta_tetoさん

2010/8/1819:41:37

MIXや録音の仕方について質問です。
私はこえ部をやっているのですがMIXなどの仕方が全然分かりません。
今度歌を歌ってUPしたいと思っているのですが、自分のヴォーカルと曲の合わせ方
が分からないんです。

また、自分の声もどこで録音したらよいか分かりません。
一応自分でも調べて 必要かな? と思ったものはインストールしてみました。

Radio Line Free
午後のこ~だ

をインストしました。しかし両方ともヘルプをみたりしたのですが何をするものなのか
さえよく分かっていません;
声を録音するのはサウンドプレーヤーで、と聞いたので録音してみたところ
凄い音質が悪く、声が均等にはいってくれません;
音質をよくしたり、ノイズを消すという編集もあると聞いたのですが
なんのソフトでやればいいのかさっぱりです。

もしよろしければ詳しく教えていただけると嬉しいです。
ほかにインストしたほうがいい、フリーソフトなど...
人とコラボしたいなんて思っていませんが、自分のヴォーカルと曲が合わせられれば
いいんです。自分の声を録音する場所やノイズの消し方も教えてもらえると
本当にありがたいです!
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2215:10:06

こえ部に声をうpしているものです。

私の場合
音声編集ソフト
SoundEngine
Radio Line Free

変換ソフト
Rip!AudiCO FREE Ver4,03
lame
を使っています。

マイクについては他の回答者さんのものなどを参考にして下さい。
ちなみに、私はパソコンに内臓されてるビルトインマイクを使っていますが、このマイクの音質は悪いです。

まずは、上記のソフトをダウンロードしてください。
Radio Line Freeはダウンロード済みのようなので、他2つをダウンロードしてください。
ウェブで調べれば、ダウンロードページ、サイト等がでますから、そこでダウンロードしていただければと思います^^

午後のこ~だもオススメの変換ソフトですが、Radio Line Freeとlameの方が使いやすいかと思います。
この2つも検索すればダウンロードできますが!lameは、ダウンロードできない場合もあります。
ですが、Radio Line Freeを使ってる際に、ダウンロードできますのでご安心ください^^

さて、私が紹介するソフトは全てフリーソフトです^^ フリーソフトだけでも、mix、ノイズ除去はできます!

mixの仕方は、、Radio Line Free公式ホームページや使い方を検索すれば出てきます!

雑音(サーというかんじのノイズ)であればSoundEngineで取れますよ^^
音質というメニューのノイズサプレッサーの所をクリックするだけでノイズがとれますよ^^

その後に、別名保存で保存し変換ソフトでmp3に変換してこえ部にうpできます^^
また、オケなどの音源はmp3の事が多いので音声編集ソフトで使うときはwavに変換してくださいね^^

また、先ほど言い忘れましたが、Radio Line Freeで声を録り、オケとあわせたら音声保存をして下さい^^

今までの過程をまとめると
①変換ソフトでmp3をwavに変換
②Radio Line Freeでオケにあわせて声を録り、オケと声のバランスをとり音声保存
③SoundEngineで、先ほど音声保存したファイルを開き、ノイズなどをとる、そして別名保存
④変換ソフトでmp3をwavに変換
⑤こえ部にうpできます

基本的に、変換ソフトと音声編集ソフトがあれば大丈夫です^^
ここで注意ですが、音声編集ソフトで使えるのはwavのファイルです^^ なのでオケがmp3だったらwavに変換してください。
ですが、こえ部で使えるのは、mp3です^^ 編集したファイルはかならずmp3に変換してください^^

また、上記に声とオケのバランスをとるといいましたが、自分が調節したいトラックの音声をダブルクリックするとダブルクリックしたトラックの音声が黒くなります。
また、下のほうに音を調節するバーがでてくるので、これを動かしながら調節してください^^

長々と失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2010/8/24 12:50:41

降参 皆様ご回答有難う御座います!
凄く参考になりましたっ 皆様の言われたとおりやってみたらMIXまでは
出来ました! あとノイズを消す作業をかんばってみようと思います!
この回答をベストに選ばさせていただいたのは作業の流れがとても分かりやすかったからです^^*ほかのお二人も参考になりました!
本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル