ここから本文です

MIXや録音の仕方について質問です。 私はこえ部をやっているのですがMIXな...

noto_ta_tetoさん

2010/8/1819:41:37

MIXや録音の仕方について質問です。
私はこえ部をやっているのですがMIXなどの仕方が全然分かりません。
今度歌を歌ってUPしたいと思っているのですが、自分のヴォーカルと曲の合わせ方
が分からないんです。

また、自分の声もどこで録音したらよいか分かりません。
一応自分でも調べて 必要かな? と思ったものはインストールしてみました。

Radio Line Free
午後のこ~だ

をインストしました。しかし両方ともヘルプをみたりしたのですが何をするものなのか
さえよく分かっていません;
声を録音するのはサウンドプレーヤーで、と聞いたので録音してみたところ
凄い音質が悪く、声が均等にはいってくれません;
音質をよくしたり、ノイズを消すという編集もあると聞いたのですが
なんのソフトでやればいいのかさっぱりです。

もしよろしければ詳しく教えていただけると嬉しいです。
ほかにインストしたほうがいい、フリーソフトなど...
人とコラボしたいなんて思っていませんが、自分のヴォーカルと曲が合わせられれば
いいんです。自分の声を録音する場所やノイズの消し方も教えてもらえると
本当にありがたいです!
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,692
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2215:10:06

こえ部に声をうpしているものです。

私の場合
音声編集ソフト
SoundEngine
Radio Line Free

変換ソフト
Rip!AudiCO FREE Ver4,03
lame
を使っています。

マイクについては他の回答者さんのものなどを参考にして下さい。
ちなみに、私はパソコンに内臓されてるビルトインマイクを使っていますが、このマイクの音質は悪いです。

まずは、上記のソフトをダウンロードしてください。
Radio Line Freeはダウンロード済みのようなので、他2つをダウンロードしてください。
ウェブで調べれば、ダウンロードページ、サイト等がでますから、そこでダウンロードしていただければと思います^^

午後のこ~だもオススメの変換ソフトですが、Radio Line Freeとlameの方が使いやすいかと思います。
この2つも検索すればダウンロードできますが!lameは、ダウンロードできない場合もあります。
ですが、Radio Line Freeを使ってる際に、ダウンロードできますのでご安心ください^^


さて、私が紹介するソフトは全てフリーソフトです^^ フリーソフトだけでも、mix、ノイズ除去はできます!

mixの仕方は、、Radio Line Free公式ホームページや使い方を検索すれば出てきます!

雑音(サーというかんじのノイズ)であればSoundEngineで取れますよ^^
音質というメニューのノイズサプレッサーの所をクリックするだけでノイズがとれますよ^^

その後に、別名保存で保存し変換ソフトでmp3に変換してこえ部にうpできます^^
また、オケなどの音源はmp3の事が多いので音声編集ソフトで使うときはwavに変換してくださいね^^


また、先ほど言い忘れましたが、Radio Line Freeで声を録り、オケとあわせたら音声保存をして下さい^^

今までの過程をまとめると
①変換ソフトでmp3をwavに変換
②Radio Line Freeでオケにあわせて声を録り、オケと声のバランスをとり音声保存
③SoundEngineで、先ほど音声保存したファイルを開き、ノイズなどをとる、そして別名保存
④変換ソフトでmp3をwavに変換
⑤こえ部にうpできます

基本的に、変換ソフトと音声編集ソフトがあれば大丈夫です^^
ここで注意ですが、音声編集ソフトで使えるのはwavのファイルです^^ なのでオケがmp3だったらwavに変換してください。
ですが、こえ部で使えるのは、mp3です^^ 編集したファイルはかならずmp3に変換してください^^

また、上記に声とオケのバランスをとるといいましたが、自分が調節したいトラックの音声をダブルクリックするとダブルクリックしたトラックの音声が黒くなります。
また、下のほうに音を調節するバーがでてくるので、これを動かしながら調節してください^^

長々と失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2010/8/24 12:50:41

降参 皆様ご回答有難う御座います!
凄く参考になりましたっ 皆様の言われたとおりやってみたらMIXまでは
出来ました! あとノイズを消す作業をかんばってみようと思います!
この回答をベストに選ばさせていただいたのは作業の流れがとても分かりやすかったからです^^*ほかのお二人も参考になりました!
本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ricefield02さん

2010/8/2213:47:19

編集したこえを投稿する場合なら、こえ部ではMP3というファイルで投稿しなければいけなくなりますよね。

歌った声と曲がどちらも入っているMP3ファイルを作る場合、僕はAudacityを使っています。
以前こえ部の有名と思われる人やスマイルの多い人のプロフィールを見て、録音環境を調べてみたところ、一番多かったのがAudacityだったので自分はAudacityを選んだと思います。

Audacityであれば声とBGMを合わせるだけでなく、ノイズの除去なども簡単に行うことができるのですごく便利ですよ^^
こちら(http://audacity.sourceforge.net/download/windows)のページの青色の「Audacity 1.2.6 インストーラ」というところをクリックして指示に従えば、ダウンロードが始まります。(Audacityの詳しい使い方などの説明は省略させていただきます^^;ごめんなさい。。)

曲を入れるためにはニコニコ動画やYouTubeからダウンロードしたものを利用するのがおそらく一般的だと思います。
これらのサイトから曲をダウンロードするのに便利なのが、CravinfExplorerです。僕も使っています。
こちら(http://www.crav-ing.com/)のサイトにCravingExplorerの機能がわかりやすく説明されています。このページの左上の「いますぐダウンロード!」というところからダウンロードできるページへ移れるので、指示に従ってダウンロードしてください。(CravingExplorerの詳しい使い方も省略させていただきます…ごめんなさい。。)

このCravingExplorerを使用してニコニコ動画などからダウンロードした曲のファイルをドラッグしてAudacityの中に入れれば、 Audacityの中にその曲が入ります(言葉で説明するととてつもなくわかりにくいですが・・・^^:)。そこで自分の声を曲に合わせて録音すればOK です!

声の録音時のノイズを消すのもAudacityでできます。
まずは自分の声が録音されていない、ノイズだけの入ったところを1~2秒くらいマウスでドラックして選択して、Audacityの上の「効果」の「ノイズの除去」の中の「ステップ1」の「ノイズプロファイルの取得」を押します。
次に、録音した声全体を選択して、また上の「効果」の「ノイズの除去」の中の「ステップ2」のところでどれくらいノイズを取るかを選択します。この際、「プレビュー」ボタンでどんな感じにノイズが取れたかを確認しながらできるので便利です。
こんな感じでいいかな?と思ったら「ノイズの除去」ボタンを押します。すると、歌った声からある程度ノイズを取り除くことができます。

でも、Audacityで作成したものをこえ部で投稿できる「MP3形式」のファイルに変換するには、Audacityにちょっとしたものを装備(?)する必要があります。
その装備するもののダウンロードや装備の仕方はこちら(http://audacity.sourceforge.net/help/faq?item=lame-mp3&s=install&la...)にわかりやすく解説されています。僕もここに書いてある方法の通りにやりました。

上記でダウンロードするものはすべて無料なので、安心してダウンロードしてください^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vintech273さん

2010/8/2023:18:01

MIX以前にちゃんとノイズのない機材で録音する事を考えなければダメです。
元々の録音した音質が悪ければ、ソフトでいくら編集しても低い次元でしか良くなりませんよ。

まずオーディオインターフェイスを使用しなければノイズの少ない状態では絶対に録音出来ません。
安いモノではtascam us-122というのがありまして、それに無償バンドルされてくるcubase leで録音すると良いです。
マイクは予算にもよりますが、RODE NT1というのが定番です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する