ここから本文です

「自家中毒」って、なんですか?

質問者

yaebafetiさん

2010/8/1908:29:55

「自家中毒」って、なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hausu8さん

2010/8/1908:41:39

自家中毒は、食中毒などによる病気ではありません。自家中毒とは、通常では2~10歳の子どもがかかる周期性嘔吐症のような症状を指します。

自家中毒の原因は、諸説ありますがはっきりとした物理的、確定的な原因はまだ分かっていません。自家中毒にかかると、カゼをひいた時のようにだるく、食欲がなくなります。そして、猛烈な吐き気が起こります。突然、理由のわからない胸のムカツキが起こるなど、周りから見ると発作のような症状が起こることもあります。

自家中毒は、ケトン体という物質が血中にたくさんでき、それによって代謝など身体メカニズムが乱れることと関係があるようです。しかし、自家中毒の多くは、スポーツ大会やピアノの発表会など、子どもにとって緊張感の高い行事などがある時に起こりやすいことから、経験的に自律神経の病気だと考えられています。一般には10歳くらいになると、筋肉の量が多くなり、体が必要とするブドウ糖が少なくなるため、発症しにくくなるといわれています。

自家中毒は主に2~10歳の痩せ型の男の子に多いといわれています。自家中毒は、ストレスや疲れによる自律神経のくるいが原因だと考えられていますが、はっきりとした理由はまだわかっていません。

自家中毒は、10歳を過ぎると身体の発達とともにかかりにくくなります。しかし、大人になっても仕事や人間関係への疲れ、精神的ストレスから自家中毒にかかる人もまれにいます。自家中毒になると、身体がだるく吐き気が起こります。胸がムカツキ、一人でじっとしていることができないくらい苦しくなりますので、病院で早めに診察してもらうといいでしょう。

自家中毒は、このように吐き気が主な症状の精神的ストレスからくる自律神経の一時的な障害だと考えられています。しかし、その症状の背後に別の重大な病気が隠れているケースもありますので、必ず医師の診察を仰ぎましょう。命にかかわる重大な病気ではありませんが、自家中毒だと思い病院で診察を受けると起立性障害と診断を受けることもあるようです。

質問した人からのコメント

2010/8/19 08:54:13

早い解答、ありがとうございます!
身の回りに「自家中毒」の人がいないので、どんなものだか、よくわかりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する