ここから本文です

結婚式にカチューシャはNGって本当ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k_kome32さん

2010/8/1921:44:20

結婚式にカチューシャはNGって本当ですか?

同僚の結婚式に出席します。髪型がボブで、アップにするには足りない感じなので一点ゴージャスなカチューシャをつけていこうと考えていましたが、ネットでカチューシャを探していたところ、「結婚式にカチューシャはダメ!」というのを知りました。
花嫁のティアラとかぶる、カジュアルだからなど理由が色々。細ければ良い・リボンがついているものはOK、パールが付いているものはダメなど情報が色々・・・。
実際良くないんですか?ご親族ウケとかよくないんでしょうか?

閲覧数:
17,206
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1922:46:35

わざわざ「これ駄目かも…」と思ってびくびくしながら行くよりは、
「これなら絶対大丈夫」という格好で行った方が安心して楽しめると思いますよ。

華奢で繊細なデザインならOK,カジュアルなものはNGというのはよく聞きますが、
繊細なのかカジュアルなのか微妙なラインのデザインのものもありますしね…。

質問した人からのコメント

2010/8/23 10:52:32

確かに気にしながら結婚式に参加するのはちょっと・・・ですね。
絶対大丈夫なスタイルでのぞみます!!
皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h1n2k5さん

2010/8/2103:18:38

個人的見解ですが、一見カチューシャには見えないような品だったらOKかなと思います。

<一例>
・カチューシャ本体の幅が1cm未満の細く薄いもので目立たない色、ヘアアクセサリーのように一部にパールなどが飾られたデザイン

・髪の毛に見える人工毛のみつあみカチューシャ。勿論、自身の髪の色と近い色の人工毛

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ta4241366さん

2010/8/2010:54:15

デザインによるんだと思います。
あと髪型。
昔はカチューシャといえば幅がある程度あるもので布張りだったりプラスチックだったりしていかにもカジュアルでしたから。
そういうものを想像して言う人もいるんだと思います。

またPARTY用では逆にラインストーンが大きすぎたりして、個性的なデザインのものがあって不向きだったりします。

それと以前はカチューシャってまとめない髪に利用するスタイルでした。
だから余計カジュアルだったんだと思います。

今のスタイルのように髪をまとめた上でアクセントにつけるなら華やかさがあると思います。
あなたがご検討されているようにボブスタイルのままカチューシャというなら、あまり華やかではないですね。

以下のスタイルを参考にしてください。
こういう感じなら披露宴には向くんじゃないでしょうか。(アップで使用)
http://www.ozmall.co.jp/special/2010022501b/06.asp
(ショート~ボブのアレンジ)
http://www.k-two.info/hair/detail133.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/5558/
http://mico.allabout.co.jp/special/081202/index_1.htm

自分で無理なら美容室にいったほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

madoka_1966さん

2010/8/2001:00:34

カチューシャ、という名前(ロシア女性の名前:エカテリーナさんの愛称)
から、何だか可愛らしい印象を受けますが、しょせんは ”ヘアバンド” です。

お化粧等をする前に、髪が邪魔になるのでそれを止めるためのものです。通常、
他人に身支度中は見せません(電車の中で化粧する人もいますけどそれは除外)
よね。どう考えても、フォーマルとはほど遠いシロモノだと思います。

では、スワロフスキーなどを使ったようなカチューシャなどならOKかな?と
思われるかもしれませんが、これもちょっと・・・なんですよ。

戦争を経験していない(私もそうですが)方には少しわかりにくいかもしれま
せんが。
私の両親は長崎出身なんですが、戦後、佐世保で、米軍の兵士さんのお相手
(意味は深く取って下さい。祖母や母が実際に使っていた言葉は現状でどうも
蔑称になりそうなのでここには書けません)をする女性方が、カチューシャ
(ヘアバンド)をしていたようで、

カチューシャをしている女 = 米軍の兵士さんに金で体を売る女

としか認識していません。これは長崎市内にいる親戚(70〜95歳)も今現在も
そういう考えです。ご年配の方はそうそう自分の考えを変えませんからね。
これは長崎だけなのかな?と思いましたが、知人のお母様(横須賀出身)にも
聞いてみたらまったく同じ考えだったので、長崎限定ではないようです。

結婚式には、ご年配のご親族の方も出席されると思います。少なくとも、私の
家の年配の親族は、”カチューシャ” をしている女性に対し、好印象を持ちません。

私は不安要素は一切取り除く主義なので、”ひょっとしたら年配のご親族の方は
不快に思うかも??” というような服・靴・アクセサリーは避けます。

質問者さまの髪がボブなら、きちんとブローして耳の脇の髪をねじって上で
止めて、パールピンかキラキラピンはいかがですか?あとは質問者さまの笑顔で
同僚の方の晴れの門出をお祝いして差し上げてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/1922:31:29

上品なデザインであれば大丈夫だと思います。ブランドのお店のパーティードレスコーナーで売ってるのを見たことがあります。小林麻央さんの結婚式で、加藤さん(海猿に出てる)が細いカチューシャ付けていてかわいいな~と思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moeloveweさん

2010/8/1921:52:32

マナーとして、カチューシャはNG。
昔からカジュアルすぎると言われていますね・・・。

ただ最近は本当に色々で・・・式の格式によってはデザインを選べば大丈夫かも。
レストランウェディングとか・・・

ホテルや式場だとまずいと思いますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する