ここから本文です

解決済みのQ&A

高校一年 数学① 「いろいろな因数分解①」の問題なのですが、全くわからず…。 答え...

yu_soldierさん

高校一年 数学①

「いろいろな因数分解①」の問題なのですが、全くわからず…。
答えを見たところ、

(x-2y)(x-2y)-(x-2y)
=(x-2y)(x-2y-1)

と書いてあるのですが…

何故こうなるのですか??(゜Q。)??

わかる方、回答よろしくお願いします!!

  • 質問日時:
    2010/8/20 12:54:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/20 13:02:24
  • 閲覧数:
    364
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nonamenoteさん

(x-2y)(x-2y)-(x-2y)を(x-2y)(x-2y)と-(x-2y)で分けて考えて
両方とも(x-2y)で割れるので(x-2y)でくくって
(x-2y){(x-2y)-1}となって答えのようになります

質問した人からのお礼

  • なるほど-(^O^)/

    助かりました~
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/8/20 13:02:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fuji01470さん

A=X-2Y と置くと
問題は A×A-Aとなります。
これを因数分解すると A(A-1)となり、
AをもとのX-2Yに戻すと (X-2Y)(X-2Y-1)となります。