ここから本文です

FFが難しいです。今、FF6をプレイしているのですが、進め方が下手なのかすぐに全滅...

質問者

t_nana26さん

2010/8/2112:21:22

FFが難しいです。今、FF6をプレイしているのですが、進め方が下手なのかすぐに全滅してしまいます。

FFシリーズをプレイすること自体が初めてで、やり方も全く分からないまま話を進めていたのですが、裏の炭鉱でティナを救出するところで既に全滅してしまいました。(ロックとモグで戦うところ)
ATBの仕組みにとても焦ってしまいます。
私のやり方が下手すぎるからこうなってしまうのだと思いますが、やはり攻略本は必要でしょうか?
ポーションや魔法の使いどきも分かりません。
ドラクエはやったことがあり、それは普通にプレイ出来るのですが…
ちなみに、FFⅥはPS版をプレイしていますが、SFC,GBA版に変えるつもりはないです。家にPS版(4,5,6がセットになったもの)しかないので。

FFを進めるコツがありましたら、教えて頂きたいです。

補足4人パーティーが3つあるということですが、これはどうやってメンバーチェンジするのでしょうか?
また、向かってくるガードは全て倒した方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

閲覧数:
1,716
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momo1yunoさん

編集あり2010/8/2514:43:30

結論から言うと攻略本は全く必要ありません。
ff6の攻略本は攻略やプレイのノウハウが書かれているものではなく、敵データやアイテムの情報が載ってる程度に過ぎないからです。

とりあえず質問者様の質問の答えを。
>裏の炭鉱でティナを救出するところで既に全滅してしまいました。(ロックとモグで戦うところ)
ロックのパーティでとにかく前進します。回復は質問者様も戸惑っているATBシステムなので戦闘外で行うのが望ましいです。
そして最後のボスにたどり着いたら、取り巻きのマンモス?見たいなやつを集中攻撃して撃破します。(ブリザードがとても厄介です)
彼らを倒したら攻撃攻撃攻撃・・・で攻略可能なはずです。


さて、自分はff6をガウ(後に仲間になるキャラ)以外のキャラを仲間になった時のレベルのままで全クリをしました。
つまり、私が言いたいことは、上手くアイテム、装備、特殊コマンドを駆使すればレベルはあまり関係ないということです。

それ以前に、質問者様はff6のレベルアップについて、また装備の付属効果について理解していない可能性があるのでそちらについて説明させていただきます。

<レベルについてのあれこれ>
①レベルが上がるとステータスが上昇する。
②特定キャラ独自のコマンドに新技が増える。
③敵の使う「レベル倍数魔法」に影響を与える。

まず簡単な②と③から説明します。
②はそのままの意味です。ロックは盗むだけのため特に影響はしませんが、たとえばティナならレベルアップをすると魔法を習得することがあります。他にも後に仲間になるマッシュを例にすると必殺技の種類が増えたりします。
③についてはまだ説明の段階が早いかと思われますが、後々敵が「レベル3デス」などといった「レベル~」という魔法を使ってくることになります。例のレベル3デスを説明すると、レベルが3の倍数のキャラ皆にデス(即死魔法)をかけるというものです。
ff6でのレベルカンストは99で、この「レベル3~」に引っかかってしまうため敢えて98でとめるのも手かもしれません。

さて、ここから①について私が一番気合を入れて説明させていただくところです。
レベルアップによる成長ボーナスはもちろんあります。しかし、ff6において、レベルアップ時のステータス上昇は重要ではありません。これは装備による成長ボーナスというものがあるからなのですが、質問者様にはまだ早い内容かと思われますので割愛します。(要は、序盤にレベルアップしてもたいしたステータスの上昇は望めないということです。)

以上の流れを理解して、初めてff6がレベルではなくプレイングが重視されるという流れにたどり着きます。
もともとffシリーズでは装備の恩恵がとても大きく、装備ゲーといっても過言ではありません。
(ある装備には、炎系の攻撃を無効化するものもあります。つまり、敵の使ってくるファイアなどでダメージを受けない)

>ポーションや魔法の使いどきも分かりません。
基本回復はHPが5割を切ったらするといいでしょう。しかし敵から150のダメージをもらって100の回復をするようでは意味がありません。この場合回復をせず、早期撃破を狙ったほうが懸命です。
魔法の使い時は、具体的に説明するのは難しいのですが、基本ボス戦はティナは物理攻撃はしなくていいです。
雑魚敵には序盤はMPとエーテルが勿体無いので物理攻撃で大丈夫です。

>ATBの仕組みにとても焦ってしまいます。
コレは慣れ以外仕方ないのですが、魔法やアイテムを選択しているときは敵が行動しないように設定を変えることが可能です。

色々書きましたが、実際ffは質問者様が考えているより、直感とノリでクリアできるゲームです。
あまり難しく考えず、とりあえず気楽にやってみてはいかがでしょうか。

追記に対する答え
向かってくるガードは可能な限り無視してください。
どうしても戦わなければならない場合はロック以外のパーティで倒し、彼がいるパーティでボスと戦ってください。

質問した人からのコメント

2010/8/27 15:44:59

皆様、回答有難う御座います。
どれも詳しく書いて頂き、とても参考になりました。
早く慣れてスムーズに進められるように頑張りたいです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cefucamk2さん

編集あり2010/8/2412:10:09

ほんとですか。やっぱ環境でしょうか?
自慢になりますが、私は生まれてちょっとしてからずっとSFC版をしていたので、余裕です。小1で初クリアです。

とりあえず、回復アイテムは序盤の戦闘中では出番がありません。使うときは、ダンジョン内で、回復魔法をつかえないときメニュー画面で使います。
攻略本はデータを得るためのものですから、意味がありませんよ。

さてとと。そこでは4人パーティーが3つありますよね。そのうち、モグがいるパーティーを主力。すべてモーグリなのを雑魚迎撃部隊。ロックがいるパーティーは、ティナの手前の岩と岩の間に配置して壁として使います。

そして、迎撃部隊で迎撃しましょう。たたかう連打で倒せます。

モグは踊りが強いです。そこのボス・ガードリーダーを倒す際、絶対勝てるようになります。ただ、HPが減りすぎると酷ですのであまり雑魚相手にはつかわないほうがいいです。



そして、ナルシェからでるとき、初心者の館に入ることを忘れずに。そして、次の城ではきかいを必ず買いましょう。

おせっかいですがもう少し。その次の町にはかなりの量のアイテムが存在します。つぼ、たる、時計、やかん?などしっかりしらべましょう。裏部屋も3つぐらいありますので確実に回収を。

その町は、レベ上げに適していて、マップの上のほうに体力をただで回復できるとこがあります。そこではきちんとレベルを上げて、装備を整えましょう。でなければ、次の次のボスで確実に死にます。見た目と実力は違うのです。

長々と失礼しました。また、わからないことがあったら聞いてくださいね。私の質問で、関係ない質問でも回答にて質問していただければ返事かえします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

big5681さん

2010/8/2312:02:24

攻略本はいりません。
ATBが苦手なら、スタートボタンでゲームを止めてしまえば考える余裕がでてきます。
レベルを上げても、ドラクエのように力、身の守り、素早さ等がアップしません。(通常は)
しかし、HPが大幅にアップします。
何度も戦闘をして、ATBになれましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meiny_anneさん

編集あり2010/8/2113:38:05

FF6はレベルアップすればだいたいの敵は倒せます。
セーブポイントでひたすら敵を倒しまくってアイテムで休むを繰り返せば先に進めます。
FFは前に進めなくなったらレベルアップを図るが鉄則です。
敵を倒しまくってるうちにアイテムの使い時や魔法の使い時もわかってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2010/8/2113:31:35

FF6は前列だとすぐやられてしまうので全員を後列にするといいと思います

メニュー画面で左を押すと隊形設定になるので
後ろに下げたいキャラにカーソルを合わせて
2回○ボタンを押せば後ろに下げる事ができます

後はATBゲージが溜まっている間に
次は何をするか を 考えておくといいです

バトル設定をアクティブにしていると
魔法やアイテムを選択している時でも時間が動いていて
敵が容赦なく攻撃してくるようになるので
設定画面を開いてウェイトに変更しておきましょう

ウェイトに設定すると
魔法欄やアイテム欄を開いている間は時間が止まり
敵が攻撃してこなくなるので
「どの魔法を使うか」 「どのアイテムを使うか」 をゆっくり決める事ができますよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syomyoさん

2010/8/2112:29:12

戦闘シーン等の音楽で気持ちが早くコマンドしないと・・って
云う気になっているのだと思いますが、
回復魔法や道具の使うタイミングっていうのは
ドラクエもFFも一緒ですよ!

あせらずに、キッチリ画面やHP等を見ていけば
大丈夫だと思います!

余談ですが、私も リメイク嫌いなので
PS版しかplayしていませんw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する