ここから本文です

接見禁止の面会について・・

limewax2000さん

2010/8/2207:44:31

接見禁止の面会について・・

現在私の友人が拘置場に入っています、去年の11月に逮捕されて今年の4月に拘置所に移送されました
彼女は薬物の重罪で2年前にも9年の勤めに行っています、そして今回も10年は刑務所に行かなくては
ならないと思います、彼女は捕まってからずっと接見禁止がついています(2人共犯がいるためか)
拘置所に手紙を送っても返事が来ないので、先日面会に行ってきたのですが、
接見禁止があと一週間ついていて会えないですね、といわれました。
あと一週間か・・ 疑問なんですがあと一週間とか教えてくれるものなんでしょうか?
それとも彼女が私に会うのを拒否していて、接見がついてるからと言ってくれと刑務官に言ったのでしょうか?
刑務所に刑務所に送られたら簡単に面会もできなくなります、その前に一度でも彼女に会いたいのです
裁判の日も知りたいし、彼女担当の弁護士は知っていますが、すごく有名な先生で家族でもない知人の
私に彼女の個人情報を教えてくれるでしょうか?
凄くどうすればいいのか焦ってます・・・
教えて下さい、宜しくお願いします。

補足起訴後でも接見禁止は続く事例も多いみたいです。

閲覧数:
2,502
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav228zさん

2010/8/2209:57:25

接見禁止は起訴と同時に解除されるとは限りません。引き続き接見禁止になる人なんかいくらでもいます。自分も何人も知ってます。

起訴の段階で接見禁止が解除されない場合は、たいてい初公判後に解除されます。
状況は分かりませんけど、あと1週間というのは恐らく初公判までじゃないでしょうか。拘置所は被告人の公判の日程は把握してますから。

ちなみに、本人が面会を拒否した場合は必ずそういう風に伝えられます。拘置所の職員がウソを言う事はありません。仮に接見禁止というのがウソだとしたら、あと一週間などとは言わないはずです。

弁護士には彼女の個人情報を第三者が聞いても絶対教えてくれません。公判の日程は彼女の家族に聞いてみるしかないと思います。もちろん拘置所でもそういうのは絶対教えてくれません。

それにしても、薬物で9年や10年というのは長いですね。密輸、もしくは麻薬特例法でしょうか。
一日も早く出てこられる事を祈ってます。

質問した人からのコメント

2010/8/23 05:24:15

詳しいご意見ありがとうございます、よくわかりました、だけどわたしの家族は裁判に行くのも面会にも反対しています
、薬の元締だからです、だけど私とは薬とは全く別の所で繋がっている優しい姉さんなんです、温かいお言葉ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/8/2210:36:18

あと1週間接見がついてるって言うなら1週間後に裁判があるんじゃないの?
拘置所の職員は接見禁止でもない人間を接見禁止と嘘はつかないよ、「嘘ついてくれ」と頼まれて「分かったよ」と引き受けてくれるような職員なら苦労しないんだけどねw・・・

通常接見禁止がとれるのは、拘留期限満了で起訴された時、その時取れなくて起訴後の接見禁止がついたら初公判の罪状認否で起訴事実を認めた場合、その日若しくは翌日に解除、しかし罪状認否で否認すると、次回公判で認めるか、公判までの間に取り調べがあれば、その調べで供述を変更して起訴事実を認めて調書に署名押印するか、そうでなければ結審まで接見禁止はとれない。

まぁこのくらいが、あくまで通常だけど、一番接見禁止が解除になる場合が多い時だと思う

起訴、初公判、公判、結審

だいたいここまでが通常つく接見禁止だけど、ひどい人になると結審してるのに証拠隠滅の恐れありって、判決までの間も接見禁止つけられてる人も珍しくない。

公判期日が何時なのかは、弁護士を知ってるなら直接弁護士に聞くのが簡単なんじゃない?
別に隠す事じゃなく公開される裁判なんだから問題ないし・・・・

お金に余裕があるなら、違う弁護士雇って伝書鳩変わりに面会させて聞いてきてもらうとかもありだよねw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tem_plaさん

2010/8/2209:46:48

起訴後の接見禁止は,通常,第一回公判期日まで,とされているようです。
だから拘置所の人もいつまでかわかったのではないでしょうか。
とりあえず弁護士さんに連絡してみてはいかがですか。
ご本人に意向を確認するなどして,回答してもらえるかもしれません。
今のままでは何をどうすればいいかもわかりませんしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itououkoku31さん

2010/8/2207:56:51

拘置所に移送されたと言う事は起訴されたと言う事ですよね?

接見禁止は起訴されるまでです。

彼女の了解があれば弁護士さんも裁判情報等教えてくれると思います。


地裁に確認すれば裁判日時は知れると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する