ここから本文です

解決済みのQ&A

旅行会社の保険について詳しい方教えて下さい。

bimishokuさん

旅行会社の保険について詳しい方教えて下さい。

旅行会社は、募集型企画旅行・受注型企画旅行=いわゆるツアーを催行する際
には旅行特別保証金の保険に加入する事が義務付けられていますが、
手配旅行催行の際はどうですか?
①旅行会社が加入する手配旅行保険?なるものもあるのですか?
②加入は義務付けられていますか?

  • 質問日時:
    2010/8/22 13:26:53
  • 解決日時:
    2010/8/29 13:09:39
  • 閲覧数:
    595
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

momoronkouさん

手配旅行では保険加入は旅行会社に義務付けられていません。

手配旅行とは、たとえばホテルの予約だけとか、航空券の手配だけでも手配旅行になります。
手配(予約)をするだけなので、旅行会社には保険加入の義務はありません。

ツアーの保険は特別補償というものですが、どちらかというと、お客様のためというより、旅行会社を守るためのモノです。
よってツアーの場合は加入しています。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/8/29 13:09:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tanusan22さん

>旅行特別保証金の保険に加入する事が義務付けられていますが

正確には旅行特別保証金(特別補償のことだと思いますが)、を担保するためのに加入することは義務付けられているわけではありません。少なくとも死亡補償金を担保する保険に加入するよう強く行政庁から指導されています。(、事実上義務付けられているようなものですが。

手配旅行契約に関しては、特別補償責任がありませんから、それを担保する保険は存在しません。
手配旅行で、旅行会社のリスクを担保する保険はいろいろあり,それぞれの会社が自社の判断で加入していますが、何か義務づけられている者はありません。