ここから本文です

使用済みの切符はもらえる?もらえない?

質問者

superhitachi2008さん

2010/8/2222:07:25

使用済みの切符はもらえる?もらえない?

切符が欲しい場合、多くの駅員は「無効印」を押して返してくれるが(なかには「乗車記念」と書かれた無効印の駅も存在する)、たまに「規則であげられない」と頑なに拒否する駅員もいるけど、切符を貰うことっていけないの?規則で禁止されてあげられないなら、上記の「乗車記念」スタンプなんてもってのほかですよね?

補足別にもらえるのを当たり前なんて思ってませんし、ましてや駅員に無理強いしてるつもりは無いですけど?どこのクレーマーじゃないんですから・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsubame583さん

編集あり2010/8/2306:25:12

基本的には、会社によると思って下さい。
切符を貰うことは悪いことではないけれど、地方の駅や中小の私鉄には、無効印を用意していない会社もあります。
その場合、不正利用の恐れがあり、NGですね。

法律上云々という話もありますが、実態として拘ってない訳ですね。
鉄道関連法規には、実態に合わせて見直すべき条項が多々あり、鉄道事業者が独自に規則を定めないと、対応しきれないのだとか。

法律上どうなっているかの論議は、あまり意味をなさないと感じます。

乗車記念にもらえる場合がある。
それが実態です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル