ここから本文です

使用済みの切符はもらえる?もらえない?

質問者

superhitachi2008さん

2010/8/2222:07:25

使用済みの切符はもらえる?もらえない?

切符が欲しい場合、多くの駅員は「無効印」を押して返してくれるが(なかには「乗車記念」と書かれた無効印の駅も存在する)、たまに「規則であげられない」と頑なに拒否する駅員もいるけど、切符を貰うことっていけないの?規則で禁止されてあげられないなら、上記の「乗車記念」スタンプなんてもってのほかですよね?

補足別にもらえるのを当たり前なんて思ってませんし、ましてや駅員に無理強いしてるつもりは無いですけど?どこのクレーマーじゃないんですから・・・

閲覧数:
7,133
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsubame583さん

編集あり2010/8/2306:25:12

基本的には、会社によると思って下さい。
切符を貰うことは悪いことではないけれど、地方の駅や中小の私鉄には、無効印を用意していない会社もあります。
その場合、不正利用の恐れがあり、NGですね。

法律上云々という話もありますが、実態として拘ってない訳ですね。
鉄道関連法規には、実態に合わせて見直すべき条項が多々あり、鉄道事業者が独自に規則を定めないと、対応しきれないのだとか。

法律上どうなっているかの論議は、あまり意味をなさないと感じます。

乗車記念にもらえる場合がある。
それが実態です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkasy5さん

2010/8/2301:32:45

はい。規則及び法律で使用済の切符は回収することに決っています。
それを拒む人に対する扱いも決っています。
ですから、「法令遵守の徹底を謳っている会社」は領収書代わり等で「出張で使用した切符を持ち帰るように命じる」ことはしないほうがいいです。(自社は完全に法令遵守を謳いながら、他社には法令違反を強要するなんてことはできないはずですからね)

もっとも世の中は、すべてが決まり通りではなく、決まりに反した「運用」というものが存在します。その運用で、不正の恐れがないなど、「差し上げても構わない」と判断できる場合に限り、使用済の切符がもらえるわけです。その判断基準は係員に示している会社もあれば、ある程度係員の判断に任せている会社もあるでしょう。(回数券タイプや手書きの切符はもらえないことが多いです)もともとが禁止行為で、場合によってその禁止を緩めても言いという運用ですから、恣意的であっても問題ではないわけです。

もちろん、
規則で禁止されてあげられないなら、上記の「乗車記念」スタンプなんてもってのほか
と本社等に文句を言うことはできます。
それを本社等も問題視すれば、それ以降は切符が一切もらえないという、法令や規則どおりの世界になるだけの話ですね。

これは決して絵空事ではなく、実際に一切もらえない会社も存在しますし、国鉄末期やJR初期は「切符がもらえなかった」と本社に苦情を述べた人がいた為に、「使用済の切符は規則どおりかならず回収するように」と通達され、多くの駅で使用済の切符がもらえなかったことが多いのですよ。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/01_setsu/index.html
(乗車券類の引渡し)
第229条 旅客は、その所持する乗車券類が効力を失い、若しくは不要となつた場合又はその乗車券類を使用する資格を失った場合は、当該乗車券類を係員に引き渡すものとする。

(普通乗車券の改札及び引渡し)
第230条 普通乗車券を使用する旅客は、旅行を開始する際に、当該乗車券を係員に呈示して入鋏等を受け、途中下車をする際に、これに途中下車印の押なつを受け、また、乗継をする際に、これを係員に呈示して改札を受けるものとする。

2 普通乗車券を使用する旅客は、旅行を終了した際に、当該乗車券を係員に引き渡すものとする

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)

第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M33/M33HO065.html
鉄道営業法
(明治三十三年三月十六日法律第六十五号)
最終改正:平成一八年三月三一日法律第一九号

第十八条 旅客ハ鉄道係員ノ請求アリタルトキハ何時ニテモ乗車券ヲ呈示シ検査ヲ受クヘシ
○2 有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ乗車券ノ検査ヲ拒ミ又ハ取集ノ際之ヲ渡ササル者ハ鉄道運輸規程 ノ定ムル所ニ依リ割増賃金ヲ支払フヘシ
○3 前項ノ場合ニ於テ乗車停車場不明ナルトキハ其ノ列車ノ出発停車場ヨリ運賃ヲ計算ス乗車等級不明ナルトキハ其ノ列車ノ最優等級ニ依リ運賃ヲ計算ス

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

htsunano2709さん

2010/8/2300:21:52

基本的には使用済の切符は回収することになっています。どうしてもほしいなら少し先まで購入し途中下車の扱いにすることをお勧めします。もちろん近距離とか途中下車出来ない場合はダメです。駅員さんに言ってみたら無効印を押してもらえる場合もあります。最近は自動改札が多く無効印では不正利用を防止出来ないためくれないことが多いようですが断られた時はすんなりと引き下がるようにしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

n700nobuさん

編集あり2010/8/2300:37:12

基本は回収。無効印を押して貰えたらラッキー、貰えなければ素直に諦める、貰えるのが当たり前と思うのはよくないと思う。
自動改札を通してない切符は、無効印を押しても自動改札を通るので、不正防止で貰えない事も。その為、無効印に加えて切符に穴を開ける場合もありますね。

最近の切符は時が経つと印字が消えるから貰ってもしょーがない気がする。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanatatsunaoさん

2010/8/2223:08:33

本来は乗車券は乗車する証として受け取り使用後は返却すべきもの。

だからきっぷを回収するのは当たり前。


ただ、どうしても欲しいと食ってかかるのが多いためにサービスとして無効印を押して渡してる。


それをもらえて当然というのはおかしい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

romance_carさん

2010/8/2223:01:06

記念って言ういいかたが
悪いのかもしれないが

時代が変わったのか

会社の経費で落とすのに
必要と言えば貰えるという話は聞く

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する