ここから本文です

一流と呼ばれる灘や開成等の中学受験をする子供たちは小学校のいつ頃から対策立て...

hideakimori1203さん

2010/8/2315:22:52

一流と呼ばれる灘や開成等の中学受験をする子供たちは小学校のいつ頃から対策立てて勉強してるのですか?人にもよるとおもいますが5年生くらいですかね?
また彼ら(子供たち)は学校の教科書から出されるテストの対策も同時に行ってるのですか?

閲覧数:
16,881
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sawakami345さん

編集あり2010/8/2805:26:40

講師経験あり。灘中に複数人受からせました。

まだ、中程度のハードな大手塾だったので、小4からのスタートでしたね。4年生は、週4日で週当たり12時間、5年生は週4日で15時間、6年生は週5日で20時間の塾の授業があり、これに加えて授業の定着を目的とした宿題が加わります。

小学校の教科書については、4年生の段階で小学校6年間の教科書内容は自然と終わっています。学校の教科書水準は、あまりに低いので、特に取り立てて指導することなく、導入の5分であっさりと終わってしまいます。
算数は中学受験特有の論点、方法論があり、国語、理科、社会については、高校受験よりも厳しい。

小5からの入塾では、どうしても難関中学に向けた演習量が少ないため、基本的には難関中学には受かっていません。


かなりハードな塾では、小1から小3まで別の塾で鍛えられ、小4からすでに首都圏の大手塾の6年生のカリキュラムを行う塾もある。小1で扱う問題例、「8月28日は土曜日だとします。2月11日は何曜日になりますか?」 小1の段階で、割り算はもちろんのこと、植木算、周期の計算、剰余の計算が求められる。こういうトレーニングを小1の段階から積んできた子供が、灘中などの難関私立中学に進学しているケースが多い。(俺は、ここまでしなくても、難関中は受かると思うが)


今年の灘中の入試問題算数。
http://members.jcom.home.ne.jp/sansuu/nyuushi/10nada/index.html
合格者平均点は7割以上。

質問した人からのコメント

2010/8/29 21:26:19

驚く みなさん回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komori_357さん

編集あり2010/8/2704:30:05

灘中退者です。一応灘中に合格しました。

私は小5の中間頃から塾へ入りました、塾の中では遅い方です。
それと塾内にクラス分けが偏差値でされており、
難関クラスに入らなければどうしようもありません。

学校のテストとは公立ですか?一流中学受験になると
私立小学校の子も多く居るので・・・・

公立だと私の場合してません、しなくてもダントツ1位を取れるのが当たり前。
つまり100点満点、稀に理解しているがひねくれ問題で95点等。
大抵公立小で学年成績5位までは全て中学受験組が占めると思います。
というか、公立は先生公認で休ませてくれていました、それ所じゃないと言う事です笑
公立小学校と中学受験の塾のレベルは桁違いです笑

私の場合、中学受験の塾へ行くまでは伸び伸びと過ごし
どちらかというとヤンチャでガキ大将で遊び回ってましたね。
この手は闘争心があるから、熾烈な競争のレールで火をつけられれば凄く伸びます。

というか、難関クラスに入り分かる事は
表に出してるか、内に秘めてるかの違いだけで総じて気が強い子が多いです。
これは伸び率にかなり関わると思いますよ。

下のクラスになると、世渡り上手ばかり体得して先生と親をどうよいしょして安心させるかを考えてますね笑

但し、早い事に越したことはありません。
もし子供が居てそれに備えるには早くから始めますし
競争に克つ素材作りを始めますね、競争を楽しむように仕向けないと
それが無いと、厳しいです。

似非英才教育で小1~小3まで緩い英語教室行ってましたが
教室へ行かず、下のゲーセンで遊んでばかりいました笑
当然英語は身に付かず・・・勉強より、本人のやる気が向くよう
その数年前から告げずに親がコントロールして仕向けていくのも必要です。
こればかりは火がつかないとどうしようもない笑

私の場合、仲間を引き連れてよく幼稚園から遊びの企画をしていたので
発想力とかがあったのかも・・・発想が枠を越えて所謂問題児でしたけど笑
後スポーツ、水泳、野球、サッカー等も習っていて(中学受験期は辞めましたけど)
そういう所での学びも伸びに影響したと思ってます。

いわゆる神童というのは居る事は居ますが、意外に少ないですよ。
伸びですよ、努力は当たり前でどの程度吸収スピードが早いかですね。

怪物級の神童は半端無いです、他はダメだけどそれだけは講師すらやつけちゃうようなのが居ます。
でも、あくまで極少数。それと神童タイプは総じて危うさを抱えており、理解者が居ないと偏った人間と見られやすい。

追伸
それと燃え尽き症候群になる可能性もあります。

私もなりましたが、元々真面目な人間じゃないので笑
爆発的な集中力を年中持続なんてできない笑
辞めた後、競争の内緩い世界になった途端やる気が消えた。
そういう意味で子供は無限の可能性がある。
狙いを定めさえすれば素直に無疑問で打ち込んでくれますからね。
知恵がついてくると範囲が広がって中々そうはいかなくなる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/8/2500:48:38

灘の二日目、開成、それぞれの算数の過去問を1年分「時間内」に解けるかやってみてから質問しなされ。算数オリンピック級ですよ・・・。

10年準備しても解けないやつは解けない。最低2年の受験勉強で6年コースにはいるまでは土日は野球やっていても合格するや
つはいる。とはいえ・・・低学年は公文で、4年から塾で十分だと思いますよ。最後に集中力の差がでるんで、そこまでは鍛錬の日々でしょう・・・パターン問題と複合問題を一工程ずつ冷静に解く訓練を。

学校の業者テストは一学期を通して満点でないのは2枚ぐらい?が普通でしょう。だから学校では自習時間に塾の宿題をやる。学校の宿題も済ませて帰宅する。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masato_nkjmさん

2010/8/2418:32:35

ごく一部を除けば小学校入学前から、なんらかの準備はしているでしょう。
一般的に言われる小4~5まで、全く何もしないなどということはありえません。

塾でも4年生くらいまでは、特に学校別の区分けなく同じようなことをやるでしょう。
(一部、特別クラスに入れれば超応用みたいなこともやるかもしれません)

5年生くらいからは学校名を冠したクラス分けをして、基礎を充実させながら更にそれらの学校の入試に特化した内容をやることになります。

一般的に中学受験を目指す子どもたちは、塾へ通っていれば、学校で習うより少し先取りをするので、学校の勉強は簡単な復習程度にしか思わないものです。特に学校の勉強で困ることはありません。

今の文科省式の公立小学校の学習カリキュラムは将来すら危ぶまれる最低限レベルのことですから、それすら出来ていない子供は中学受験どころではないはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lacoyuki035さん

編集あり2010/8/2416:23:23

灘に合格した子に関して言いますが、子供によります。
幼稚園の時からあまり遊ぶことをせず、灘に入るためだけにひたすら勉強してきた子。
反対に中学年までは思い切り遊び、やりたいことをやり(スポーツなど)、ごく普通の小学生活を過ごし、
塾に入り勉強し出すと周りよりはるかに成績が上回り、先生に勧められて学校見学をするうちに・・・という子。
灘に入りたい子は灘に入ることしか考えていない子が多いので、ものすごく努力をします。
開始学年は関係ないかと感じます。
学校の教科書対策はまったく必要ないと思います。
灘対策で精いっぱいです。

補足→開始学年は関係ないと言いましたが、灘の場合最低でも四年生から開始が必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamegomamameさん

2010/8/2408:34:31

関東在住なので灘の事は詳しくないので開成や筑駒などを狙う子に関してですが、塾自体は小3の2月(小4のカリキュラム)からか小4の2月(小5のカリキュラム)あたりから入る子が多いです。このあたりの学校を受ける子達は入塾時から一番上のクラスに入れると思うので自然とこれらの学校を狙うようになります。

実際に塾で学校別の授業(過去問や擬似問題を解いたり傾向分析と対策など)が行われるのは6年の後期からといった塾が多いですね。この学校別の授業はその塾のテストに於いて、学校別に設定してある偏差値をクリアしないと受けることができません。あまり早くからある学校だけに絞って勉強してしまうと弊害もあるので、それまでは通常通り応用に力を入れた授業・テストが行われます。塾ではこういった流れですが個人個人で(というか親が指示して)対策を早くから立てるお子さんもいるかもしれませんね。

学校のテストについては既に塾でもやってしまっている範囲ですし、授業を聞いてるだけで100点が取れるので対策はほとんど不要といっても過言ではないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する