ここから本文です

一流と呼ばれる灘や開成等の中学受験をする子供たちは小学校のいつ頃から対策立て...

hideakimori1203さん

2010/8/2315:22:52

一流と呼ばれる灘や開成等の中学受験をする子供たちは小学校のいつ頃から対策立てて勉強してるのですか?人にもよるとおもいますが5年生くらいですかね?
また彼ら(子供たち)は学校の教科書から出されるテストの対策も同時に行ってるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sawakami345さん

編集あり2010/8/2805:26:40

講師経験あり。灘中に複数人受からせました。

まだ、中程度のハードな大手塾だったので、小4からのスタートでしたね。4年生は、週4日で週当たり12時間、5年生は週4日で15時間、6年生は週5日で20時間の塾の授業があり、これに加えて授業の定着を目的とした宿題が加わります。

小学校の教科書については、4年生の段階で小学校6年間の教科書内容は自然と終わっています。学校の教科書水準は、あまりに低いので、特に取り立てて指導することなく、導入の5分であっさりと終わってしまいます。
算数は中学受験特有の論点、方法論があり、国語、理科、社会については、高校受験よりも厳しい。

小5からの入塾では、どうしても難関中学に向けた演習量が少ないため、基本的には難関中学には受かっていません。

かなりハードな塾では、小1から小3まで別の塾で鍛えられ、小4からすでに首都圏の大手塾の6年生のカリキュラムを行う塾もある。小1で扱う問題例、「8月28日は土曜日だとします。2月11日は何曜日になりますか?」 小1の段階で、割り算はもちろんのこと、植木算、周期の計算、剰余の計算が求められる。こういうトレーニングを小1の段階から積んできた子供が、灘中などの難関私立中学に進学しているケースが多い。(俺は、ここまでしなくても、難関中は受かると思うが)

今年の灘中の入試問題算数。
http://members.jcom.home.ne.jp/sansuu/nyuushi/10nada/index.html
合格者平均点は7割以上。

質問した人からのコメント

2010/8/29 21:26:19

驚く みなさん回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル