ここから本文です

彼氏にお金を貸す…。 皆さんは、3年以上付き合ってる彼氏に普通にお金を貸せま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iraira_punpun_n_happyniさん

2010/8/2408:01:18

彼氏にお金を貸す…。

皆さんは、3年以上付き合ってる彼氏に普通にお金を貸せますか?

又は、普通にお金を貸してますか?

私は彼にお金を貸す事がまちまち有ります…。

金額は千円~数弱万円。

貸す時は必ず彼に一筆書かせており、そして、彼はキチント返してくれるので、なんだかんだ文句言いながらも貸してしまう私がいます…。

昨日、「お金を貸して下さい…」とお願いされました。

しかし、彼が今何故お金に困ってるのか(無いのか)の理由を知ってる&こんなんでは彼をダメにしてしまう…。もういい加減お金を貸すのはやめよう!と思い、断ったのですが、彼の「分かったよ…」の悲しい声に「キチント返してくれてるんだから貸してあげても良いかな…」と動揺してしまいました。
(彼には最後迄「もう貸さないよ」と言い続けましたが)

「理由が仕方ない場合を除いて、お金を貸す事は良くないケド、キチント返してくれてるなら貸してあげてもイイんじゃない?」
と言う友人と、

「彼女から金借りるなんてプライド全然無いじゃん!普通、親とか友達に頼むんじゃないの?有り得ない!理由も理由なら貸さない!」と言う友人。

彼からメールも来たので、「私はお金のお願いなんだかんだ言いながら聞いてるケド、貴方は私の真面目なお願い聞いてくれないじゃん!だからもうお金は嫌だよ…」
と、彼にお願いしてた事を書いて送りました。
(一緒に貯金しようと言ったのに結局口だけでしてない。だの色々)

私がメールを返信するのが遅かったせいもあり、未だに彼から返事は有りません。
(ちなみに今日彼は仕事休み)

なんだかんだ文句を言いながらも、彼にお金を貸してしまう私に喝を入れて下さい…。

正直、お金貸す迄「貸して」って彼に言われるのもしんどくて面倒くさいので、貸してしまってる私もいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihateyou_421さん

2010/8/2409:19:52

お二人の関係もまったく知らない第三者が、
『軽く見られている』や、『逃げられる』等と言い切ってしまうのはちがうと思います。

中には質問者様のように、戸惑うことすらなくお金を貸し続けてしまう女性や、

お金を返さずに再びお金を貸してほしいと要求する男性もいますので<m(__)m>

かといって、質問者様ご本人が、よくわかっていらっしゃるとおり、
状況は決してよくないとは思いますが、3年付き合っていて、かなり信頼関係もおありなのだと思います。

きっと、彼の金銭面のルーズさを除けば、彼に特に不満はないからこそ、このような関係になってしまっているのかな、と勝手に解釈しました。

たとえば、お金もルーズ、女性に対してもルーズ、であったら、救いようがないですよね。

けれど、お金にルーズなところはあるものの、すごく一途に、大切にしてくれる、等、
ほかにいいところがあるからこそ、このような関係になってしまっているのかな、と。

おせっかいかもしれませんが、質問者様に自覚してほしいのは、

『あなたは優しい、いい彼女だ』

ということです。

実は私もあなたと同じような経験をしたことがあるのです。

お金にルーズな人は、なかなか治りませんよね。

浮気されるよりマシかもしれませんが、お金にルーズ、というのは、ものすごい欠点で、親子関係も、友人関係もすべて崩れ、人間関係を築けなくなる、要因だと思います。

きっと彼はそこまで自分の癖に対し、そのように酷いことなんだという自覚はないのだと思います。

理由がどうあれ、他人にお金を借りるということは、その相手との関係を壊す行為の第一歩、ですよね。

そうならない為に、死ぬ気になって働かなきゃイケないし、どうしてもおいつけないようなら、金融でもなんでも、自分で何とかしなきゃいけないのです。

まず、彼は、その辺りの認識が薄いのではないかと、勝手ながら思いました。

そして、あなたがいい彼女である、ということを、わからせるべきだと思います。

世の中に、彼氏にお金を貸して、といわれて、貸さずにわかれてしまう女性も多くいます。

いろいろ貢いでもらって彼氏にいい思いをさせてもらってる女性もいる。

あなたは、そういう贅沢な事も望まずに、お金を貸しても、決して見放さず、今も尚、付き合っている。

まわりを見渡せば、『彼女にお金を貸してもらうなんて男として絶対にしたくない』と言っている男性もたくさんいる。

今の彼の状況ではそういう男性に魅力負けしている。

質問者様にどこにもいってほしくないのなら、
『俺と付き合えてお前は幸せだな』と彼が自分で胸をはれるくらい、

相手のためにがんばらなければいけない状況なわけです。

『~ちゃんの彼氏、~なんだって。正直うらやましくなるよ。』

『贅沢は言わないから、女性として少なからず、彼氏には守ってもらいたい』

と思うのは普通ですよね。

こういう不満を含めて、

ほかの人たちと違う、恥ずかしいこと、という事をわからせたほうがいいと思います。

彼は悲しそうに『わかったよ・・・』と言ったかもしれませんが、
はっきり言って悲しんでることもおかしいし、
『わかったよ・・・』もおかしいです。

断られることは、当たり前のことなんです。
人として、どうなの?と問われる行動なのですから。

『恥ずかしくない? 友達に、彼女から頻繁にお金借りてるってこと、普通に言える?』

みたいなニュアンスで、彼の意識を改善していったほうがいいと思います。

金銭面にルーズだからと言って、彼のすべてがダメだとは思いませんが、
こちらのやり方しだいでうまくいくものも、壊れる可能性も出てきますから、

黙って貸すのは良くないことだと思います。
なめられてしまっては、どんどん彼が質問者様のお金目当てになってしまう可能性もありますからね。

本来ならこんなこと、言わなくても本人がわかってなければいけない、社会的常識、だとは思いますが、

そこは今はまぁ考えないようにして、

メール等の優しい言い方ではなく、さとすように冷静に伝えたほうがいいと思います。

長文失礼いたしました<m(__)m>

質問した人からのコメント

2010/8/25 20:25:32

降参 皆さん沢山の意見アリガトウゴザイマスm(_ _)m

知恵袋を利用して初めてこんなに沢山の回答を頂いたので、正直ビックリしてしまいました。

ちなみに、正直な話、私は彼から利息を取っています。
(サラ金で借りるより高い利息)
なので、手頃なATMでは無いですし、毎日の様に一緒に居るので、「本命ではない」も違います…。
でも、金の面で有り得ない彼はその通りです。

私の説明(文章)が足りないせいで申し訳有りませんでした(;_;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加