ここから本文です

彼氏にお金を貸す…。 皆さんは、3年以上付き合ってる彼氏に普通にお金を貸せま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iraira_punpun_n_happyniさん

2010/8/2408:01:18

彼氏にお金を貸す…。

皆さんは、3年以上付き合ってる彼氏に普通にお金を貸せますか?

又は、普通にお金を貸してますか?


私は彼にお金を貸す事がまちまち有ります…。


金額は千円~数弱万円。


貸す時は必ず彼に一筆書かせており、そして、彼はキチント返してくれるので、なんだかんだ文句言いながらも貸してしまう私がいます…。


昨日、「お金を貸して下さい…」とお願いされました。


しかし、彼が今何故お金に困ってるのか(無いのか)の理由を知ってる&こんなんでは彼をダメにしてしまう…。もういい加減お金を貸すのはやめよう!と思い、断ったのですが、彼の「分かったよ…」の悲しい声に「キチント返してくれてるんだから貸してあげても良いかな…」と動揺してしまいました。
(彼には最後迄「もう貸さないよ」と言い続けましたが)


「理由が仕方ない場合を除いて、お金を貸す事は良くないケド、キチント返してくれてるなら貸してあげてもイイんじゃない?」
と言う友人と、

「彼女から金借りるなんてプライド全然無いじゃん!普通、親とか友達に頼むんじゃないの?有り得ない!理由も理由なら貸さない!」と言う友人。


彼からメールも来たので、「私はお金のお願いなんだかんだ言いながら聞いてるケド、貴方は私の真面目なお願い聞いてくれないじゃん!だからもうお金は嫌だよ…」
と、彼にお願いしてた事を書いて送りました。
(一緒に貯金しようと言ったのに結局口だけでしてない。だの色々)

私がメールを返信するのが遅かったせいもあり、未だに彼から返事は有りません。
(ちなみに今日彼は仕事休み)


なんだかんだ文句を言いながらも、彼にお金を貸してしまう私に喝を入れて下さい…。


正直、お金貸す迄「貸して」って彼に言われるのもしんどくて面倒くさいので、貸してしまってる私もいます。

閲覧数:
78,574
回答数:
207
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihateyou_421さん

2010/8/2409:19:52

お二人の関係もまったく知らない第三者が、
『軽く見られている』や、『逃げられる』等と言い切ってしまうのはちがうと思います。

中には質問者様のように、戸惑うことすらなくお金を貸し続けてしまう女性や、

お金を返さずに再びお金を貸してほしいと要求する男性もいますので<m(__)m>

かといって、質問者様ご本人が、よくわかっていらっしゃるとおり、
状況は決してよくないとは思いますが、3年付き合っていて、かなり信頼関係もおありなのだと思います。

きっと、彼の金銭面のルーズさを除けば、彼に特に不満はないからこそ、このような関係になってしまっているのかな、と勝手に解釈しました。

たとえば、お金もルーズ、女性に対してもルーズ、であったら、救いようがないですよね。

けれど、お金にルーズなところはあるものの、すごく一途に、大切にしてくれる、等、
ほかにいいところがあるからこそ、このような関係になってしまっているのかな、と。

おせっかいかもしれませんが、質問者様に自覚してほしいのは、

『あなたは優しい、いい彼女だ』

ということです。

実は私もあなたと同じような経験をしたことがあるのです。

お金にルーズな人は、なかなか治りませんよね。

浮気されるよりマシかもしれませんが、お金にルーズ、というのは、ものすごい欠点で、親子関係も、友人関係もすべて崩れ、人間関係を築けなくなる、要因だと思います。

きっと彼はそこまで自分の癖に対し、そのように酷いことなんだという自覚はないのだと思います。

理由がどうあれ、他人にお金を借りるということは、その相手との関係を壊す行為の第一歩、ですよね。

そうならない為に、死ぬ気になって働かなきゃイケないし、どうしてもおいつけないようなら、金融でもなんでも、自分で何とかしなきゃいけないのです。

まず、彼は、その辺りの認識が薄いのではないかと、勝手ながら思いました。

そして、あなたがいい彼女である、ということを、わからせるべきだと思います。

世の中に、彼氏にお金を貸して、といわれて、貸さずにわかれてしまう女性も多くいます。

いろいろ貢いでもらって彼氏にいい思いをさせてもらってる女性もいる。

あなたは、そういう贅沢な事も望まずに、お金を貸しても、決して見放さず、今も尚、付き合っている。

まわりを見渡せば、『彼女にお金を貸してもらうなんて男として絶対にしたくない』と言っている男性もたくさんいる。

今の彼の状況ではそういう男性に魅力負けしている。

質問者様にどこにもいってほしくないのなら、
『俺と付き合えてお前は幸せだな』と彼が自分で胸をはれるくらい、

相手のためにがんばらなければいけない状況なわけです。

『~ちゃんの彼氏、~なんだって。正直うらやましくなるよ。』

『贅沢は言わないから、女性として少なからず、彼氏には守ってもらいたい』

と思うのは普通ですよね。

こういう不満を含めて、

ほかの人たちと違う、恥ずかしいこと、という事をわからせたほうがいいと思います。

彼は悲しそうに『わかったよ・・・』と言ったかもしれませんが、
はっきり言って悲しんでることもおかしいし、
『わかったよ・・・』もおかしいです。

断られることは、当たり前のことなんです。
人として、どうなの?と問われる行動なのですから。

『恥ずかしくない? 友達に、彼女から頻繁にお金借りてるってこと、普通に言える?』

みたいなニュアンスで、彼の意識を改善していったほうがいいと思います。

金銭面にルーズだからと言って、彼のすべてがダメだとは思いませんが、
こちらのやり方しだいでうまくいくものも、壊れる可能性も出てきますから、

黙って貸すのは良くないことだと思います。
なめられてしまっては、どんどん彼が質問者様のお金目当てになってしまう可能性もありますからね。

本来ならこんなこと、言わなくても本人がわかってなければいけない、社会的常識、だとは思いますが、

そこは今はまぁ考えないようにして、

メール等の優しい言い方ではなく、さとすように冷静に伝えたほうがいいと思います。

長文失礼いたしました<m(__)m>

質問した人からのコメント

2010/8/25 20:25:32

降参 皆さん沢山の意見アリガトウゴザイマスm(_ _)m

知恵袋を利用して初めてこんなに沢山の回答を頂いたので、正直ビックリしてしまいました。

ちなみに、正直な話、私は彼から利息を取っています。
(サラ金で借りるより高い利息)
なので、手頃なATMでは無いですし、毎日の様に一緒に居るので、「本命ではない」も違います…。
でも、金の面で有り得ない彼はその通りです。

私の説明(文章)が足りないせいで申し訳有りませんでした(;_;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/206件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

titimaruruさん

2010/8/2520:24:18

私も貸してしまう方です。ルーズといえばルーズですね。。。汗
5年付き合っています。毎回ではなく1年に2回くらいたのまれます。
友達もみなさんと同じように彼女にお金を貸してって言う男はダメだとか、
お金を貸すこと自体意味がわからない的なことを言います。

でも私自身、母子家庭で高校も専門学校も自分のお金で行きお金が無い辛さが
わかる分困ってると彼氏でも家族でも貸してしまいます。もちろん1ヶ月以内にみんなちゃんと返して
くれるので、お金を貸すってそんなに問題があることかと思ってしまうのが正直な気持ちです・・・。

3年も付き合ってるなら彼がどんなことにお金を
使ってるのかわからないんですか?ギャンブルしてるなら止めさせるくらい彼女ならできるとおもいます。
ただ借りるときだけ甘えてくるような男はゼッタイ止めたほうがいいとはおもいますよσ(^_^;)

お金の貸し借りは信頼の上に成り立っているとおもいます。一筆書かせている時点で信頼してない証拠だと
思うのですが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jiyautさん

2010/8/2520:23:49

渇です。

彼はお仕事されているのですよね。

収入の範囲内で生活できないのは、どうかと思います。
自分の娘が、その様な人とお付き合いしているとしたら、別れなさいと言います。

悲しい声に動揺してしまうのは、同じ女性として(随分と年上ですが)理解できますが、

貴女は、今のその彼さんにしがみついているだけ。

彼が居なくなったら寂しい・・・のでしょ?

偏った古い意見かも知れませんが、男性は仕事できてナンボ、家族を幸せに出来てナンボ
だと、
人生長くやってると思うのです。

優しさや好みのルックスも大事だけれど、
お金にだらしない人は、貴女を幸せにはしてくれません。

どうか、もっと幸せになる方法を見つけて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

picyonkun55さん

2010/8/2520:15:33

彼は学生でしょうか?あなたは社会人??それなら、貧乏学生というのはいるものですから・・・でもそんな彼でも付き合っているのはあなた自身ですから、自信持って対応しては?私が育てたの。昔は金もないダメ男でさあ・・・なんて武勇伝お話しする勇気があるなら、お付き合いするもよし、騙されてる感があるなら、すぐやめるのが妥当です。きっと。でもちゃんと返してくれるなら、悪いばかりの彼ではないのかな。。。見極め重要!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chao2sukeさん

2010/8/2520:13:51

うーん、、、自分に置き換えるとありえない話ですね。
付き合ってる人に自分がお金が無いと思われるのは結構な屈辱ですから。。
その点では仲がいいのかな、とも思います。

結婚するつもりならそのままでいいと思います。
最終的に管理できるわけなので。
ただそこまで考えていないのであれば、お金を貸すのではなく、あなたが代わりに払ってあげるのがいいと思います。

こういうタイプは「お金を払っている」という行為を自分がしている時点で責任を果たしたような錯覚を起こしているので、そのお金の出処はそんなに気にならなくなってしまいます。
ところが「代わりにお金を払ってもらっている」となると、考えが変わってきます。

お金にだらしない人に自主性を持たせてはいけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nepi_ipenさん

2010/8/2520:13:08

私も同じ樣な経験があります。よく考えてみて。
どんな理由があっても一番大亊な人にお金を借りますか?
軽くみられてると思うと悲しくなりますが、あなたがすぐ借してくれるから。
と甘えているのだと思います。その役割だけのひとになるのが嫌だと思うのなら、

よく考えて彼の周りをみてください。

①彼は彼の友人に頻繁にお金をかりているか、
②彼は友人におごられているか、

あてはまっているとすれば、お金にルーズな証です。

あなた以外の人でお金をかりれる人がいないからあなたを頼ってくるのでしょうけど、
勇気をだして親と兄弟または親せきの人にかりれない理由きいてみて!
たぶん、親達にもたくさんかりてるから借れないだけですよ!

何才の彼かわかりませんが、成人したら自分の責任でお金を借る亊を教えてあげてください。

それが出来ないならばあなたが一生の面倒みる覚悟を決めてから、お金を貸してあげてください。
そうしないと、あなたがつらい思いをしなくてはならなくなります。

今が良ければいいその場しのぎなのか、将来を考えてみるかはあなた次第ですが。

今のあなたに必樣なのはおかねを借りる彼?ではないでしょう。
強い意思をもって!

もしも別れることになっても本当にあなたが必樣ならもどってくるよ!
でも戻っても前と変わったかどうかちゃんと見極めてください!
同じ過は繰かえさない樣に‼

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する