ここから本文です

DELL windows7 インストールディスク プロダクトキー・認証不要?XPS1340

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ogaogacdsさん

2010/8/2411:59:42

DELL windows7 インストールディスク プロダクトキー・認証不要?XPS1340

よくオークションでDELLのwindows7のインストールディスクが売られてますが、「DELLのPCですと、プロダクトキーの入力や認証は不要で使用できます。」と記載があります。本当にプロダクトキーがなくてもインストール及び認証はいらないのでしょうか。また違法にはならないのでしょうか。違法であれば売買されていることが違法かなと思いますが、違法でなければ購入しようと考えています。詳しい方や実際に購入してインストールできた方がいらっしゃいましたらご教示ねがいます。実際の機種は XPS1340でOSはVISTA です。

補足何故、ライセンス認証が必要ないのかが分かりません。ライセンス認証なしてアップデートなどできるのでしょうか。また使っていく上で問題ないのでしょうか。オークションで公開されて売買されているものなので違法性はないと認識していますが間違ってますでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icmsr80さん

編集あり2010/8/2414:38:51

メーカー製PCのプリインストールWindowsには、PC個体ごとのプロダクトキーは、使用されていません。ではどうやって、MS社はWindowsの対価回収を担保しているか。WindowsXP時代の解説が、↓下記です。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx
「SLP が正常に実装されると、OEM PC の BIOS に保存されている情報を使用して、インストールをカジュアル コピーから保護します。」

同じく古い資料ですが、Windowsの販売方式は、
1.パッケージ製品
2.DSP 版製品
3.各 PC メーカーより出荷されている Windows XP 搭載 PC
4.ボリューム ライセンス プログラム
5.MSDN にて提供される Windows XP

などに区別されます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
3の場合、上記のように各メーカーの責任としているようです。

==========
質問者様の補足について

>何故、ライセンス認証が必要ないのかが
マイクロソフト社の認証センターへ(ネット・電話で)申請しての手続きが必要ないのであって、認証は必要なんです。でも、PCへ入れた段階で、「認証済み」の扱いになる仕組みです。(正規の仕組みです。)

>オークションで公開されて売買されているものなので
それは、ちがいます。(理由は省略:実は書く能力が無い。)

社会人としての責任を持って行動しましょう。

質問した人からのコメント

2010/8/27 09:08:28

成功 回答ありがとうございます。PC的にはインストールできるけど、社会的には・・・ということが分かりました。プロダクトキー付きの再インストールディスクを購入すれば、PC的にも社会的にもOKということを理解しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sshamo44さん

編集あり2010/8/2522:56:43

ライセンス認証が無いのは、おそらくそのディスクがリカバリディスクだからです。
普段、リカバリディスクはPCがバグった時や、PCをディスカウントショップやオークションに出品する時など、データをフォーマットしてOSを再インストールするときに使います。リカバリディスクと表記されていなくてもそういう系統のディスクでしょう。

オークションで出品する理由は、単に金のためです。リカバリディスクを複製すれば片方は要らなくなり、それを売れば金になる。そういった違法な方法で儲ける人もいますが、単にいらないから売るという人もいます。
プロダクトキー認証不要というのは売り文句に過ぎません。ディスクの販売自体は違法ではないと思われますので購入しても大丈夫です。というか、違法ならニュースにでもなって皆売らないと思います。

PCの型番が同じならインストールできると思います。型番が違ってもPCのシリーズや型番によっては使えるものもいくつかありますよ。同じリカバリディスクを数種類のPCに付けて販売することも少なくないんで。

PS.
今ではVistaは結構手に入りにくいかもです。評判が悪かったゆえに7にアップグレードする人が多いため、VistaPCは減少しつつあります。1つのPCで2つのOSを使うデュアルブートに挑戦してみては?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iespyadさん

2010/8/2412:21:14

特定の機器でのみ認証不要にするSLPって仕組みがある
当然ライセンス的には黒

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する