ここから本文です

賃貸マンションの壁に押しピンをとめても良いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qqttsuさん

2010/8/2417:24:28

賃貸マンションの壁に押しピンをとめても良いのでしょうか?

インテリアが好きで色々やりたいことがあるのですが、賃貸マンションの場合、どこまでやっていいのでしょうか?

①壁に押しピンでポスターを貼る
②壁にクギ(?)のようなもので壁掛け時計をかける
③家具の耐震用金具を壁にとりつける
④カーテンレールを取り外し、ブラインドをつける
⑤新しいクーラーを買ってとりつける

やりたいことはこのくらいです。
どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
18,227
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aun5963さん

編集あり2010/8/2614:53:00

どれもやってOKです。

但し①~④は退去時に原状回復の義務が発生します。そのための費用が発生します。壁紙貼り替えるなど、諸々ですね。

インパクトの大きい作業であれば、事前に家主の承諾と退去時の取り決めを話しておくと良いでしょう。
(もちろん近隣住民にも事前に案内しておくと安心です。)

よく「賃貸は釘ひとつ打てない」と言われますが、まったくの嘘です。
オーナーがOKであればフルリフォームも可能です。実際、友人はフルリフォームして住んでいます。もちろん家主の承諾を得ています。(但し、設備の入れ替えをした場合、修理費用は借主負担になってしまうでしょうけど)
まぁ不動産会社が物件を売りたいがためのセールストークが、そのまま流布されただけと思ってください。

無茶なことさえしなければ、ほとんどのことは大丈夫です。
むしろ、ペット禁止なのにペット買ったり、近隣住民に迷惑をかけたり...。家主にすれば悪臭や騒音による物件全体のイメージダウンや空室リスクの方が困るわけですから、こんな賃借人は早期退去してもらいたいと思います。
契約上禁止になっていなければ、常識範囲の中で生活を楽しむのは何ら問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/8/30 11:54:49

成功 みなさん回答ありがとうございます!おっしゃる通り、元に戻せ。という事なのですね。。よく分かりました。ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2621:08:38

こんばんは(´∀`)ノ
私は家具製造をしています。

④についてしか答えられませんが…

カーテンを取り合う業者から聞いたのですが,カーテンレールを外したそのネジ穴を利用してブラインドを取り付けるか,その同じ高さならお家を出る時に同じトコにカーテンレールを取り付ければバレないそうですよ☆

よかったら参考にしてみて下さい(o´艸`o)

prompt12aさん

2010/8/2607:02:42

ピンや細い釘で時計くらいなら問題ないだろ、ある程度住んで退去すれば普通は壁紙張り替えるし。クーラー設置はその工事の規模によるだろうね。

耐震用金具の替わりに今なんかだと壁に取り付ける必要がない突っ張り棒の製品なんかも出てる(デザイン的には、、笑)

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2010/8/2510:26:43

皆が皆・・・入れ替わり立ち代り、20~40本差し込んでいたらザクザクになりませんか?
死ぬまで貴方だけなら良いのですが・・・・

悪いことに一度差し込んだ跡は上手く行かないので、10人入れ替わると・・・20~40×10=200~400になるぅ~~

thfxs545さん

2010/8/2422:44:29

基本的には1,2,3はダメですよ。
管理事務所に相談してみてください。5も要相談ですが多分許可が出るでしょう。4はカーテンレールに取り付け可能なブラインドの取り付け金具が有りますので、それを使用するとよいでしょう。

onotatataさん

2010/8/2417:28:12

ピンぐらいはいいですけど、耐震用金具もですが、釘のように目にみえて穴があくようなのはまずダメですね。カーテンレールやクーラーは引っ越す際に元にもどさなければならないと思います。