ここから本文です

鉄柱の塗り替えをしたいのですが、サビていない部分の塗装は1度剥がすのでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fusafusa296さん

2010/8/2418:56:45

鉄柱の塗り替えをしたいのですが、サビていない部分の塗装は1度剥がすのでしょうか。

玄関のドアの外側に鉄柱があります。10年くらい塗り替えしていないので、ところどころペンキが剥がれてサビがでてきています。ペンキを塗ろうと思います。サビの部分はサンドペーパーで取る予定ですが、問題なのはペンキが残っている部分です。ヘラなどで剥がすのでしょうか。剥がさないで上から新しいペンキを塗った場合、どうなりますか?また、油性と水性とありますが、どちらがいいのでしょうか?DIY詳しくないので、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2420:20:26

…古い塗膜が残っているとどうしても段差が出来、綺麗に仕上がりません…面積が広い場合は剥離剤を使用した方が、効率的ですが…ワイヤーブラシ、スクレイパー、粗目のサンドペーパー、などでも可能ですが、
かなり忍耐のいる作業になります

綺麗に素地が出たら、錆び止め→定着剤→の後細目のサンドペーパーで軽く表面を平らにし、脱脂→本塗り1→本塗り2→クリアー保護剤…の、順になりますが…簡略するなら、錆び止め→本塗り1、でも…

塗料は、屋外、鉄部、用なら油性でも水性でも、問題無いとおもいます

油性の方が、耐久性がありますが、水性の方が扱いやすいです…

仕上げに艶消しを選ぶなら、最後のクリアー保護剤は、要りませんし
手を抜けば、それなりに…頑張れば満足のいく仕上がりになるでしょう

塗装作業は、デリケートで根気のいる部分もありますが、各工程で しっかり乾燥させ、埃に注意して、天気の良い日に 数日かける、つもりでやれば、綺麗に仕上がると思います…!

質問した人からのコメント

2010/8/30 14:18:02

降参 ありがとうございます。検討してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

judo8823さん

2010/8/2614:46:13

トイレのサンポール(漂白剤)を塗り、30秒後に布で拭き取ると
サビはとれます。
酸化還元反応なので、他に重曹やタバスコでも可能ですよ。
参考まで...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する