ここから本文です

解決済みのQ&A

鉄柱の塗り替えをしたいのですが、サビていない部分の塗装は1度剥がすのでしょうか...

fusafusa296さん

鉄柱の塗り替えをしたいのですが、サビていない部分の塗装は1度剥がすのでしょうか。

玄関のドアの外側に鉄柱があります。10年くらい塗り替えしていないので、ところどころペンキが剥がれてサビがでてきています。ペンキを塗ろうと思います。サビの部分はサンドペーパーで取る予定ですが、問題なのはペンキが残っている部分です。ヘラなどで剥がすのでしょうか。剥がさないで上から新しいペンキを塗った場合、どうなりますか?また、油性と水性とありますが、どちらがいいのでしょうか?DIY詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/8/24 18:56:45
  • 解決日時:
    2010/8/30 14:18:02
  • 閲覧数:
    1,031
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

k5be78fed7nghbさん

…古い塗膜が残っているとどうしても段差が出来、綺麗に仕上がりません…面積が広い場合は剥離剤を使用した方が、効率的ですが…ワイヤーブラシ、スクレイパー、粗目のサンドペーパー、などでも可能ですが、
かなり忍耐のいる作業になります

綺麗に素地が出たら、錆び止め→定着剤→の後細目のサンドペーパーで軽く表面を平らにし、脱脂→本塗り1→本塗り2→クリアー保護剤…の、順になりますが…簡略するなら、錆び止め→本塗り1、でも…

塗料は、屋外、鉄部、用なら油性でも水性でも、問題無いとおもいます

油性の方が、耐久性がありますが、水性の方が扱いやすいです…

仕上げに艶消しを選ぶなら、最後のクリアー保護剤は、要りませんし
手を抜けば、それなりに…頑張れば満足のいく仕上がりになるでしょう

塗装作業は、デリケートで根気のいる部分もありますが、各工程で しっかり乾燥させ、埃に注意して、天気の良い日に 数日かける、つもりでやれば、綺麗に仕上がると思います…!

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。検討してみます。
  • コメント日時:2010/8/30 14:18:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

judo8823さん

トイレのサンポール(漂白剤)を塗り、30秒後に布で拭き取ると
サビはとれます。
酸化還元反応なので、他に重曹やタバスコでも可能ですよ。
参考まで...

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する