ここから本文です

建設業許可が必要なのでしょうか? 以下のような請負体系における2次下請け業者は...

質問者

saninkonekoさん

2010/8/2611:25:59

建設業許可が必要なのでしょうか?
以下のような請負体系における2次下請け業者は、建設業許可が必要なのでしょうか?

元 請 業 者・・・ 建築一式工事(契約金額4500万円)
1次下請業者・・・・ 内装仕上工事 (請負金額 1500万円)
2次下請業者・・・・ 内装のうち塗装工事(請負金額 450万)
上記の場合は、1次下請業者までは建設業許可が必要ですが、2次下請け業者は不要(請負金額500万未満のため)と思っていたのですが、ある人から2次下請業者も必要だといわれました。
法律上に本当に必要なのでしょうか?

補足施主又は、元請けが希望する場合をのぞいて、法律上は下請け業者の請負金額が500万円未満ならば建設業許可はいらないということでいいのですよね。たしかに最近は工事金額が少なくてもどうしても許可を持っていなければ仕事をさせてもらえないこともあります。でも、それはあくまでも発注者又は元請会社の要望であるから聞かなければならないのであって、本来は必要のない場合もあるということですよね。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare_taizouさん

編集あり2010/8/2818:54:59

〔補足〕建設業法第26条の2第2項は、『建設業者は、許可を受けた建設業に係る建設工事に附帯する他の建設工事(第3条第1項ただし書の政令で定める軽微な建設工事を除く。)を施工する場合においては、当該建設工事に関し第7条第2号イ、ロ又はハに該当する者で当該工事現場における当該建設工事の施工の技術上の管理をつかさどるものを置いて自ら施工する場合のほか、当該建設工事に係る建設業の許可を受けた建設業者に当該建設工事を施工させなければならない。』と定めています。

1500万円の内装仕上工事を請負った1次下請業者が、当該内装仕上工事に附帯する塗装工事を下請発注する場合は、原則として許可業者に発注すべきですが、500万円未満の塗装工事の発注については、「(第3条第1項ただし書の政令で定める軽微な建設工事を除く。)」のであるから、許可を持たない業者に発注しても構いません。

(1)元請だろうと、何次下請であろうと、工事一件の請負代金の額が「建築一式工事にあつては1500万円に満たない工事又は延べ面積が150平方メートルに満たない木造住宅工事」、「建築一式工事以外の建設工事にあつては500万円に満たない工事」は、建設業の許可無く請け負っても、建設業法違反にはなりません。(建設業法3条1項但書、建設業法施行令1条の2第1項)

但し、建設業法施行令1条の2第3項は、「注文者が材料を提供する場合においては、その市場価格又は市場価格及び運送賃を当該請負契約の請負代金の額に加えたものを第1項の請負代金の額とする。」と定めていますから、元請・1次下請業者が塗装工事の材料を用意する場合は、それを含めると500万円以上になる場合は、塗装工事業の許可が無いと請負えません。

(2)「法律上必要かどうか」でなく、「建設業許可を取っている業者は、それなりの能力がある」として、施主・元請が、「許可業者を使え」(「許可も取って無い業者は使うな」)と指定するという事は有り得ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル