ここから本文です

焼いたCDにタイトルが付かない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ramostubeさん

2010/8/2619:02:17

焼いたCDにタイトルが付かない。

自分オリジナルで、好きな曲ばっかを詰め込んだCDをSonic Stageで作りました。
すでにSonic stageに取り込んである曲を選んでCDを作ったのですが、出来たCDを改めてパソコンに入れてみると、タイトルが付いてないのです。アルバムタイトル、アーティスト名、曲名、全てが「未タイトル」になってしまいます。もちろん、元々取り込んであった曲には、曲名が付いています。

作ったCDに曲名を入れる方法はあるのでしょうか??よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

2010/8/2622:06:57

音楽CD形式で曲情報を書き込むにはCD-TEXTというものを使いますが、これを書き込むにはCD-TEXTに対応したソフトと書き込みドライブを使う必要があります。また、CD-TEXTを読めるのも対応ソフトと対応ドライブを使った場合だけ。

SonicStage(CP、V)はCD-TEXTに読み書きとも対応。まあそもそもCD-TEXT規格策定の中心になったのがSONYですから、対応してないと困りますが。
もしかすると、書き込みに使ったドライブがCD-TEXT非対応なのかも。ドライブの対応状況はこの辺でも調べられます。
Nero InfoTool
http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html

尚、iTunes、WMPといった主要ソフトでもCD-TEXT読み込みは非対応(iTunesは書き込みは出来るが)ですので、汎用性はさほど高くはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加