ここから本文です

解決済みのQ&A

焼いたCDにタイトルが付かない。

ramostubeさん

焼いたCDにタイトルが付かない。

自分オリジナルで、好きな曲ばっかを詰め込んだCDをSonic Stageで作りました。
すでにSonic stageに取り込んである曲を選んでCDを作ったのですが、出来たCDを改めてパソコンに入れてみると、タイトルが付いてないのです。アルバムタイトル、アーティスト名、曲名、全てが「未タイトル」になってしまいます。もちろん、元々取り込んであった曲には、曲名が付いています。

作ったCDに曲名を入れる方法はあるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/8/26 19:02:17
  • 解決日時:
    2010/9/10 07:28:52
  • 閲覧数:
    871
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

音楽CD形式で曲情報を書き込むにはCD-TEXTというものを使いますが、これを書き込むにはCD-TEXTに対応したソフトと書き込みドライブを使う必要があります。また、CD-TEXTを読めるのも対応ソフトと対応ドライブを使った場合だけ。

SonicStage(CP、V)はCD-TEXTに読み書きとも対応。まあそもそもCD-TEXT規格策定の中心になったのがSONYですから、対応してないと困りますが。
もしかすると、書き込みに使ったドライブがCD-TEXT非対応なのかも。ドライブの対応状況はこの辺でも調べられます。
Nero InfoTool
http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html

尚、iTunes、WMPといった主要ソフトでもCD-TEXT読み込みは非対応(iTunesは書き込みは出来るが)ですので、汎用性はさほど高くはありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

teks_jさん

基本CDにはタイトルをつけれません。
なんか、昔に、CDtextだったかの規格があったような気もしますが、それも今は使える機器は無いと思います。

そもそも、PCでCDを入れるとなぜ名前が出るかというと、CDのIDをCDDBというデーターベースから検索してアルバム情報を検索しています。
そのため、売られているCDでも、個人製作の物や古いもの・有名じゃないものは時々表示されない場合があります。

パソコンで聞くだけなら、MP3にしてID3タグに曲情報を入れるといいと思います。

satsuki_mitsumaeさん

未タイトルの部分を、少し間をあけてダブルクリックすると、カーソルが点滅すると思います。そこで編集作業が可能なはずです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/26 19:04:54