解決済みの質問
会社に、撮影スタジオを作りたいんですが、(モデルさん等を撮影する)スクリーンや...
会社に、撮影スタジオを作りたいんですが、(モデルさん等を撮影する)スクリーンやライト、カメラ、三脚等を合わせ、だいたいいくらくらいが目安なのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2010/8/26 19:24:35
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2010/8/29 10:58:02
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 223
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
psi2qさん
撮影スタジオは自社の製品を撮るなどと考えてらっしゃいますか?
web用で、ポスターなど印刷物に使用しないのであれば
コンデジ~簡単な一眼レフでよいかと思います。(5万くらい)
背景に使う全身のスクリーンであれば、ペーパーバックが安いです。
これはサイズによりますが、5千円くらいです。
しかし、これを掲げるスタンドが2万円ほどします。
ライトはレフランプが安いですが、熱くて危険です。(スタンドも含めて1万円くらい)
実はライトが一番重要で面倒くさく、お金のかかる場所です。
光の量が足りてないと使い物にならないですが、変な場所に影が出来ると切抜きが面倒です。
なので2灯用意出来るものであれば何でもいいと思います。
LED、ストロボ、蛍光灯、レフランプの中で予算にあうものをお選び下さい。
三脚はカメラが重くなければ一万円くらいのでいいと思います。
一番安上がりな価格帯を言ってみました。
全部で10万円あれば簡易スタジオが出来ると思います。
頑張ってください。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/27 11:10:18
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
しっかりとした,現場を知るプロの写真家さんにプロデュースや
スタジオ設営会社との間に入って,本当に必要な設備を揃えないと
なんちゃってスタジオの域を出れなくなるかと。
それこそ予算的には200万ぐらいは見ておき,しっかりメンテナンス
の予算も組まないと、安さで品質の割る手ものをつかんでしまうと。
始めは良いですが永く使ううちに故障しても直せないなど
しっかり維持管理を含めての予算組をする必要が有りますよ?
舞に筒かう予定がなければ,プロを雇ってその都度セット設営をして
もらった方がトータルコストや維持管理の手間を考えたら結果的に
無駄が少なかったりしますよ?
多分自社の製品の記録,宣伝用の写真を撮るためだとは思いますが
目先の金額素人の撮影でコスト節約を考えてでしょうが
道具を揃えても/ハードウェアだけ揃えても 運用の面 扱いきれる
までのスキルを学び実践できるまでの手間ソフトウェア的なものの事
もしっかり考えてほしいですよ。
モデルで撮るのなら,モデルの待機 ヘアメイクの場所 撮影商品の
撮影状態に持って行くスタンバイをしっかり管理できるスペースなど
とても撮影スペースだけ考えて済む問題ではないはずです。
会社のスペースがそんなに余っていますか?しっかりと考えた方がよいですよ。
厳しいようですがモデルを使っての撮影にはそれだけスペース確保も大事なのです。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/26 23:14:04
撮影スタジオもピンきりです。とりあえずスチルの撮影スタジオとしてお答えします。
簡易撮影で電動スクリーンなどを使わずアイデアと安価な材料で行えば30万もあればできるのではないでしょうか。
写真館(最近のナンチャッテじゃないですよ)レベルだとどんなに安くしても300万位は覚悟しておいた方が良いかも。
ライトは最低でもフロント、トップ、サイド、バックと4つはいりますしソフトボックスにスタンド、天井や壁等の固定装具等とそれに伴う工事も掛かります。
まずは、何をどう撮りたいのかをよく吟味して必要な物をある程度勉強して2箇所以上から見積を取ってみましょう。
簡単に撮影スタジオを作りたいなんていうと足元見られる上に不必要な物、設備まで売りつけられますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/26 20:31:46



質問した人からのコメント
参考になります!!