ここから本文です

子犬の歯の生え変わりについて

shiroshi_06さん

2010/8/2622:37:28

子犬の歯の生え変わりについて 4ヶ月半のMダックスです。 今日、帰宅して気づいたのですが、
前歯が抜けて無いのです。 人間の子供のように生え変わりなのでしょうか?
最近、スチールのケージを良く噛んでいます。
それで抜けてしまってものでしょうか?
本来抜けないものですか?

補足生え変わる時期ってこんなに早いのですか?

閲覧数:
1,444
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2719:46:02

生え変わりですね!これから少しずつ抜けて行きますよ!うちには8ヶ月になるカニンヘン♂♀がいますがちょっと前までは部屋のいたる所に抜けた乳歯が落ちていました。7~8ヶ月頃までには全て抜けると思いますので心配はないと思いますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2716:24:49

家ではシェルティを飼っています。
約生後40日位でつれてきたのですが、やはり生後4カ月前後位から歯が抜け始めました。
以前にも犬を飼っていたので驚かなかったです。ただ歯が生えるためにむずがゆいのでしょう。やたらかじりまくりました。

仕方なくおもちゃを与えたりしましたがうちの子の場合、1番喜んで遊んだのは手ぬぐいを使った引っ張りっこでした。
遊んでいるうちに結構抜けましたよ!ただし強く引っ張ってはダメです。首などを痛めてしまいます。

そのうち犬歯(牙)が抜けます。びっくりしますよ!

aluremu27さん

2010/8/2708:41:38

切歯は生後4~5ヶ月くらいに抜け替わります。
ですので、ワンちゃんもごく普通の成長を遂げつつあると考えられます。

永久歯が生え始める時期に乳歯の根っこがとけてグラグラしだすのですが、痛痒いような感覚を持つことでいろいろなものを噛みたくなり、そういった時に抜けやすくなることも多いです。

ちなみに他の歯もこれくらいの時期に抜け替わります。

犬歯 5~6ヶ月

前臼歯
第1. 4~5ヶ月
第2. 5~6ヶ月
第3. 5~6ヶ月
第4. 5~6ヶ月

後臼歯
第1. 4~5ヶ月
第2. 5~6ヶ月
第3. 6~7ヶ月

ただ、小型犬では乳歯が抜けずに永久歯が生えてくるというケースもあります。
生後7ヶ月以降になっても抜けない場合は、獣医さんに相談してみるといいでしょう。
自然に抜けない場合が多いので、抜いてあげる必要も出てくるからです。

参考までに、犬の乳歯の数は28本、永久歯の数は42本です。

2010/8/2708:29:28

個体差はありますが、そのくらいの時期からぽろぽろ抜け始めます。顎をカチカチガクガクさせてたり、口の中が血生臭くなりますが、抜け替われば治まります。
私は今でも拾った乳歯を保存してありますw

抜け変わりなので歯茎が痒くなるので硬いものなど噛みたいみたいですよ。

nomoneko7787さん

2010/8/2700:14:31

歯が気持ち悪くては噛んでたんでしょうね。乳歯は抜けますよ。我が家のミニチュアダックスフンドもそのぐらいから抜けてたと思います。

veterinary_cさん

編集あり2010/8/2623:41:18

わんちゃんは生後4カ月~7カ月で乳歯から永久歯に全部生え変わります。なるべく硬いガムをかじらせて、きれいに生え変わせましょう。
女の子なら6カ月齢ぐらいで発情(生理)が来ます。1年で16才ぐらいになります。