ここから本文です

私は飲食店でウエイトレスの仕事をしています。 先日の日曜日の事なんですが、お...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1016:12:20

私は飲食店でウエイトレスの仕事をしています。
先日の日曜日の事なんですが、お昼時のピーク時にホールを私一人だけで任されてしまい、一息つける暇も無い程に動きまわされて、かなり辛い思いをしました。

私と同じ様に接客のお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、日曜日や休日のピーク時でも一人だけで勤務させる事って、当たり前の事なんでしょうか?

閲覧数:
337
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1016:25:31

忙しさやシフトの都合、それぞれのメンバーの仕事におけるスキルなどで任されてしまうこともあると思います。
でも、仕事をしていてどうしようもなく疲れる、つらいという日は必ずあるものですよね。ですから、まずはそのことに対して「お疲れ様でした。」
もし、毎日そのようなことが続いたり、理不尽な思いをすることがあまりに続いて、あなたが仕事を全く楽しめないようであれば、職場を変わることを薦めます。
私も同じような状況で、そうなって、バイト先を変えました。
以前の経験を活かしながら、他の場所で働くというのもいいですよ。でも、そのつらい経験や苦しい経験があったからプラスに働いている面も大きいので、あなたがプラスになると思えるうちは、気にせずに、仕事をがんばってくださいと応援します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1111:59:48

当たり前ではありませんが、良くあることです。
いつも最低人数で対応できるようにするのは店主としては当然のことですから。
一人勤務といいますが、たとえば貴方にピークの2時間だけ仕事来てくれない?といわれたらイヤでしょう?
だからピーク時以外を一人でまわせるならまわしてしまいます。

忙しかったからジュースくらいサービスして~とお願いするのはいいと思います。

人を増やすようにするのはいいんだけど、
その分、貴方のシフトが減ることも考慮しといてね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/8/1109:03:42

経営者側としたら、店がうまく回るのも大事だけど人件費を
減らすことも常に考えているんだと思います。
わたしも喫茶店でバイトしてたときは、逆に自分の勤務曜日
以外でも欠員が出ると「出てくれ~」と電話がかかってきて
よく行ってました。ほんと人手が多くても大変なんですよね、
日曜日って。
人がいないのは仕方ないし、あせって失敗するよりは動ける
範囲でテキパキ動いてやるべきことをやればいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/8/1023:52:40

私は喫茶店でバイトしてましたが、赤字店だった為経費削減で忙しい時間帯でも少人数で働いていました。地域によってイベント等があったときはいつもの日曜日と違って忙しくなったり、平日でも団体客が急に来店されればたついたりします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/8/1019:22:49

お客様に気持ちよくお食事して頂くためには、
美味しい料理の提供はもちろんの事ですが、
お待たせしない事も重要な事です。
ランチ、ディナータイムにはベストメンバーをそろえて置くのが
店長の仕事。そんなアホなシフト組まないでしょ、普通は?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/8/1018:14:39

シフトとタイミングの問題じゃん。
ピークなんだから、がんばんなよ。
でも一人だけ大変で他が楽してるなら、上司に人を増やしてみらえば。
無理なら時給あげてもらうとか。
忙しい方が楽しいけどねー。お疲れ様でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する