ここから本文です

解決済みのQ&A

板金のやり方、お教え下さい。車のドアのエッジが曲がりました。 ミニバンですが運...

tftakakiさん

板金のやり方、お教え下さい。車のドアのエッジが曲がりました。
ミニバンですが運転席のドアが強風で外に開き、えんせきにぶつかり、 ドアの1番下部分の端っこが3㌢角に内側に少し曲がりました。外から見てもほとんど目立たない場所でそれほど気になりませんが、自分で外から鉄の板か何か当てて内側からハンマーで叩こうと思います。今より少しでもマシにまればいいという気持ちです。塗装のハゲはタッチペンで塗装しようと思います。詳しいやり方お教え下さい。

補足
バーナーで裏から熱して叩いてみるのはいかがでしょうか。ドアの端の底なのでダメ元なのです。
  • 質問日時:
    2010/8/30 08:55:27
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/14 06:58:12
  • 閲覧数:
    2,411
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

bss152deerさん

板金のやり方はその通りですよ。

表面にあてがう道具は、平らな面があれば木のブロック状の物等硬い物で代用できます。
叩く道具は、できれば樹脂のハンマー(プラスチックハンマーや少し硬めのゴムハンマー)の方がボディを傷める事なく作業できます。
樹脂製のハンマーは中に砂が入っている物の方が衝撃が伝わりやすいのでホームセンター等で購入する場合は振ってみてマラカスのようにカサカサ鳴る物を選んだほうがいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ma52yさん

申し訳ないですが素人が中途半端に板金の真似事をして綺麗になった試しが有りません、 特に角が曲がった場合などは簡単に直せると思うでしょうが、ドアの鉄板は2重になってますので

内側に曲がるという事は外側の鉄板が伸びてると言う事です、伸びた鉄板を元に戻すは鉄板を高熱で焼き 急速に冷まして鉄板を収縮させないと元には戻りません、 プロが仕事をすると言うことはそれだけ手間隙かけた技術を必用とすから綺麗に直るわけです。

まあ御自分の車でしたら失敗しても納得は行くでしょうから一度試してみるのも良いでしょう、 方法は前の方の言うとおりで良いでしょう、外の面は傷が行かない様に柔らかい布を当て版に添えると良いでしょう焦らず様子を見ながら行き過ぎないように戻す事ですね。
///////////////////////////////////////////////////////
補足
>バーナーで裏から熱して叩いてみるのはいかがでしょうか。ドアの端の底なのでダメ元なのです。<
駄目元でやって見るのも勉強になり良いと思いますが、鉄板が変色する位焼かなくてはなりませんので当然塗装が焼けて剥がれてしまいますので、覚悟して自己責任で行って下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/6 14:11:55
  • 回答日時:2010/8/30 10:19:52

polymer_xxさん

でも、素人がやるとたいてい失敗しちゃうんですよね。

一度、見積もりだけでも見てもらってはどうでしょうか?
素人がいきなり成功するような仕事なら
プロの板金屋さんは要りませんし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/30 09:56:20