ここから本文です

エクセル 画像挿入 挿入する前に画像の大きさを設定できませんか?

質問者

ssssttttpさん

2010/8/3016:13:11

エクセル 画像挿入 挿入する前に画像の大きさを設定できませんか?

Excel2007です。

エクセルに画像を挿入すると、毎回、決まった大きさの画像が挿入されますよね。

1枚づつ(サイズとプロパティ)で自分で調整しているのですが、次に挿入する画像を
前に挿入した画像と同じサイズで挿入できませんか?

又は、挿入する前に、「これぐらいの大きさで挿入」と言うような設定はありますか?

いろいろ検索すると、「画像 マクロ」と言う結果がでますが、意味が理解できません。

毎回、1枚づつ、サイズとプロパティで設定するのが手間です。

ご教授お願い致します。

(わかりやすいサイトや本があればご紹介ください)

何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

annaandoさん

2010/8/3018:31:01

最初に挿入した画像を選択して適切なサイズにしたら、名前ボックスで任意の
名前に変更します。(ここでは QQQ という名前に仮定します。)

[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される画面に
以下を記述したら、そのウィンドウを閉じます。
--------------
Sub EstSize()
Dim idx, PicType, Pic, W
idx = Range("A1").Value - 1
PicType = "画像ファイル,*.bmp;*.jpg;*.jpeg;*.gif;*.wmf;*.emf," & _
"bmpファイル,*.bmp,jpgファイル,*.jpg;*.jpeg," & _
"gifファイル,*.gif,メタファイル,*.wmf;*.emf,"
Pic = Application.GetOpenFilename(PicType, , "画像挿入", , False)
If Pic = False Then Exit Sub
Application.ScreenUpdating = False
ActiveSheet.Pictures.Insert(Pic).Select
With Selection.ShapeRange
.LockAspectRatio = msoTrue
.Width = ActiveSheet.Shapes("QQQ").Width
End With
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
--------------

[ツール]-[マクロ]-[マクロ]から上記マクロを実行するか、アイコンや図形に
上記マクロを登録しておいて実行します。

画像挿入ダイアログで選択した画像が、横幅がQQQという名前をつけた画像
と同じに、縦が元画像の比率で貼り付けられます。

質問した人からのコメント

2010/8/30 18:55:05

降参 どうもありがとうございました。できました。できました!ご教授ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する