ここから本文です

「私の家族」 作文 今度、就職試験対策として「私の家族」についての作文を800~1...

pkchu_0319さん

2010/8/3021:41:50

「私の家族」 作文


今度、就職試験対策として「私の家族」についての作文を800~1000字程度で書くことになりました。

作文が苦手ということもあり、どのように構成すればよいか思いつきません。


書き初めと書き終わり、また家族一人ひとりについて書いていけばよいのか、家族全体について書いていけばよいのか、家族の中で誰か1人について書いていけばよいのか、よく分かりません。


企業側からみて読みやすく伝わりやすい構成にするにはどうすればよいのか、お手数だとは思いますが助言いただきたいです。

閲覧数:
6,105
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/409:23:53

ご苦労さまです。

人事を担当しておりますが、企業側が何故「私の家族」というタイトルにしたかを考えてみると、答えが見つかると思います。

選考する立場の人間として、「基本的な表現力(国語力)」は当然ですが、「あなた自身が、家族という小さな社会の中で、どのような一員にあるか」「あなた以外の家族は、あなたを中心としてどんな存在か」「お互い相手のことをどう思っているか(いいこと・悪いこと)」「家族に助けられたこと、逆に助けてあげたこと」「これから、それぞれの人生を歩んでいく中で、どのように家族として付き合っていくか」ということが、具体例を踏まえて書いてあれば、◎と判断します。

ちなみに、以上のことが書かれていると、「あなた自身がどういう人か?」「会社という社会の中でうまく人付き合いができるか?」「相手を思いやる気持って仕事をできるか」という判断になります。

家族が仲良く、辛いときも楽しいときも一緒に乗り越えてきた人は、会社でも上手くやっていく可能性が非常に高いと人事関連の人は考えています。

抽象的なアドバイスになってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/6 18:17:49

回答くださったお二人様、ありがとうございました!
ぜひ参考にして就職活動がんばります(^ω^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/110:08:58

あなたが実際に生活している家族の現実の姿を第三者的に表現し、それとあなたが抱いている理想の家族の姿、そして自分が理想としている家族となるため日々心掛けていることを具体的に書いてみてはどうですか。家族についての作文を読めばあなたの性格、人格、人間性などあぶり出され、会社に貢献できるものを持っているかが判ります。現実の家族の姿を分析する力、目標に向かう行動力の有無などが試されるので真剣に対処した方が良いと思います。頑張って下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する